プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットでボードウェアを購入したら、中に綿が全く入っていない薄っぺらいのがきました。
綿入りのを想像していましたが、買ってしまったものは仕方ないので何とか使おうと思います。
そこで質問なのですが、こういう場合、中は何を着ればいいのでしょうか。ババシャツ・薄手のフリース・その上にセーター着てもまだ寒そうな気がするのですが・・・
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今でこそダウンや中綿のウェアが多くなってきましたが、基本的にボードウエアはレイヤリング(重ね着)システムのアウターとして設計されているものが主流です。



参考サイト
http://zelog.00project.shop-pro.jp/?eid=156047

…ということで、中に着るモノは「ファーストレイヤー」、「サーマルレイヤー」で検索していただければボードウェアメーカーやアウトドウェアメーカーから多数リリースされています。

ただし、これらは性能としては高いもののお値段も高めです。
安価な代用としては下記がお勧めです。
 ファーストレイヤー…某衣料チェーンの発熱下着
 サーマルレイヤー…某衣料チェーンのフリースやトレーナー

ダボダボなシャツをアウターの下からはみ出させたりするのが流行ってたりしますが、上記を基本に気候と相談してアレンジされれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね着システムは知りませんでした。
お陰さまで不安が消えました^^
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 03:27

私はバックカントリースキーをするので、基本的に登山用に近い中綿の無いウェアしか持ってません。


それでもマイナス20℃でも平気ですよ。
中綿の無いウェアは、防水透湿素材でできていると思います。
風を完全にシャットアウトするので、中にフリースなどを着れば充分に暖かいです。
アンダーウェアは速乾性の物がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-20℃でも平気とはすごいですね!
綿なしを侮っていたようです・・・それを聞いてとても安心しました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/28 03:40

No.1です。



下に着るウェアの材質について言及するのを忘れましたので、参考サイトを追記させていただきます。

http://www.yukinchu.com/snowboard/gear_wear_laye …

なお、私は信州・上越を中心に滑っています。
気温は摂氏ちょっとプラスからマイナス一桁台が中心です。

楽しく、快適なスノーボードになるとことを祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます^^
お互い怪我には気をつけて楽しみましょう^^

お礼日時:2009/12/28 03:38

行くゲレンデによっても違いますが・・・



中国地方でボードしてますが(中級者くらいの女性です)、
私の場合フリースは着ないですね・・・。
理由は、滑って降りている時は体が温まってムレる、かつ
リフトで登っているときは体が冷えるので下りにかいた汗が冷えて
寒さが増します。

ウェアはしっかり雪の進入を防いでくれる分、中の汗や湿気も逃がしません。保温性も高いです。

なので私は、コットンでハイネックのロンTと前開きのパーカで行ってます。
パーカもコットンのものですが、2枚くらい持って行き
その日の天候によって現地で厚い生地か薄手か調整しています。
汗のコントロールは大事ですよ!!!

吹雪いてきたときはパーカのフードはウェアのと一緒にかぶればさらに
保温できるし、オススメです☆

この回答への補足

汗の管理についてアドバイスありがとうございます^^
パーカーは着たことなかったです。今度試してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/28 03:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!