アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳5ヶ月になる娘がいます。
言葉が遅いようで、未だに自分の名前もはっきりと言えないようなかんじです。
先日あるところから英語教材用のサンプルビデオが送られて来ました。
もちろんその前に電話で連絡はあったのですが、ちょうど体調が絶不調のときだったので、断る気力もなく言われるがままに応対してました。
その後ビデオの感想を聞くための電話があったのですが、
私は現段階ではサラサラ購入する意思はなく、適度に断っていたのですが、相手側もしつこくやんわりと勧めてくるのです。
で、そのときに思ったのですが、こういうビデオのセット(その他の教材)って本当に効果があるものなのでしょうか?
勧誘してくる方は3歳までに音としてインプットさせるのが大切だとか強調しながら、あの手この手と勧めてくるのですが・・・・
このような英語の教材用のビデオその他を購入された方のお子さんって、実際のところ英語ペラペラになるものなのでしょうか?
とにかくいろんな体験談をお聞きしたくて、今度また電話がかかってくるみたいなので、それに対抗するためにも情報を下さい。お願い致します。

A 回答 (10件)

海外在住です。

母親学級で胎教や早期教育について質問がでました。その際、日本人同士の両親が子供に2ヶ国語でつねにはなしかけたら英語を習得するかどうか…ということを聞いた方がいらっしゃいました。(やっぱり親が英語で日々苦労してるもので…。)
が、専門家の答えはそんなことをしても無駄だし、子供が混乱するだけだ。と、おっしゃっていました。
まずは母国語の教育をきちんと行い、思考能力を育てること。それさえしてあれば、必要であれば子供なんて3ヶ月で言葉を習得する。ということでした。

たとえば、大人は教えてるつもりで、ひとつのりんごを指し、ある時は「りんご」といい、ある時には「Apple」と言うわけですが、子供にとっては、さっきの「りんご」と今の「Apple」何が違うのか?どうして、さっきは「Apple」じゃなかったのか、分からないわけです。そりゃ混乱しますよね。。。

なので、日本語の発達がままならないままに、いたずらに英語教材を与えても、あまり意味がないのでは??と思います。
現に、国際結婚などで、母親と父親の話す言語が違う家庭の子供は言葉の発達が遅い傾向があります。

3歳まで海外で過ごした子供が、その後ずっと日本で英語を使うこともなく生活した場合、本当にその子は英語ぺらぺらな大人になるでしょうか??
ま、教材会社の方は、そのためにも…と言って、1回買ったらずっとその後のコースの購入を迫ってくるでしょうけどね。(笑)

ということで、まず、言葉の発達が遅いというのを気にされているのであれば(私は専門家じゃないので、お子さんの発育状況が本当に遅いのか、遅くないのか分かりませんが)、逆効果なんじゃないかな?と、素人判断ですが思います。

また、英語教材さえ与えれば、英語がぺらぺらになる。ということはまずないと思います。幼児への英語の早期教育を否定するつもりもありませんが、過大な幻想を抱いて、それを子供に押し付けるのは親の身勝手のような気がします。やるとすれば、興味をもってくれればいいなーぐらいの気持ちでやりましょう。高いお金を払ったことにより、強迫観念が生まれ、子供にも親自身にもプレッシャーがかかるようなら、、、逆効果じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>ある時は「りんご」といい、ある時には「Apple」と言う・・・・・

娘が絵本に興味を持ち出したときに雪だるまの絵本を買ったのですが、「雪」を見たことのない娘に雪だるまは理解できるわけがなく、概念のないものを教えるのには苦労しました。
現在九州に住んでいるのですが、やっと雪が降ったときに、これが「ゆき」で「冷たい」でしょ?っていうかんじで言葉を教えました。
それからはTVで雪が降っている地域の中継とかあると、「雪、雪」って言ってくれるようになりました。
(このときだけで、しかもうっすらとしか積もらなかったので、雪だるまはできなくて残念でした・・・)
ですから今更「雪」は「snow」だと教えるつもりはありません。
リンゴもそうなんです。
やっと「りんご」って言えるようになったのに、「apple」なんて教えたら、彼女の思考回路はパンクしてしまうかもしれません。
全く上記の御意見に賛成です。

>3歳まで海外で過ごした子供が、その後ずっと日本で英語を使うこともなく生活した場合、本当にその子は英語ぺらぺらな大人になるでしょうか??

