プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、ある女性に嫉妬しているとっても醜い女です。

以前、私はあるサッカーサークルみたいなコミュニティに参加してたんですが、そこに仲良くしていたカップルが居まして、そこにその女性Mがマネージャー希望で現れました。 いつしか、そのカップルの彼氏とそのMが親密な関係になり、
浮気していました。 そして最終的に彼が彼女を振って、Mと付き合う事になりました。しかもすぐ同棲を始め、途端に私をシカトしたりと、行動が解りませんでした。

Mは外見は、背が低くて、ツンデレな感じの娘で、頭がいいんでしょうが、女性から嫌われ、男性にぶりっ子するような典型的小悪魔でした。

始めのうちは私も仲良くはしていたんですが、どうもダシに使われてるような感じでした。周りの女性は皆、口を揃えて「彼女かなり性格悪い」とか「計算だよ」とか「彼の前で泣いて弱いところ見せたらしいよ、略奪したんだ」と陰口を叩くんですが、私としては、自分にない武器を持っていてある意味羨ましく思えるんです。

彼女からしたら、同姓の見る目などどうってことないんでしょうし、影口には慣れてる様子です。私もたまに同姓に対して信用できなくなる思いをしてたので、彼女の割り切った考え方はある意味天晴れな気もします(憶測ですので、本当にそう思っているかは解りませんが)本人曰く誤解されやすい性格だと彼に相談したそうです。

その彼女Mと彼が同棲1年になり、結婚するそうなんですが、どうも祝福できない自分がいるんです。前の彼女とは未だに親しいので、そのせいもありますが、ただ単純に他人の幸せが羨ましいとも感じます。

あとMの人生が割りと順風満帆に見えてしまい、いろいろな幸福に恵まれてますので、腹立たしく感じてしまうんです。(きっと本人にしか解らない悩みはあるはずなんですが)
私って歪んでますよね。

そんな考えを払拭したいです。どうしたら抜け出れるんでしょうか?
教えて頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。
なるほど、Mさんはちょっと敵を作りやすいタイプの方のようですね。

あなた自身がシカトされたりと実害?を受けているのですから、悪い感情が湧くのは人の心として自然なことです。歪んでるということは無いですし、悩むことはありませんよ。

>自分も僻む人の気持ちが解るようになり、焦りを感じます。
いろんな立場の人の気持ちが理解できるというのは良い事です。
あなたの人生の糧になりますので、大切にしてくださいね。

>なぜそういう娘を男性が好むのか不思議です。
恋は盲目というとおり、周りだけでなく相手の不都合な部分も見えなくなってしまいがちなものです。私自身もそうなのですが、ルックス最重視で性格は二の次という男性も多いかもしれません。

なかなか結論の出しにくいこととは思いますが、あなたは今のままで問題ないと思います。
欲を言えば、もっと自分に自信を持って、夢中になれる何かに打ち込んでいけば、周囲のことが気になるということもなくなりますし、回りからはあなたが輝いて見えるようになると思います。
結果として、幸せが付いてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼のはずが、自分の投稿を読み返すとなんだか意見したみたいでしたね。すみません。

こんな身勝手な悩みにご相談乗っていただいて、心から感謝します。

僻む気持ちに負けていましたが、人生の糧になると聞いて、ハッとしました。そうですよね。人の気持ちを理解するには、マイナスな感情も必ずあることを認めないとですものね。私は今まで、マイナスな感情は悪いもととして頭ごなしに蓋をしていたんだと思います。無理に明るく振舞って生きてきて、何だか心が疲れました。

今の私は、もしかしたら、成長してるのかもしれませんね。今はまだ、自分の負の感情に呑まれ、コントロールできない有様ですが、これを意識的にコントロールできるよう自分のものにしたら、もっと優しく強くなれるのかもしれませんね。

(こういった場だから思い切って言っちゃいますが)私は外見はいい方だと思います。ただ、中身は空っぽなんです。
異性に限らず、外見のいい人は得していると考え、外見磨きに勤しんできましたが、ここに来て、自分には信念みたいな幹となるものがないと
気付きました。ずっと人目を気にして生きてきて、私はいつまでたっても自分に自信が持てませんでした。

主人が、私に対していくら「綺麗だ」「可愛いよ」と褒めても、
「そんな訳がない」と思ってしまうんです。 「痩せてるよ」って周りに言われても、デブだと思ったり、もっともっと変わらなきゃという想いが強くてキリがないんです。自己投資に費やしてばかりの割には、効率悪いのか空回りしてばかりです。

そこで、Mのような、自分より若く、自分より裕福で、自分より賢いといった、タイプが違った魅力を醸し出す女性が出現して、正直羨ましいと思いました。自分の周りの男性がチヤホヤしてるのが、必然的なのにも関わらず、その男性の解り易い態度の豹変に対して悔しかったです。
(以前は私が輪の中心的存在だったからかもしれません)

