プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回はまた別の件でアドバイスをいただきたく書き込みをさせていただきました。

父は叔母の旦那が社長を務める会社で、無能な社長に代わり、倒産寸前の会社を株式会社にまで成長させました。今では専務という肩書きにありますが、先日重大な事実を聞かされました。それは、株式会社にするときに叔母を信じて「出資者として30%の株を保有させてもらう」と口約束をしたらしいのですが、実際は社長が、社長50%・叔母50%の出資者としたというのです。これは家族経営の会社ではよくある話と聞きます。叔母を信じて、書面で契約をしていなかった父に落ち度がありました。しかし、私はそのような人間は、許せません。父がその事実を聞かされたときに「今からでも、約束どおり30%の出資者として株を所有させてほしい」と申し出たのですが、それは法的に不可能といわれたとの事です。実際は1株5万円だったものが現在は配当金の積み立てで1株230万円になり、それを買い取るという事になると億のお金が必要で、私の家にはそんなお金はありませんので不可能です。
それではと、叔母は、本来なら父が保有していた株の配当金分だけ、近い内に父に個人的に譲るというのです。しかし書面ではなく、またもや口約束です。私には信じられません。

そこでお聞きしたいのですが、この場合父に出来る最善のことは何でしょうか。何か、会社・社長夫婦側にそれなりのペナルティーを与えることはできないのでしょうか。それとも、株主になるには、株を「買う」しかないのでしょうか。とにかく泣き寝入りはしたくありません。
毎日、朝から肩を落として家を出て行く父を見ているのは、かわいそうで非常にやりきれません。会社に愛着があり、また叔母家族に裏切られたショックは相当大きいようです。
何卒、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>父は叔母の旦那が社長を務める会社で、無能な社長に

>代わり、倒産寸前の会社を株式会社にまで成長させました。

すごいですね~。
これが本当なら(疑ってスミマセン)、ものすごい腕前ですよ。
今の時代、不振な会社を立て直す再建請負業に官民問わず
注目が集まっています。
そんな腕前の人を野に眠らせておくのはもったいない話です。

>そこでお聞きしたいのですが、この場合父に出来る最善
>のことは何でしょうか。

捨てる神あれば拾う神あり、そんな実力ある人を世間が
見捨てるはずがありません。
倒産寸前の会社を立て直すほどの実力をもったお父さんです
から、必ず自分で道を見つけられるでしょうし、そういう
人を世間も求めています。

家族で暖かくサポートして(精神的に)ください。
必ずいいことありますよ。
    • 0

全くの素人です。

法律的にどうできるか、という話しですよね?
カテゴリーを変更してみてはいかがでしょうか?(社会>法律カテゴリー)

また、「株式取得権」で検索をかけたら下記のURLがみつかりました。
paochiさんのご質問の逆(?)に近い例ですが、対応策の足掛かりになればと思いお伝えしました。

御参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246488
    • 0