私の夫の姪は5~6年間を幼少時にアメリカで過ごしていますが、帰国してからは英語を使う必要もなくなったので、その後の学校での成績は良くなかったそうです。(発音だけは良かったとか)
暫くネイティブの方に英語を習っていたようですが、でもあんまり成績は上がらなかったみたいです。
言葉なんて必然性の問題かな?とかも思うのです。
どうしても話さなきゃいけない環境になったら、話せるようになってくるんじゃないかな?って。
もちろん努力は必要ですが。
ですから、今の日本において英語の必然性って日常生活の中にはあまりないものだから、どうしても英語をマスターするのにはかなりの苦労を要する気がします。(だから毎日英語のビデオを見せろ、ってセールスマンは言うのですけどね・・・)
本当に英語を勉強したかったら、やはり英語圏にまずは住んでみることが大切なんじゃないかな、って思うのです。

>母国語の教育をきちんと行い、思考能力を育てること。

まさにそうだと思います。
日本語をきちんと理解してからでも遅くないような気がするんです。
どうもセールスっていう手法の中に、相手に不安を煽るっていうのがあるのでしょうね。
長くなりましたが、貴重な御意見どうもありがとうございました。

英語の教材、上の子の時に購入してしまいました。

今でも後悔しています。子ども自身にあまり興味がなく、ビデオを見たのが、数回だけでした。
あんな高い教材を買わなくても、もっと安くて、子どもが興味を持って見そうなビデオがいっぱいあります。
本当に、子どもが興味を持っているのなら、その時に考えたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
実際購入された方の御意見は嬉しいです。
テープやビデオで英語の実力が実際にUPするのなら、口コミでもどんどん広まってる筈ですものね。

うちには突然電話がかかってきて、そのときにあちこちに名簿って出回ってるんだな・・・・って思いました。
よく懸賞とか何かの応募とかでハガキを書いたりしますけど、そういうのって実際データ集めになってるわけで、でもそういうことを知っていながらも、ついつい子どものことになるとハガキを出してしまいます。
今回はちょうど風邪をひいて最悪の状態のときに応対してしまって、普段だったらいろいろ理由つけてガチャ、って切るんですけどね。
ビデオもそんなにいいものなら、デアゴスティーニのように毎週幾ら、ってかんじで発売すればいいのに、って思ってしまいました。
本当にいいものならみんな最後まで買うでしょうしね。
つまらないことを愚痴ってしまいましたが、子どもが興味を持っても購入する気はまずないです。
そういうお金があったら留学資金として貯めときますね。
sayanonさんのところのビデオはどうなっているのでしょうね?
どうも回答をありがとうございました。

うちの子自慢になってしまうのですが、英語は

かなり好きで二歳でアルファベットを理解しました。
そんな感じですが、特別に英語に力を入れていた訳
ではなくて単に中古のビデオ屋で見つけたビデオ
を見せていたら話せる様になりました。
とても子供には関心がいく内容らしくて自分で
つけてとかいいます。
それはトイ○ラスなどでも見かけました。
一本ごと購入できて3千円はしませんでした。
でも、うちの子はたまたまこのキャラが合った
だけで子供さんが気に入っているものが一番良い
とは思います。
多分、セールスのあった所のビデオはうちも試し
た事があります。
ハーフの女の子?が出てくるのでは?内容は悪く
ないですが、子供さんが気に入るかもありますよね。
キャラクターがどうしても子供が受け付けなくて
と高い教材を手放すとか良く聞きますので
インプットだけならば、安くても子供が気に入って
何度も聞いたり、見たりしてくれるものが良いと
思います。

確かに下記の方もおっしゃっていますが、今は
ビデオも安いものをかったり英語であそぼうや
NHKの英会話でもきかせてひたすらインプット
して後はネイティブの先生がいる所で同じ大金
を払うのであれば通わせた方が身につきそうですよね。

昨日だか、綾戸さんというミュージシャンの方が
テレビに出ていて自力で英語や韓国語をみにつけ
たと言っていましたが、単純に覚え方はテレビを
見て言っているセルフを覚えていくというもので
した。こどもも日本語を覚える時にはお母さん
などの話している言葉を聞いて覚えるので同じ
様に私はしているだけみたいな事を言ってました。
確かにそうですよね(^.^;

お母さんが教材に取り組む事の出来る余裕と金銭的な
余裕があれば教材の購入も悪くはないとは思いますが、
なかなか私も違う幼児教材を買ったのですが、
こなすのが大変です。

