プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品法で乳脂肪(固形分)の割合を求める方法の説明ですが、
数学が弱い上に、馴染みの無い食品関係でその上英語の三重苦です。
一応訳しては見たものの、なんだか雲をつかむような感じです。
ヒントを頂けると幸いです。
どうぞよろしく。

Milkfat in solids (fat on a dry
basis)—Subtract the percent of moisture
found from 100; divide the remainder
into the percent milkfat found. The
quotient, multiplied by 100, shall be
considered to be the percent of milkfat
contained in the solids.
固体の乳脂肪(乾燥ベースの脂肪)—水分のパーセントを100から引く;残りを割ると、乳脂肪のパーセントが出る。その商に100を掛けて固体に含まれる乳脂肪のパーセントを求める。

A 回答 (2件)

元の記述を検索しましたが

http://www.lawserver.com/law/country/us/cfr/21_c …
チーズの脂肪分に関することのようですので、日本語でちょっと探したらこんな記述を見つけました。
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
>チーズには乳脂肪が50%というような表示がありますが、100gで50gが脂肪という意味ではありません。実は水分を抜いた残りの50%が脂肪という意味なのです。チーズの成分は、全粉乳に水分を加えて糖質を抜いた構成です。

これを参考にして考えた結果、こういうことではないかと思います:
>Subtract the percent of moisture found from 100
水分が40%のチーズとして考えてみますと、100-40=60 ですね。

> divide the remainder into the percent milkfat found.
この答えの60 (=remainder) を the percent milkfat found (求められた脂肪分の%) 、つまり乾燥状態ではなく元のチーズのままで求められた脂肪分で割ったものが「固体の乳脂肪」ということではないでしょうか。

あれ、割り算の「割る方」と「割られる方」との言葉の区別が怪しくなってきました。
つまり、先ほどの日本語サイトにあった、チーズで一般的という「脂肪分25%」の例で数字を当てはめていくと
25÷60=0.42 (四捨五入しました)
これに100をかけた42%が、固体の脂肪分です。

円グラフを書いてみると理解しやすいかと思いますが、簡単にするために水分を50%とすると、円グラフの半分は水分、残りの半分は固形分ですね。固形分の中には脂肪分やらタンパク質やらミネラルやらがあるわけですから、それらで構成されている半円の中においての脂肪分の割合が答えになるわけです。
元の脂肪分が25%とすると、この円グラフでは4分の1円ですね。
それが、固形分だけの、グラフの半円の中では、その半円の半分を占めることになります。つまり50%です。

というのが私の理解でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげで糸口が見えてくるような気持ちです。英語表現も絡んでかなり複雑なのでゆっくり考えてみます。

<チーズには乳脂肪が50%というような表示がありますが、100gで50gが

脂肪という意味ではありません。実は水分を抜いた残りの50%が脂肪という
意味なのです。チーズの成分は、全粉乳に水分を加えて糖質を抜いた
構成です。>
は解りにくい説明です。

ドイツ語のHPに基づき、上の説明を書き換えると次のようになります。
<チーズには脂肪が50%というような表示がありますが、これは100gの
チーズの内50gが脂肪という意味ではありません。
実はチーズに含まれた水分を抜いた残りのものの内の50%が脂肪という
意味なのです。チーズは種類によって含水率が異なり、同じ種類でも
保管期間により水分が飛び含水率が異なって来ます。従って
100gのチーズに含まれる実際の脂肪の量は・・・
硬いチーズの場合:Pecorino, Parmigiano, Greyerzer, Emmentaler
表示脂肪%x0.7(含水率30%)、Parmigiano reggiano 32%x0.7=22.4%
・・・・・
柔らかいチーズの場合:Gorgonzola, Brie, Camembert
表示脂肪%x0.5(含水率50%)、 Brie 50%x0.5=25.0%

カットチーズ含水率40%、新しいチーズ や生クリーム状のもの含水率70%。>

消費者にとって、からからに乾いたチーズの組成詳細を知ることは何の
役にも立ちませんから、上の計算式かと思います。
この観点から訳を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげで糸口が見えてくるような気持ちです。英語表現も絡んでかなり複雑なのでゆっくり考えてみます。