牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新年早々、ANAの成田⇔シンガポールを利用します。
機材は767で7時間弱はきつそうですが、実際のシートピッチやサービス等は
どんな感じでしょうか?
本やipod、お菓子は持ち込もうと思っています。

現在事前指定の席もいっぱいでもう受付もしていない状況です。
1人なので通路側がいいんですが、2-3-2ならどこの通路がお勧めでしょうか?
初めてのANA利用なので楽しみです。

A 回答 (7件)

ANAのボーイング767の機材、何度も利用したことがありますが、他社や他のANA機材と比べて、特に、どうのということはありません。

エコノミークラスということで、お話をさせて頂くとシートピッチも恐らくシンガポール航空ともほとんど変らないと思います。食事の方は、最近、特に簡素化(?)が進んでおり、これ以上、進むと弁当持込かと思うほどです。サービスは、日本の航空会社ですので、日本人には、悪いサービスではないと思います。勿論、日本語は通じます。
 但し、個人シートTVが付いております。ここには、日本では、まだ、公開していない映画を見ることが出来たりしますので、お勧めです。事前に、ANAのホームページで、上映される映画を確認されて、見たいものがあれば、そちらをご覧になれば、時間は、あっと言う間に経つでしょう。最近、プログラムの数が増えましたので、恐らくkuri2002さんのご覧になりたいものが、あるかと思います。
 座席については、もう、事前指定出来ない状況だそうですので、通路側が取れれば、良いとしなければならないでしょう。そこで、出発同日は、出来るだけ早く空港に到着して、チェックインすることをお勧めします。理由は、当日座席指定出来る席があることと、エコノミーが満席の場合、乗客の中で、上得意客をビジネスクラスにアップグレードしますので、そのお客の席が空き、その席をゲット出来る可能性もあります。勿論、kuri2002さんが、スターアライアンスゴールド会員であれば、ご自身にもその可能性が発生することになります。
 私の場合、いつも通路側席を利用していますが、窓側ではない中央席の通路側を指定しています。理由は、窓側席の隣の通路側席では、窓側のお客さんが、トイレで席を立つときに、自分も立たなければ なりませんが、中央席通路側の場合は、その確率が半分になります。また、もし、kuri2002さんが、右利きであれば、ご自分の席の右側が通路側になる席をお勧めします。理由は、食事の時に、肘が隣の席の人にぶつかることがないからです。もちろん、左利きの場合は、その逆になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利用はエコノミーです。
会員も平のマイレージ会員です。
UPしてもらえる訳もないです(涙)

大変詳しく教えてもらい助かりました。
利き手の事は考えてなかったです。確かに右利きなら右側が通路側の方がいいですね。

HPも見て映画等チェックをして機内を楽しんできたいと思います。
当日は空港へ早く行ってみます!

北京駐在だったので、東京-北京間の767機材に何十回も乗りました。

ANAの767機材は(確か)B列、C列、F列の通路側の席の足元に何かの機材と思われるボックスがあり、足元が狭くなってしまうので、私はいつもE列の通路側を指定していました。
エコノミー席の15列から19列はトイレとギャレーよりも前にあるので、あまり騒がしくないためいつもこのあたりを狙います。19列だと後ろが壁になるので、食事の際もリクライニングを戻さなくていいので快適です。
15列目はビジネスクラスとの境目の壁が目の前にあるため足元が広く、事前座席指定を基本的に受け付けない列なのでお勧めかもしれません。ですが、トレーやパーソナルテレビが肘掛から出てくる形なので、席はすこし窮屈な印象を持つかもしれません。
ということで、私の個人的なお気に入り席は19Eで、あとは15B、15C、15E、15F、16E、17E、18Eあたりをいつも狙います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事前指定できる席は埋まっていて当日空港でチャレンジしてみます。

足元にそんな機材があるんですね。なんとかE列をゲットできたらいいんですが。
7時間弱足元を気にするのはしんどいですよね・・・。

お勧めの席が空いていたらいんですが。

事前座席指定はできない状況とのことですので

チェッックイン時に座席指定になります。

オンラインチェックイン(スマートeチェックイン)であれば
全日空の場合 航空券ご購入後から出発予定時刻の1時間前まで
自宅パソコンから可能です

http://www.ana.co.jp/int/checkin/checkin/smart-e …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマートeチェックインは見てみましたが、事前指定できる席がもうないとか・・・
当日空港へ早く行ってみます!
いい席取れればいいんですが。