英語は確かにぺらぺらだと良いけれど他にもしつけ
とか大事な事はあるとはおもうのでそればかりに
偏ってしまわない様にしていきたいですよね。
うちは最近、ちょっと偏っていたかなぁーって
反省しているのです (^.^;

参考URL:http://www.star-ship.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
mamasouさんのお子さんはスゴイですね。
将来は何になるんだろう?っていっぱい想像できて楽しいでしょうね。

これはあくまでも私の個人的な考えなんで、こういう人間も世の中にはいるんだな、っていう程度で思って下さい。
私にとって英語は例えばタイプライターで打ったような画一的な字、であるのに対して、日本語って毛筆なんですよ。
墨の濃き薄き、楷書から草書、そしていろんな字体があって変化に富んでいる字なんです。
日本語はその難しさゆえに殆どが日本国内でしか話されない言語になってますが、でもこんなに素晴らしい言語を持っている日本っていうのを、もっと見直さなきゃいけないんじゃないか?って最近つくづく思うのです。
だからむしろ私としては子どもに英会話よりも日本文化(書道や武道など)をできるだけ習って欲しいと思っています。
英語はそのうち必ず自分で必要性を感じてくると思うので、そのときには留学でもして、向こうの文化や習慣・マナーなど生の生きた英語に触れながら学んでくれればいいと思います。
そのとき初めて英語は「画一的な文字」からいろんな書体の文字になるのかもしれません。

最近は日本人は実は日本に飢えているのではないか?って思うことがあります。
教育TVの「にほんごであそぼ」を新鮮に感じたり、「プロジェクトX」に感動したりというのはその表れではないかって。
グローバル化するのももちろん大切ですけど、その前にまずは自分の母国を知ることが大事なんじゃないか?って思うのです。
こういう考え方を持ってる私としては、今はあまり英語に重点を置くよりも、まずは日本の素晴らしさを教えていきたいと思っています。
英会話はいつか子どもが習いたい、と言っても、それに英語力を期待することは多分ないでしょうね。

何かとご批判はあるかもしれませんが、私がサラサラ購入する気がないのはそういう理由からです。
どうも御意見をいただきましてありがとうございました。

あまり意味がありませんでした。

毎日見せても子供もだんだん見なくなりますし・・・無駄だったです。

私の退職金の30万払ったんですが・・・。

あまりおすすめいたしません!
    • 0
この回答へのお礼

おお!貴重な生の御意見は嬉しいです。
30万ですか・・・・(セールスの方の話では安い部類ですね。でもその出費は痛い・・・・どうせなら忘れていまいたいところを思い出させてしまったようで、スイマセンでした。)

送って来たテープは30分のサンプル品で、でもそれだけでも十分に楽しめるものなのです。
子どもにも見せるとじっと観ているんで、興味がなくはないのだと思います。
ですけど商品は1巻60分くらいのテープが16本もあって、こんなのはよっぽど大好きでない限りは誰も見ないな・・・・って言うか、まず私が子どもに付き合っては観る気がしない、って思ったので、値段云々よりもパス、ってかんじでした。
お値段も40万円で今はキャンペーン期間中で更に6万円安くなるのどうのこうの、って言われるけど、私なんて子どもが泣いてせがんでも購入する気は全くないです。
ですから電話口で言いましたよ。「うちはお金もないので、もっと子どもの教育にも積極的で、お金持ちの方にお電話さしあげたらどうですか?」って。
そしたら相手も月々2800円(3年払い)も払えないのか?って。
セールスはあの手この手と来ますよね・・・・
スイマセン。愚痴ってしまいました。
また戦わなきゃいけないので・・・・
本当に体験談は嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

うちは1才6カ月の女の子がいます。

まだ、本格的に何をしているというわけでもないのですが。

やはり、自分が出来ないので子供にはという思いがありましたので、一応は色々と英語の教材の資料を取り寄せたりしました。でも、高価なんですよ、どこも。30万円下らないものが大半です。そんなお金ないので、買ってないんですが‥‥。

ただ、いずれにせよ、お母さんが一緒に教材で遊んであげないといけないようですから、お母さんの努力次第らしいですね。

お金を全くかけないで、英語を身につけさせるのは実際難しいですが、高額ではなく、なるべくリーズナブルにしてやってみる事は出来るとは思います。オークションなどを利用して英語のフラッシュカードやCD、カセット付きの絵本を購入して何度も聞かせる、読ませるなど。

乳幼児からの教育に批判的な人も数多くいますが、ものを覚えさせるのは早ければ早い程良いといわれています。右脳教育では言葉に関しては5歳までとも言っていますし。

本題に戻りますが、その英語の教材を購入する意思がないのなら、《他から自分で揃えて自分で実践しますから結構です》と言ってしまえば良いのではないでしょうか?

