電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある方の質問「おいしいガーリック風味のイタリアンドレッシングは」に回答したのですが、回答したあとに自分の回答がとんでもなく的外れであることを知りました。自分が薦めたものはイタリアンドレッシングではない、とわかったのです。
 そこでスーパーにとんでゆき、「イタリアンドレッシング」とラベルに明記してあるもの、してないもの、あるいは他の国の名前が書いてあるもの(主にフレンチドレッシング)を見比べてみましたがさっぱりその区別がわかりません。
 「イタリアンドレッシング」とはなんでしょうか?
 オリーブ(オイル含む)を使用していること?醤油等和素材が入っていないから?どこでその区別をしているのでしょうか。
 そもそも「イタリア」自体がドレッシングの代名詞「フレンチドレッシング」のお国フランスと隣あわせですし、明確な基準はないのかもしれませんが・・・。

A 回答 (2件)

まず基本はフレンチドレッシングです。

酢、油、塩を使って作るものです。

イタリアンドレッシングは色々なバージョンがあるので明確に定義できないのですがフレンチドレッシングにトマトやニンニク、タマネギ、パセリ、オリーブの実などを単品もしくは複数入れた物を差す場合が多いようです。レシピによってはサラダ油ではなくオリーブオイルを使っていたり酢にワインビネガーを使わなければならないとかいろんな事を書いてあります。

まあフレンチドレッシングも分離型を始めいくつかありますけど、イタリアンドレッシングよりは浮気していないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父がドレッシング作りに凝っており、フレンチの基本は存じております。
 やはり「明確に定義できない」のがイタリアンドレッシング、なのでしょうか・・・。

いろいろなレシピ集を見てみると オリーブオイルを使うことと書いてあることが多いですね。

あと追加で入れる物も玉葱、トマト、オリーブを入れる場合が殆どのようです。

よく考えたらイタリア料理からフランス料理が出来たのですから、イタリアンドレッシングがあってそれがフレンチドレッシングになったと考えれるのかな?
    • 0