アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月下旬にマレーシアに行きます。

そこで通貨についてですが、10日間のステイ(友人宅など)で
いくらくらい持っていくべきでしょうか?

といっても、個人により変わって来るのは当然なのですが…。

友人がリンギットと円を交換してあげる、と言うのですが…
どうなのでしょう。
両替を個人間でするというのは…
ネットで知り合った友人で、一度しか会ったことがありません。
信用はしていないわけではないつもりですが、お金の問題を友人間と取り交わすのは、どうかと。

友人は、日本に来る予定なので、日本円を持っていてもOKなのです。
というか、日本円でマレーシアで買い物ができるのですか?(日本円やドルで買い物ができるらしいと、こちらの掲示板で見たのですが)

日本で両替するのは勧めないという意見が多い(こちらのサイトで)ので、現地マレーシアで両替するとしたら、どこで両替するのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

マレーシアは両替商がかなり自由なので比較的大きな町であれば街中に


あちこち両替商があります。中には布地屋のレジが両替商だったりします。
これは布地屋と両替商には印僑の人が多いからだそうです。ですので
自分で歩いてレートのいい店でポイポイ両替すればいいですよ。
マレーシアやシンガポールでは日本円現金は全く問題なく両替可能です。
個人間で換えるのはどちらかがレートで譲歩しないといけないので
あまりおススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
個人間の両替はどちらかがレートで譲歩しなければならない、この点について心配でした。
その意味で、ビジネスライクな両替所、銀行などが良いのではないかと思いました。

両替の際は、英語で「change?」で通じますか?

お礼日時:2009/12/23 15:26

>英語で「change?」で通じますか?


通じるとは思いますが、“Change”って英語では「お釣り」の意味で使う
ほうが多いのでは?両替は“exchange”だと思います。

>例えばラーメン一杯何リンギットくらい
屋台とかフードコートで食べるとして3M$~5M$ぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
英語でchangeはお釣りでしたか(汗。
exchangeが両替の意味なのですね。

お礼日時:2009/12/24 08:01

 まず、外貨と円の交換を友人間で行うことは、私の周囲では、日常茶飯事です。

タイ在住ですので、出張者や旅行で、タイに来られる友人、知人とタイに在住する日本人との間での話です。ciboneさんの場合は、一度しかお会いになったことしかないそうでが、まさかこれだけのために、偽札を用意するとは思えません。とは言っても、もし、マレーシアが初めてであれば、ガイドブックなどで、どの様なお札かを事前に確認する位のことは必要かと思います。なお、銀行で提示されているレートを参考にURLに示しておきます。
 どの位の金額を持っていくのか、これにお答えするのは難しいです。マレーシアでも結構クレジットカードが普及していますので、ある程度のお店、金額以上の買い物や食事は、クレジットカードで決済するとするとして、現金は、露天での買い物やちょっとした食事、交通費位とすれば、日本円で言えば、3万円から5万円で十分ではないのでしょうか。予備を考慮して10万円ではどうでしょうか。
 マレーシアで、円やドルで買い物が出来るか、空港の免税店などでは、可能ですが、普通の街中のお店やレストランでは、現地通貨での支払いが常識だと思います。もちろん、外貨しかないと言えば、外貨で支払いを受けるかもしれませんが、彼らが、外貨をリンギットに両替をしなければならないことになります。また、街中では、日本円を仮に受け取っても硬貨は、受け取りませんので、千円単位での支払いになってしまいます。マレーシアは、途上国ではありませんので、国民が、自国の通貨よりも外貨での受け取りを希望するということは、通常ありません。
 両替の場所ですが、マレーシアの場合、空港や空港から市内へ向かう列車の到着駅にも両替屋が何軒もありますが、これらの両替屋が他の両替屋と比べて、レートが悪いという話は聞いたことはありません。いずれにしろ、政府公認の両替屋か銀行をお勧めします。時々、どこの両替屋のレートが良いという話も聞きますが、その店が滞在先に近いか、近くに別の用事でもあれば、別ですが、万円単位の両替では、両替に要する時間を考えるとあまり得策ではないかと思います。

参考URL:http://www.maybank2u.com.my/business/treasury/fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
マレーシアでは原則として、日本円や米ドルで支払うことは不可能と考えてよいのですね。わかりました。
リンギットに両替します。

友人間で、両替をするのは日常茶飯事というのは知りませんでした。
友人は中国系マレーシア人で、クリスチャンです。まさか偽札を用意する人間であるとは考えられません。

しかし、両替のことをよくわかっていないらしいので・・・銀行や両替所のほうが確実かと思ったのですが・・・
私自身まだよく理解していないというのがあります。(電卓を持っていったほうが良さそうです。)

友人が故意にもうけようとするのではなくて、間違いが起こる可能性が高いのではないかと・・・レートによる換算の際に。

持ち込む円は、私も3~5万くらいかと考えていました。
10万も持ち込むと、紛失などの恐れもありますしね。
リンギットは、マレーシアから持ち出せないとのことを聞いたので、もし使い切れない場合にはどうするのですか?また日本円に両替するのでしょうか?
1万円単位で日本円からリンギットに両替すれば、リンギットが余ってしまうことがふせげるのでしょうか?

大きな買い物はクレジットで済ませますね。

日本円の5万円だと、マレーシアではいくらくらいの買い物ができますか?
物価の感覚がつかめません。
日本の物価より、明らかに安いのはわかりますが。

例えばラーメン一杯何リンギットくらいか、とか。

お礼日時:2009/12/23 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!