うちも30万はとても払えなかったので、オークションで乳幼児用の英語の教材は2万位で購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私もすぐにネットオークションを覗いてみました。
今はアンパンマンに興味があるので、アンパンマンのものとかどうかな?って思って。
でも何て言うか、今一生懸命に日本語を憶えようとしている娘をかえって混乱させてしまうんじゃないか?という懸念と、しかも本当にこの段階での学習効果っていうのは将来を期待できるものなのか?っていう疑問にぶち当たりました。
確かにオークションでは安値で取引されていますが、でもやはりそれだけ手放している方も多いんだな、って思ってしまいました。
ですから経験者の方の生の御意見が聞ければいいな、って思って投稿させていただきました。
「このビデオを小学生まで見せてたら、うちの子どもは英語ペラペラになったよ」とか言う意見が聞ければ、ナルホド・・・と多少は納得したかもしれません。
中には確かにスゴイ方もいらっしゃるとは思いますが、結局そういうお子さんって親御さんと共にかなり努力をされたと思うのです。
ただ私にはそういうパワーはないし、ましてや子ども自身が興味を持たないものを今は押し付ける気もないので、多分私にはオークションで安く購入しても無理かな、って思っています。
多分購入するとしたら1巻1000円くらいで、買ったことを後悔しない程度のものになるでしょうね・・・・・
どうも御意見ありがとうございました。

私は英語が大好きで色々やりましたが、子供には何もやらせていません。

3歳のころに通っていた幼児サークルでネイティブな方が来てくれて英語の歌とかで遊んだことはありましたが、それも値段が安く、ホントの遊びサークルだったので行っていました。
小さなころからやっていればそれはいいことだとは思います。子供は覚えるのが早いですから。
でも、忘れるのも早いです。中学、高校など社会に出てまで役に立たせるには継続してなければいけないと思います。ダンナの兄は慶応に行きましたが、子供の頃に見ていたセサミストリートが大変参考になったと言ってました。
初期の英語で必要なのはヒアリングだと思います。
特別な教材は必要無いと思いますよ。最近はTVでも沢山やってますし。
子供がやりたい!と言ったらさせますけどね。
私は、セサミストリート(英語音声で)とか自分も好きなので洋楽を聞かせてます。聞かせてるというか自分が聞きたいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

>子供は覚えるのが早いですから。 でも、忘れるのも早いです。
中学、高校など社会に出てまで役に立たせるには継続してなければいけないと思います。

私もやはり継続が大事だと思います。
いくら今一生懸命やっていても、それがずっと続かなければ意味がないと思います。
「継続は力なり」とはよく言ったものだ、と今更ながらに感心してしまいます。

>子供の頃に見ていたセサミストリートが大変参考になったと言ってました。

すごいですね。
私も幼稚園くらいには毎日見ていたと思うのですが、ちっともダメです。
私の同級生はビートルズが大好きだったから、やはり洋楽から勉強したみたいです。
あの頃の唄は今ごろの唄に比べて聞き取りやすかったから、ヒアリングの勉強にもなりますものね。(私も一時期同様のことをやっていたような気がしますが、やはり継続できませんでした・・・・)

子どもには教育TVで様子を観てみます。

まずは、日本語で楽しく話すことが大切です。

もしも、何か原因があって言葉が遅いとしたら、英語どころではありません。(そんなことないよね、、、)

楽しくおしゃべりしたり、お膝に抱っこして、絵本を読んであげたらいかがですか?

