プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活生です

恥ずかしながら、返信用封筒の宛名訂正「行」→「御中」をするのをすっかり忘れ投函してしまいました。
封筒は内定承諾書を同封しています

そこで質問なのですが、
1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)



宛名の訂正は知識として知っていたのに、承諾書を書いたことに満足して失念していました。
社会人として働く上で今後は気をつけようと思っています。

不安なので、どうぞ回答お願いします

A 回答 (3件)

1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?


  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

全くありえません。その程度の郵便物は最近では珍しくありません。会社同士の郵便物でももっとひどい場合さえあります。一々気にしていたら仕事になりません

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)

礼状を出すのは自由ですがだからと言ってそれがなにか有利に働くこともありません。会社は内定した学生が無事に入社することがまず大切なことでそれに比べれば礼状の有り無しは全く些細なことに過ぎません。
入社後何が有利になるかはその後のあなたの活躍以外にはありません。
ご質問のような細かなことは気にしないで、もっとたいせつなあなたの勉強を気にしたほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

会社同士でも郵便物のミスなどあるのですね
もっと凄いのとは……

お礼状は有利には働かないのですね
確かに、入社後の活躍を期待してくれ内定をくださったのでしょうから期待に添えるよう頑張りたいと思います

勉強面では国家試験等があるので、精進したいと思います
前向きな意見を下さりありがとうございます


貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/06/16 22:26

1. 常識で考えて、こんなことで内定を取り消しにする企業があると思いますか? 「そそっかしい学生だな」と思うことはあっても、おそらく数も多いしすぐ忘れてしまうでしょう。

その程度のことです。

2. お礼状を送ることの良し悪しは何ともいえません。内定(正確には内々定ですが)を口頭で伝えられたときにあなたもお礼を言っているでしょうから、このタイミングでさらにお礼状が必要か??と思いますが。
 いずれにしても、お詫び文など無用でしょう。

経験の少ない学生ですから多少の失敗はつきものです。それほど心配することはありませんが、もう成人しているのだから、物事を常識で判断することは必要ですよ。

むしろ、内定承諾書をすぐ返送せず、2週間も手元に置いていたほうが印象を悪くしたかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

比較的大きい会社だったので、取り消しなどあるのではないかと不安だったのですが
無いのなら安心しました

お礼状は印象が良くなるから出した方がいいと各所で見受けられ、それが常識なのかわからず
内定連絡も郵送で採用通知書が届きました(返信封筒なども一緒に郵送されてきました)


確かに成人していますし、自分で考えるべきなんでしょうが就職活動はもちろん初めてなので常識がわからず質問させていただきました

他社からの結果待ちをしていたため2週間空いてしまったんでさ
面接時に他社も最終面接の結果待ちだと伝えてあります


貴重なご意見ありがとうございましま

お礼日時:2014/06/16 16:27

1)ありえません。


  採否に重要なのは、あなたが会社にとって利益となるか。それ一点です。
  そんな程度で落ちるような会社には入らないほうが身のためですよ。

2)お礼状なんかは要りません。
  遊んでいるわけじゃないですから、読む手間を取らせないでください。
  あなた一人採用したならまぁ、時間はありますが、
  50人、100人採用してたら読む暇ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

50人以上採用してる会社なので、確かに全員分読むのは大変ですよね
ただ、大学側の就活の手引きやネット上の就活情報には出す方が印象が良いと書いてあったので……
このまま出さないことにします

入社後は会社の利益になるように頑張ろうと思います
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/06/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A