プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月20日から2泊3日で北海道旅行する計画なんですが、

雪道の運転が、非常に気になっています。

何か気をつけることがあったら教えてください。

大阪在住で、4~5年前までは毎年信州にスキーに行ってました。

千歳空港からレンタカー借りっぱなしで、キロロスキー場に一泊
2日目レンタカーで旭山動物園そこから定山渓のホテルに行き一泊して
3日目千歳空港に帰ります。
途中どこかで海鮮もん食べたいです。(ウニ丼とか)

何か気をつけることがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No2です。


>道中はず~っと雪道なんですかね?
3月下旬なので、小樽~キロロの峠越えは雪が残っているかもしれませんが、高速道路は殆んど雪は無いのではないでしょうか。ただし、日陰に当たる所には残雪や凍結も考えられる状況ではあります。
この季節ですと雪が降っても湿気を含んだいわゆるべた雪でしょうから全面凍結などは考えずらいでしょう。
ただし、上記のような季節になっていますので、キロロでもパウダースノーは期待できない時期であることも確かです。日向での春スキーの趣でしょう。
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キロロは旅行会社に勧められたんですが、他におすすめのゲレンデなどありますか?

いろいろ参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2009/12/31 19:28

No5です。


千歳着も早くても10時頃ではないでしょうか?正直なところ、2泊3日でスキーを満喫して旭山動物園と温泉地はきついのですよ。特にキロロと動物園が離れすぎています。また動物園近郊に豊富なコースのあるスキー場が見当たらないのも難点なのです。
スキーを重視するのでしたら、千歳~旭山動物園~キロロで1泊、2日目はキロロでスキー・夕方定山渓へ移動して一泊、3日目定山渓~千歳で空港で海鮮丼、このほうがいいのではないでしょうか。これでも一日目は千歳~動物園~キロロで400kmは走るでしょうし動物園での滞在時間は2~3時間ですが、キロロでのスキーはほぼ終日満喫できます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にしてみます。
やっぱりハードスケジュールですよね!
運転も私が一人でしないといけないので、大丈夫かなぁと心配してしまいますが、このスケジュールでみんなが旅行を満喫できるのでしたらがんばってみようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/04 15:16

かなりな強行スケジュールですね。



初日は、キロロのホテルピアノで食べるとして、
2日目は移動ばっかでどっかに寄ってる時間はないですね。旭川ラーメンを食べとく位かな。
3日目、出発前に新千歳空港の「朝市食堂」で海鮮もんがおススメ。
http://fleur.new-chitose-airport.jp/shop/008.html
私も、本州から新千歳空港に戻って来たとき、食事の時間があえばよく行きます。

キロロは滑るんですよね?
15時半以降はナイターゲレンデ1本のみになり混んでますが、ちょっとで良いなら楽しめるでしょう。
2日目、わざわざ定山渓に戻ってこなきゃならないんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
 
結構ハードスケジュールなんで自分でも、大丈夫かなぁって思っています。

スキーと動物園を回るとすると、どんな回り方がいいでしょうかね~

ちなみにスキー場はどこでもいいんですが?

いろいろ教えてもらって有難うございます。

お礼日時:2009/12/31 19:23

これは今月初めの質問ですが、


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5497407.html
No.7でご紹介した昨年の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html
は3月下旬ですので、ちょうど該当するかと思います。
私が回答したNo.5は主に道東についてなのですが、他の方の御回答である回答No.1・2は札幌周辺~旭川についてなので、参考になるでしょう。

ウニ丼は北海道では主に夏の食べ物ですが、細かいことにこだわらなければどこかで食べられるでしょう。
その時期はたぶんオホーツク海の毛蟹の解禁直後になるので、本当はそちらがオススメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んなるほど、やっぱりここで聞いて良かったです。
いろいろ参考にして見ます。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/30 21:35

No1回答者さんもご指摘されていますが、冷え込みも考えられる早朝・夕方の路面凍結には充分に注意しましょう。


なお、2日目はキロロ~旭山、旭山~定山渓共に片道200kmほどにはなりそうですので、はやめの行動開始がいいでしょう。
「海鮮もん」は1日目のキロロへの途中で小樽に寄り道して小樽駅そばの三角市場で摂ってはいかがですか?市営駐車場も裏にあります。
http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道200キロ遠いですね!
がんばって走りたいと思います。
道中はず~と雪道なんですかね~?

お礼日時:2009/12/30 21:52

札幌在住です。


例年3月末は、路面の雪はほとんど溶けていますから、危険なことは特にありません。レンタカーもスタッドレスをはいていますし、運悪く吹雪にならない限り日中は心配ありません。ただし、早朝や夜間はブラックアイスバーンといって、見た目は路面が出ているのに薄く氷がついている状態があるので避けた方が賢明です。ルートをみるとほとんど高速道路を使用できるので快適なドライブだと思います。小樽からキロロへの山道だけは、十分気をつけてください。スピードダウンと早めブレーキを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり結構アイスバーンが多いんですね!
気をつけて走りたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2009/12/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!