プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先へ提出する封筒の不備についてです。

先日の内定式でもらった書類を会社へ送る際、同封されていた封筒に入れただけで、自分の氏名や住所を書かず、また行を御中に書き換えるなど一切せずに投函してしまいました。

郵便局に問い合わせたところ、表に会社名が入っているため届いてはいるそうです。
木曜に投函し、当日に届いており、金曜の夕方に気がついたため、謝罪などできておりません。

このようなことで、内定取り消しは有り得ますか?
また、電話での謝罪など行うべきでしょうか。

A 回答 (6件)

取り消しはないですね


封筒をあけるのは人事部の下っ端がやるので、どう思われてもそんなに問題はありません
それにまだ入社前で学生ですから、大抵のことは大目に見てもらえます
こんなことでつべこべ言ってくるような社員は器が小さいですよ
新人は5年後10年後を期待されているんですから、今のミスは気にしません
謝る必要もないし忙しくて覚えてないですそんなこと
入社してからは毎日のようにミスの連続ですから、この程度はまだまだ可愛い物ですよ
    • good
    • 2

謝罪などしたところで,自分の常識のなさを広めるだけであって,面倒な学生だと思われるだけです。

そんなくだらないことで他人の時間を奪わないでください。
書類が届いている以上は何も内定プロセスに変更はありません。
    • good
    • 0

宛名やリターンアドレスの記入漏れ程度で取り消しは、ない。



受け取った企業の担当としては「こういう常識は身についていないな、あとで教えておかないと。」と思います。
メールか電話で「宛名など確認せずに投函してしまい、すみません。今後気をつけます。」くらいは入れておいたらいいのでは?。ミスしたらお詫びを入れるのは社会人の基本かと。
    • good
    • 0

採用担当者です。



>このようなことで、内定取り消しは有り得ますか?

あり得ません。今から補充説明会・面接をするわけにいきませんし。
「もうナニナニ大学の○○さんを採用します」
と役員・社長まで報告があがっています。
学生からの辞退はあり得ても、会社からの内定取消は100%あり得ません。

>また、電話での謝罪など行うべきでしょうか。

要りません。

社会人になってからボチボチ覚えていけばいいレベルの話です。
    • good
    • 0

 その会社の採用基準によります。

謝罪などしても意味がなく、重視していない会社なら印象を強めるだけでマイナスですし、重視している会社なら今更やったところで無駄でしょうね。
    • good
    • 0

元就職関係の仕事をする者です。


残念。
としか言いようがないですね。
謝罪をしたところで、何も変わらないですよ。
自分の常識の無さをさらけ出してるだけですし。

内定取り消しになることは無いと思いますが、
「常識」ある対応で、これから何かあったら接するべきかと
思います。
勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています