アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンダースワンの初代(白黒)ソフトで
遊んでみたいタイトルがあったので
今更ながら本体共に購入しようかと思っています。

白黒ソフトを遊ぶ場合、
本体は初代とカラーのどちらの
画面が見やすいのでしょうか?

スワンクリスタルの画面性能が一番という事を調べたのですが、
3機種で見比べられる方いらっしゃったら、お教え下さい。

A 回答 (3件)

クリスタルが一番鮮明に映ります(これはカラーも白黒も同じです)

この機種に使われれいる液晶はゲームボーイカラーやアドバンスのものと同じ種類のものですので、明暗の調整はありませんが一番画面が綺麗に外部の光を反射してくれます。
ワンダースワンカラーは液晶の色的には白っぽいので白黒ソフトを使う時には明暗は出やすい感じですが横画面で縦に影のようなものが映ることがあります(カラーソフトは色が淡く暗めの色調になります)
初代ワンダースワンは液晶の色が初代ゲームボーイに近い色で横にしたときに画面下に電池残量などのインジケータが表示されるためわずかにゲーム本体の画面は小さくなりますが影のようなものは出ません。

3機種では断然クリスタルなのですが、カラーと初代となると一長一短でどちらが良いとはいえないというのが個人的な意見です。
カラーは白黒の明暗がが見やすいが影が出やすい、初代は影は出ないが、画面の大きさが多少小さくなってしまう
ただ、バッテリーバックアップされるソフトはカラー以降の方がデータは、わずかに消えにくくなっています(それでも消えやすいですが)

あくまでも私の3機種を比較した主観ですが参考まで
    • 0
この回答へのお礼

とても良く理解できました!
マイナー機(?)だけに情報が少なかったので、
今までのモヤモヤが晴れた気分です。
貴重な情報ありがとうございました。

白黒のソフトが手元に残っていないため詳しく比べることができませんが、

モノクロのワンダースワンの黒でない部分の色は
白というより昔の液晶の色ですので
ワンダースワンカラーの方が白と黒の違いがはっきりして見やすいのではないかと思います。
(クリスタルとの違いについてはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

背景の色も違うんですね~
参考になりました。ありがとうございます。

カラーは白黒のゲームも出来ますが初代(白黒)ではカラーのゲームが出来ないのでカラーがいいです。

クリスタルは液晶の表示方式が違うため一番きれいです。ただワンダースワンはバックライトがないので最近の携帯ゲーム機から見るとどれも見にくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

ただ、今回は白黒ソフトのみを遊ぶ場合の本体選びなのです。
白黒ソフトの場合、クリスタルは暗めと聞いたのですが
どうなのでしょうか?

(ひねくれた質問でスミマセン・・・)