私も中央の通路側派です。

多くの場合通路側が最初に埋まり、その後窓側、最後にはさまれた席、となると思いますので、中央の通路側であれば隣(中央ブロックの中央席)が空席になる可能性も他の席と比べて少し高いのではないかと思っています。
みなさんがすでにいろいろ解答済みですので、もうひとつ小ネタを。

B747やB777の大型機材の場合には気になりませんが、B767より小さい機材の窓側になると、飛行機は丸くなっていますので、窓の下あたりがおそらく一番機内の幅が広く、そこから上下方向にむかって、だんだん狭くなっていきます。
上はよほど背が高くない方であれば問題ないと思いますが、足元はちょっと狭いです。狭いといっても気になる人には、という程度ですが、荷物を置いてしまうと私の場合(足は短いと思いますが)かなりしんどいので、できるだけ頭上の棚に入れてしまいます。
逆に、肘掛の高さは窓側に少しスキマがあるので、使わないブランケットや枕、読みかけの本、持ち込んだペットボトル(もちろんセキュリティ通過後にかったもの)をはさんでおいたりします。

また、いくつか窓のない窓側が(=壁側?)があるので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに窓側ってちょっと窮屈な感じします。

3人掛けの通路側を目指します!

1人旅行で2-3-2の配列なら中央の3列席の通路側にすれば、

真ん中の人がトイレに行きたくなった場合、自分がどかなくても反対側の通路側の人がどけばいいのでゆっくり睡眠できます。
また、真ん中の人が2列席を確保できなかったドンクサい2人組みかもしれませんので、この場合は必ず知り合いの側に席をどいてもらうよう頼むハズですので、あなたがウザイ思いをすることはありません。ただしバカップルではない場合のみです。

ところが、2列席の通路側だと窓側の人がトイレに行きたくなった場合、必ず自分がどかなくてはならないので、間の悪い人が座ったら最悪です。
こういう人に限ってタダだと思ってビールを頼むものです。

しかし、どの席にしようかいろいろと考えたあげく、当日搭乗してから巨デブの隣だったらせっかくの旅行も台無しですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり3人掛けの通路側はいいみたいですね。
一人だと2人掛けは邪魔くさそうです。

ホント、当日に隣に体格のいい人が来ないことを祈るだけです!

シートピッチはエコノミーであれば各航空会社ともあまり違いはありません。

ANAも多少機種により差がありますが32インチ81cm程度です。

機内サービスも特に変わったものはありません、エコノミーなら食事、飲み物程度です。食事も特に美味しいとか豪華というわけでも。

本はOKですが、雑誌は日本ではまったく問題ない程度のグラビア写真でもシンガポールでは持ち込み禁止です。

機内では通信機能があって電波を出すものは、離着陸時だけでなく全面使用禁止です、その他の機器は水平飛行中のみ使用が出来ます。

お菓子は持ち込めますが、今チェックが厳しくなって液状あるいはクリームなどの流動性あるシュークリームなどはセキュリティで没収になる可能性があります。なおガムはシンガポールでは絶対持ち込み禁止です。

>どこの通路がお勧めでしょうか?

通路にお勧めはありません、右も左も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利用はエコノミーです。

ガムの持ち込みはダメなんですね。気をつけます。

こんにちは。

エコノミーですよね?
シートピッチは標準的ですが
アジア系航空会社と比べると1~2インチ狭いかも・・・。
ただ、これはシートの形状とかにも依存するので、なんとも・・・。

私だったら・・・
シンガポールまで寝ないで過ごすすのならば、45Bか45F。
ほぼ寝て過ごすならば、16Dか17D(中央席・通路側ではない)。
ほぼ寝て過ごすけれど通路側希望ならば、16C、16D、17C、17D。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利用はエコノミーです。
お勧めの席も参考にしてみます。