プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカーから仕入れるところの悩みです。元々、その種の商品を生産する能力が不十分なメーカーが得意先との癒着(といいますか、得意先が要求する安値で対応する唯一のメーカーのため)で商品提供している状況です。

納期を守らず、毎日得意先に納入しないといけない日の昼すぎに配送センターに商品が届くという状況です。

どうやって言ってやったらまともに納めてくれるのかわかりません。

私がアシストしている営業マンも50前にして初めて営業畑に入って2年くらいのヒトで、頼りにできません。(会社の資金不足とかで彼も複数の得意先を抱えていて業務が満足にできてないようです)
かくいう私も事務職は初めてです。前任者が自分の考えで勝手なことをしていたのに懲りて未経験者を採用したようです。

ベテラン事務員さんもいるんですが、来年から非常勤になります。彼女も社内中フォローで手いっぱいな様子です。

正直機転が利かず頭の悪い私では手に負えない仕事ではないかと考え始めました。

そんな人間どこいっても同じでしょ、と言われればそうなんでしょうけども。

逃げ出したい気持ちでいっぱいなんです…どなたかご意見いただけたら有難いです。

A 回答 (2件)

今辞めても仕事などありませんよ

お給料もらえるだけありがたいと思いますけど

どうしたらいいのかって貴方にはどうにもできないでしょ
そのメーカーとのつき合いを辞めれば済むことです
営業マンがどうやったってなんとかなる話ではありません
初心者だからわからないかな
    • 0
この回答へのお礼

smile80さん、アドバイスありがとうございます。

『どうにもできない』って断言してくださってスッキリしました。
おっしゃる通り…事務の私は手出しできない領域かと思います。

営業マンを楽にしてあげたくて悩んでいたんですが、今まで通りで仕方ない、なら気は楽になります。

問題のメーカーを切り離すのがイイ、と皆思っています。このメーカー仕入分でも多少利益が出てるものもあるので売上と利益が少し落ちるだけです。

(だけど実際にかかっているコストも調べてみないとわからないです)

入社1年の私が色々進言するのも限界はあると思いますのであんまり気に病まずにこれまで通りやっていこうかなと思います。

手に負えない事もないと思います。

問題は、納期を守らないメーカー
安く仕入れるところがそこしかない状態
周りに頼れない状況

指定した納期と何日ぐらいのズレがあるのでしょうか?
一週間ぐらい幅を取れるなら取って、2,3日前に確認の電話とか
職場にいるのは3人だけですか?もっと上の人がいるなら
納期を守らないメーカーは切り捨てたい旨を伝えて
新たな業者を探す。
メーカーに納期を守らないから取引停止する、と脅す。
ボリュームや金額は分かりませんが
そのメーカーがあなたの会社と切れて痛手を被るなら
何か対策を講じるでしょう。
同じ金額で入れてくれる業者があるかどうか不安なところですが
多少高くても納期を守ってくれる方が
あなた側にメリットがあるのなら、そちらを選ぶべきでしょう。

得意先が納期についてどう言ってるのでしょうか?
あなたが今までに講じた策はどんなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

doorakanaiさん、アドバイスありがとうございます。

はい、通常なら仕入れている我々がメーカーに要求できる立場のはずなんですが…

納入先である得意先が希望してこのメーカーを使っているようです。(安くやってくれるから)

納入先は製造業社です。彼らが作る車の類のパーツを我々は調達しています。
なので日々生産、日々カンバン受注です。

月間受注予定を見て1ヶ月単位でメーカーに発注します。

問題のメーカーは、納期通り納められるパーツもあるんです。
が、特殊な検査が必要なパーツは生産能力が足りないみたいで
1ヶ月分まとめて出荷できないのです。

毎日毎日納入先が使う分が使う当日に届くわけです。

(ときどきこの中に不良品が混ざります)
納入先が価格面で気に入っているメーカーであっても、必要なパーツがなかったら製造ラインが止まりますから、私がいる商事会社がメーカーを管理しろ、という要求らしいです。

このような状況であるため、1ヶ月分を我々指定の納期で納めろ!とは言いにくい…というか言っても無理な感じです。

誰に何言ったら解決するのかわからないのです。

私ができることは、毎日問題のメーカーに在庫表をメールして、仕入先担当に『※※がなくなりますから○日までに出荷してください』と電話することくらいです。

この仕入先担当者も入社半年くらいらしく、メーカーは社長のワンマンで動いているらしいです。
だから担当者に困っていることを訴えても彼に力がないからメーカーは動かないみたいなんです。

納入先は今後海外生産、海外調達メインにシフトしていきます。私がいる会社が噛んでいく方向は見えません。
私たちの会社は、前の所長のミスで利益の出ない商材(同じ得意先向けパーツ)を多数抱えています。

担当営業だけでは火が消せない状況なので、入社10年の現所長も問題のメーカーは認識しています。メーカーと弊社の話し合いにも立ち合っています。