アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCDって、アメリカで発明されたのに、実用化したのは日本ですよね?なんでアメリカで実用化されなかったのですか・・・?

A 回答 (1件)

参考程度に


今、手元に私が使っていた古い半導体のデータブックが有ります。
1975 年の 「FAIRCHILD SEMICONDUCTOR MOS/CCD DATA BOOK」
当時 FAIRCHILD 社は世界的にも最高レベルの MOS 型半導体製造技術を持っていました。
そして、この技術を使い CCD イメージセンサを製造していました。
このデータブックには
「CCD201」という「100X100-ELEMENT SELF-SCANNING IMAGE SENSOR」が載っています。
1 万素子の CCD イメージセンサで 1 素子の大きさは 1.2mils X 0.8mils (1mils=1/1000inch) となっています。
FAIRCHILD 社は、ロバート・ノイスが中心となり 1957年に設立されたのですが、1968 年ロバート・ノイスが辞めて Intel 社を設立 MOS 型半導体製造技術を使い D-RAM の製造を始めた為、他の優秀な技術者も離れてゆき 1975 年当時、勢いも衰えてきていたと思います。
日本では、1972 年 SONY が 8X8 64 素子 CCD イメージセンサを試作
その後、素子数を増やし 1978 年 12 万素子の CCD イメージセンサの製品化に成功しています。
このことから、1975 年から 1978 年の間に技術的に逆転したと思われます。
その後、D-RAM と同様に、同じ素子を数多く集積し微細な加工を得意とする日本がリードする事になったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!