それを、周りの女性の陰口や元彼女の無念を盾にして、自分の妬む気持ちを正当化してたのかもしれません。偽善者ですよね(笑)

みんなと共に騒いでいる時は、自分の心の空虚さに気付けなかったけど、自分を見つめるいい機会なのかもしれませんね。

まず、そのMさんの行動ですが、計算高かろうが、女性にウケが悪かろうが、

自分の欲望に忠実に動き、それが相手の男性にも魅力的で、最終的に
双方幸せと感じる結果を手に入れてるのだから、悪いことではないと思います。
Mさんのことを悪く言いたくなる人たちの気持ちも分からないではないですが、
結果として自分達がMさんより魅力的な存在になれば言いだけの話なのに、
そこの努力や戦いには挑まず、陰口を言うだけの人のことなど、
気にする価値は無いと思いますね。

そしてあなたが言うところの嫉妬、というのは「羨ましい」って気持ちが
ベースにあり、なにが羨ましいのかと言うと、人の目を気にせずに、
思うとおりの人生を歩んでいることに対する憧れなのではないかと思います。

例えばダイエットで甘いものを自分はすごくガマンしてるのに、
目の前で友達がパクパクケーキを食べていたら、悔しくなりますよね?
でもそれは友達が悪いわけでもないし、それを羨ましく思うあなたが美しくない
わけでもありません。ただし、状態としてそう感じることは極自然なことなので、
ケーキを食べることを選択するか、それをガマンしてもダイエットを続行
することを取るか、納得できる方をあなたが選択するだけです。

お分かりともいますが、Mさんのような行動を取れば、気にする必要は無くても、
反感を買うことは避けられない状況も多いでしょう。
つまり、ガマンしていることで得られるメリットもあるわけです。
もしかしたらMさんは、思うようにしか行動できず、反感を買ってしまうことに
コンプレックスを感じた時期もあるかもしれません。

ケーキを取るか、ダイエットを取るか。
双方、自分に何らかのメリットがあるからガマンしたり実行したりして
いるわけですから、今の状況で自分が得ているもの、逃していることを
箇条書きにして、どちらが自分に有益なのかを考えてみてはいかがでしょう?

嫉妬や羨み、という感情はマイナスに捉えられがちですが、
自分が本当は何を望んでいるのか考える、よいきっかけになることも多いですよ♪
嫉妬を感じる自分を否定せずに、より快適な自分の人生を見つけるチャンスと
捕らえてみてはいかがでしょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。とても参考になりました。
お陰で自分の感情や頭の中が整理できました。

私は彼女の行動が意味不明でした。なぜそんな反感を買う事が出来るのか、卑怯な印象さえ受けました。

ですが、違う人間、違う価値観、そもそも違って当たり前なんですよね。どうも自分に理解できない言動や、自分を軽んじたことに苛立ちを感じていましたが、彼女にとっては無意識に女性を軽んじてるのかもしれませんね。男性の前だけいい顔してるようにしか思えませんでしたが、それが彼女の生き抜く術だったんでしょうね。

相手の男性も彼女がそういう考え方だと知ったところで、自分には魅力的な訳ですから、問題ないのかもしれません。

そう言われたら、自分が結婚した時、妬む人はいました。あれこれ陰口を叩かれ、心外でしたが、気にしない態度を録り続けていたら、周りの誤解は解けていった気がします。当時「僻みって嫌だな」って思ってましたが、現在自分がそっちの僻む立場に立ってしまい、自己嫌悪に陥ってました。隣の芝生が碧く見え、自分の幸せには鈍感だったのかもしれませんね。

確かに、私は彼女とは違い、男女関係なく人当たりはいい方だとは思います。彼女のようにほぼ百発百中で女性に嫌われるような行動はしませんので、得してることもありますし、職場でも仕事しやすいです。そんな自分に妬む人もいるんでしょうし、身勝手でしたね。

なんとか、彼女に対しての悔しさをバネに成長しようと、無理やりポジティブっぽく考えてましたが、とても殺伐とした虚しい気持ちの連続でした。何をすれば何があれば彼女に勝てるのかばかり考えているうちに、いつしか、性格が歪んでいくだけだった気がします。

ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。
心のつかえが取れた気がします。

そんなの、人間の感情として当たり前のことなんじゃないんですか?それをあからさまにするか、知性で覆い隠すか、それだけのことです。

そういう女はいますね。私もかつてそういう女にどっぷり浸かったことがあります。まあこういう女は銀座のナンバーワンみたいなもので、いくらでも騙す相手には事欠きません。しかしながら当人にすれば毎日がある意味戦いみたいなものですからそれはそれで本人にしかわからない悩みや苦労があると思いますよ。彼女にしてみれば、男を味方にでもしないと生きていけないという切羽詰った事情だってあるのです。

