プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学3年生です。
高校受験のことで悩んでいます。

私は偏差値60wくらいの 都立城東高校 を狙っているのですが、まだ全然足りません。最近w模擬で5科の偏差値が60で、合格可能性は70~79%でした。


●理社が苦手なんですが、おすすめの勉強法はありますか?
●入試直前でやるといいことはなんですか?
●面接で気をつけたほうがいいことはなんですか?
●お近くに住んでいらっしゃる方がいましたら、雰囲気を教えた頂けるとうれしいです。


これは急ぎではないので、できればでよいです。
私の家は9人家族で、わたしは長女です。
家計は苦しくはないようですが、あまり贅沢は言えません。
高校に入ったらバイトをしようと思っています。
・お給料は両親にあげたほうが良いでしょうか。
・また、あげるとしたら何割くらいがよいでしょうか。
・危なくなくて時給がよいおすすめのバイトはありますか?

質問は以上です。ありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は城東高校の生徒ですが、


理科の勉強としては、過去問を解きまくるしかないと思います!!
毎年同じような問題しか出ないので・・・・
自分はそうしてました!!

社会は年号とか覚える必要はないと思いますよ
年表をみて「江戸時代にはこの出来事が起きた」とか
時代と出来事をしっかり覚えておくといいと思いますよ
あとはやっぱり過去問ですね

入試直前は体調管理に気をつけてください!
自分の友達は入試の日風邪でつらそうでした・・・

雰囲気は、一言で言うと・・「文武両道」です!
部活と勉強の両立が大変です。
だけどみんな明るく楽しんでいます!!

城東は、すっごく楽しい高校です!!!
受験頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

時間的には少ないとは思いますが、(1)都立の過去問数年分を時間内に解くことと、間違えたところを復習してから再度解いてみることを繰り返す、(2)基本問題集の例題や基礎問題・応用問題を解くというより解説を流し読みして繰り返しなるべく覚える、の2点でしょうか。


少々不安な合格可能圏だと思いますので、最後の追い込みでより確実なものにして下さい。
偏差値約58の学校ですから、3教科で60以上が取れるようにしましょう。理社で不安でも3教科で補填できますから。
それから、高校生のバイトは学業や部活で余裕があればやる程度です。進学を考えているならなおさらです。高校生活を楽しみつつ受験準備をして下さい。現代の大学受験は入学時からが勝負です。きちんと勉強を積み重ねれば、推薦で国公立大へも可能です。親へのお返しは、大学に入ってから、あるいは卒業後で十分です。それに見合う進学を目指して下さい。簡単には諦めずにね。
    • good
    • 0

やはり過去問ですね。


過去何年の物まで手に入りますか?
できるだけ入手して、やってみましょう。
そして、間違えたところをチェックして、苦手を潰していく(苦手部分を教科書や参考書で確認し、復習する)のが良いでしょう。
面接に関しては、中学校の先生からご指導はありませんか?
先生にアドバイスいただくのも良いですし、面接の受け方、などのガイドブックもありますので、書店で購入するか、図書館で読んでみると良いと思います。

偏差値60以上の学校に進学希望でしたら、大学も考えていらっしゃるんですね。
でしたら、バイトを考えるより、教育費にお金をかけない方法を考えたほうが、経済的にはプラスになると思います。
まず、国公立の大学に入学する。
受験の為の予備校をできるだけ少なくする。
この2点だと思います。
そのためには、授業を真剣に受けて、自分でしっかり勉強することだと思います。
高校生がバイトをしてどのくらい稼げるか知らないのですが、予備校の授業料と私学の学費は高校生のバイトではまかなえないのではないでしょうか?

ともかく、健康に注意して、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

少しだけアドバイスします。



入試の過去問は、もう手をつけていますか。
同じ問題は出ませんが、類似問題は出る可能性が高いです。
時間を計り、本番のつもりで解きます。
まちがえた問題をやり直し、できるようにします。

志望校には、直接行ってみてください。
学校や生徒の雰囲気が、ある程度わかると思います。

バイトについては、入学してから考えればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!