プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中の「星々と靴ずれのまじりあうこの世で」ってどういう意味なんですか?いまいちよくわかりません・・・

A 回答 (1件)

この詩はとても味がありますがすごく抽象的でわかりにくいかんじですよね。



この詩は虚と実の融合だと思います。
電話ではふざけ(虚)、手紙だと生真面目(実)だという最初の方の文がキーワードだと思います。

実際あった時は虚です。暑い中チャップリンのなれない格好をしておどけます。
しかし、手紙の中の「鹿」(実)が気になっています。
暑い中なれない格好をしているので靴ずれも起こしますよね。

そこでその心の動きを「星々(実)と靴ずれ(虚)のまじりあうこの世で」と表しているのではないでしょうか?

ただし、どちらが虚でどちらが実かはとらえ方によって違うと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す