自分を嫌ったところで誰も同情してくれないし、寂しいだけだし、精神衛生上もよろしくないですよ。まずは自分が自分の味方になってあげないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だれにでもある確かに避けては通れない悩みなのかもしれませんね。

今はそのコミュニティに距離を置いているので、直接関わりはないんですが、なぜかその娘が気になってしまうんですよね。関係ないので気にも留めないはずなんですが。。。

本人にしか解らない悩みや苦しみは必ずあるはずなんですが、どうも解ってあげられるほど器量が大きくないので、彼女の態度に腹を立てていました。情けないなぁと思います。

けど、仰る通り自分をもっと好きになってあげないとなと思えました。

嫌われているのなら嫉妬することもなさそうに思いますが……

これが事実なら、本人はかなり内面暗いと思いますよ=結構かわいそう……
だけど可哀想に扱うと余計に毒出してきたりするので、
結局みんな離れていってしまう……という循環なんですよね

嫉妬にとりつかれた悪魔に勝てるのは天使ちゃんです
優しさと美しさでMさんを凌いでいってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当悪魔に勝てるのは天使ですよね。
そうなりたいです。

嫌われている部分は見習いたくはないんですが、何と言いますか、
彼女のビジュアルだったり、私のタイプとは逆な感じで、
知的な感じなんです。ちょっと個性派ですが。

私はどうもお調子者で、大袈裟に言うと大阪のおばちゃんみたいなタイプなんですが、彼女は一見クールな感じで、いいなぁって思っちゃいます。私は内面が結構暗いとは思います。だから余計表面上明るく人には接してしまいます。あまり吐露する相手が居ないので、こういったツールを利用してみました。

私の妻がそんな感じです。

周囲からは、「妻が元彼女から私を略奪した」ということになってますが、実際は、あまりにネガティブ思考な元彼女に私が愛想を尽かせたというのが真実です。

同性からの僻みや陰口は折込済みという感じですね。
しかし、「かわいければ何でも許される」と考えるタイプではなく、常識や礼儀はきちんとしています。
なので、妻にもちゃんと友達がいるし、僻んだり陰口を叩くような輩が自然と排除されているので、みんな性格の良い娘ばかりです。今まで友人との付き合いでトラブルがあったことはなく、毎日活き活きとしています。

それが事実かどうかに関わらず、人を妬んだり、陰口を言ったりする人間からは、自然と良い縁が離れていっているように思います。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。奥様はとても素敵な方なんですね。
私も僻みや陰口が嫌いで、そればっかりの人とは必要以上に関わらないようにしています。だからなのか、自分がそんな邪悪な気持ちを引きずるようになり、自分も僻む人の気持ちが解るようになり、焦りを感じます。

彼女がどんなタイプなのか、謎めいていてちょっと不思議ちゃんな節があるので、どうも掴めないんですが、私の勝手なものさしでは、礼儀があまりなってないようにも感じました。

今思えば偽善者っぽいかもしれませんが、彼女Mが影口叩かれていた時、私は彼女を庇っていました。彼女自身、同じサークルの女性に対し陰口を言っていたので、お互い様だと思い、どちらとも平等な付き合いをしていたんですが、仕舞いには私の事をシカトしてきたので、本当に誤解されやすい娘なんだなと思いました。

今では私も距離を置いているので、関係は無いんですが、そのサークルにほぼその娘しか女性が残らなくなり(マネージャー兼彼女なので)
Mが私の悪口を言ってるという情報まで入ってきて正直気分悪いです。

なぜそういう娘を男性が好むのか不思議です。

嫉妬や羨望なんて大なり小なり誰にでもあると思います。

ただ自分自身が幸せで充実してると他人に対してそういった感情を感じることは激減すると思います。
彼女のようになる必要はありませんが貴女自身自分のやり方で幸せになればきっと抜け出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう言われてみればそうですね。 確かに自分が幸せで周りを気にしない時は、そんな感情とは湧かなかったと思います。

今は、幸せな状況ではないので、当たり前な感情なのかもしれませんが、その感情で劣等感に悩み、どんどん悪化していきます。

ずっと自分なんてレベルの低い人間なんだと思って長年生きてきたんですが、最近心境の変化なのか、プライドとやらが顔を出してきたんです。これがまた厄介で、人の自慢話は苛苛してしまうし、ひねくれてしまってます。自分自身も人に尊敬してもらいたいと思うようになり、地位だの名声だの、キャリアだのにこだわってしまいます。

こんな自分が嫌いです。

自分には何もないと思ってしまいます。

彼女みたいにならなくても、自分自身のやり方で幸せになれれば幸いです。ありがとうございます。