語学の臨界期は、6歳とも言われています、それまでに、日本語にないL,Rなどの音を聞いたり、言ったりしていたほうが、良いのは確かです。60万出せるなら、ネイティブの先生のクラスに遊び感覚で入って、会話したほうが、良いのではないかと、思います。

英会話の教材についての、質問が、過去にもありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11069

世界の要人のスピーチを聞いて思うのは、発音より、中身です。まず、自分の思うことを、言えるようにまとめられて、その次に英語だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11069
    • 0
この回答へのお礼

ウサギがいればカメもいるように、うちの娘はカメの方なんだろうな、って思っています。
今英語を教えるということは、そのカメの甲羅に乗って、鞭を打って走れ、走れ、って言ってるような気がして、セールスマンの方の話には納得がいかなかったのです。
私としては娘のペースを尊重してあげたいので、もちろん購入する気は今でもサラサラないのですが、でも教育TVの「えいごであそぼ」には興味はあるみたいです。
それくらいでいいかな、って思ってるのですけど、そんな英語だけでは不十分だのどうのこうの、って・・・・・
(実際ああ言えばこう言う、ってかんじで向こうも負けてはいないんで、疲れるんです・・・・)
URLも参考になりました。
語学の臨界期は6歳なんですか。
まあそれまでには日本語は話すようにはなっていると思うので、それから次のステップとしての英語に興味を持ってもらえればいいな、と思っています。

一応大学院で発達心理学を勉強した者です。

子供の言語発達は、生活や遊びの場において、周りとの双方向のやり取りの中で発達していくものです。
というわけで、言葉の遅いお子様に対して、一方方向のビデオ教材には疑問を感じるのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

発達心理学とは懐かしいですね。
私も勉強しましたけど、すっかり忘れてしまってます。
また教科書を引っ張り出して読んでみようかな、と思いました。
セールスに関しては社会心理学の授業でそれなりに習ったので、その手で来たか・・・・ってかんじで、ある意味囲碁でもやってるような雰囲気でやり取りしました。

娘は今は日本語をたくさん吸収しようとしている時期だと思います。
言葉がしっかり話せる2歳児だったらそれなりに楽しいのかもしれませんが、今はどうも彼女のキャパシティに無理を生じさせる気がしてすっきりと納得がいかないのです。
まあセールスの方はあの手この手と手法を変えて説得を試みようとしますが、それに動じることなくしっかり断りたいと思います。
どうもありがとうございました。

その教材がいいかどうかわかりませんが・・・ぼくは今自宅浪人をしている者です。

ぼくは、高校受験、大学受験も英語がネックになって、第一志望に落ちてしまいました。
3つ上の姉は幼稚園の時、英語の教師が、週に一回来て英語を幼稚園で英語を教えてくれていたため、高校受験、大学受験ともにすんなり第一希望のところにはいれました。その教材を買う必要はないかも知れませんが、娘さんがもし、文系学部の受験を考えたとき大いに役に立ちます。ただ受験英語と英会話は違うものですけど・・
家で本屋さんで売っている幼児用の英語の本とか,教育テレビの英語の番組とかを見せることでも、英語教材と同じくらいの効果をえられると思います。現にぼくも見て、リスニングの勉強をしてます。案外あなどれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

受験英語と英会話は確かに違いますよね~~。私も高校現役の頃はある程度の文章は読めても、いざ話すとなると中一英語のレベルでした。
今更ながらに思うのですが、英語を学習することって別に英語で書かれた小説なりを読むのに便利だから、っていうよりも、むしろ会話が大切だと思うのです。
日本の英語教育ってこういうところが失敗だったのね、と自分の語学力を振り返りながら思ってしまいます。
ちなみに私自身は英語には興味があって、幼稚園の頃はセサミストリートは毎日ように見て、小学校5年から中学3年まで英語の塾に通ってました。
でもやっぱりしゃべれません。
言葉って憶えたらきっと楽しいものなんだと思います。
iigariさんが今やっている英語の勉強は受験のための英語だから楽しくないのかもしれません。
(でもこれを突破しなければ先に進めない現実があるのは確かですが・・・)
以前英語を早くマスターしようと思うなら、英語圏の恋人を作れ、って言われたことがあります。
相手の気持ちを理解しようと頑張るからだそうです。
如何でしょうか??

>娘さんがもし、文系学部の受験を考えたとき大いに役に立ちます。
その頃には教育のシステムがいい方向に大きく変わってい
ることを期待したいですね。
長くなってすいません。受験頑張って下さい。

こんばんわ^^

過去に似たような質問に回答した記憶があったので、
URLはっておきます。

私の回答はともかく(笑)いい回答が出ていましたよー^^

対抗とっても骨が折れると思いますが、がんばってください!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=496192
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLをありがとうございました。
ふむふむ・・・と思いながら読みましたが、要は子どもが興味を持つか持たないか、っていうこともあるのでしょうけど、私自身は言葉って継続以外の何ものでもない、って思っているのです。
戦う勇気が増えました。がんばります!