アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娃哈哈は、「子供が哈哈と笑う」という意味ですか?
日本語にも笑い声で「ワハハ」があるので、よくわからないのですがw

A 回答 (1件)

http://www.51luck.com.cn/article/html/article_62 …

↑こちらのサイトによると、以下の通りです。
「娃哈哈」の音は、子どもにも発音しやすく、真似しやすく、発音も容易で覚えやすいこと、「哈哈」が世界各国で笑い声に用いられること、その名の民歌(民謡、俗謡)のイメージとして民族色、馴染みやすさの点で優れていることなどが、命名の理由になったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音訳もあるので「ワハハ」と「娃が哈哈」とかけてるのかと思いましたが、
公式?発表ではそのようなのでそう解釈します。

余計なことですが、「娃哈哈」とは中国国内最大の飲料メーカーの名前です。

お礼日時:2009/12/23 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!