プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学校の生徒さんはイディオムいくつくらい覚えるのでしょうか?
私は大学受験はしないですが参考にしたいです。
映画にでてくるイディオムの半分位分かりたいと思ったら、いくつくらいなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



私もイディオムを覚えようと、『ラジオ英会話』に手を出したのですが、あまりにレベルが高すぎました。単語はやさしくても、なかなか意味が取れません。
調べてみると、そのイディオムは、最高レベルに達しているものもあるようです。

だいたい、1,000個~1,500個もイディオムを知っていれば相当のものだと思います。以前、アルク社がイディオムSIL のレベルの基準6000を出しましたが、それでランクを調べてみると、その難しさがよくわかります。

ネットで調べると3000イディオムを覚えたという人がいました。
6000が全部だとすれば、その半分が、3000ということになりますね。

ここのアーカイブに、SIL 6000 のイディオム集が残っています。
"http://web.archive.org/web/20090411123337/http:/ …

sil_の次の数字がランク
l01 ~l10 (最初はアルファベットのL)+(数字の01)

例えば
It puts me right behind the eight ball.
(まずい状況に陥っている)
こういうのは、すぐに意味が取れません。私自身は、最初から諦め気分なのですが、やはりコツコツとおぼえていくしかないのかなって思います。SVL12000のほうはともかく、なかなかイディオム集は手が出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすると私の目標は3000ですね。
実は今1000をやっているのですが、さほど難しくないような・・・です。
3000挑戦してみようかな・・・

お礼日時:2017/04/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!