プロが教えるわが家の防犯対策術!

願書の宛名で、行を様と書いてしまいましたが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

大学入試なら大丈夫。

そんなところで採点しません。私は受験は全部「行」のまま願書出しましたけど全部合格してましたし。宛名を見るのは郵便屋さんの仕事であって、大学の事務の人なんて誰も見るわけないし見る必要もないです。だって重要なのは封筒じゃなくて中身ですし、限られた時間で数多の願書を処理しないといけないのに、わざわざ宛名なんか見てる暇はないです。
個人的には、全ての返信用封筒(葉書)の「行」は変える必要がないと思ってます。わざわざ「様」とか「御中」とかにするのがマナーとか最初に言ったヤツは相当めんどくさいヤツでしょうね。だって返信用は受け取る側の要望なわけですから、わざわざ「様」とかに変える必要はないでしょう。願書の場合も同様。大学側は学生に入学して欲しいし受験して欲しいわけですから。
もちろん、返信用じゃなければちゃんと「御中」と書きますよ。
    • good
    • 2

封を開けるのは採点する人では無いから採点されないでしょうけど、


仮に採点するなら、御中100点、様60点、行-100点、でしょう。
親に聞いて下さい。
    • good
    • 3

様でいい。


正しくは御中。行はダメ。
大学にマナーを勉強しに行くわけではない。ささいなミスを咎め立てして落とすようなことはないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています