アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

A 回答 (5件)

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。


「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/05/24 20:40

>>その時に、併願状況を聞かれて、私は正直にまだ選考中のところがあり、その結果を待って決めたいと言いました。



 そうですか。別に併願のことは言わなくても良いと思いますが。

>>しかし、社会人のの知り合いに、それは社会人として、やってはいけない事だと言われていました。

そんなことはないと思います。

>>私が内定を頂いたところは、大学の就職室に募集が来ていたので、万が一私がそのような事をしてしまうと、来年から募集がこなくなってしまうかもしれません。

 内定の辞退はよくある話なので、そんなことはありません。ただ、大学のゼミに直接求人が来た、紹介者がいるなどのケースは事情が違うので、正直に話した方が良いケースもあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局正直に話したところ、待っていただけることになりました。今後を決める重要な事なので慎重に検討してくださいと言って頂けました。

お礼日時:2003/05/30 21:08

訂正です。



そして他の行きたいところに言ったらことわればいいのです
            ↓
そして他の行きたいところに合格したらことわればいいのです
    • good
    • 11

新卒の方ですか?


そんな甘いことを行ってたら、社会に出たらやっていけないですよ。

待ってくださいと言ったら「そんな人はいらないです」と言われることもありますよ。嘘でも、「ありがとうございます」といいましょう。

そして他の行きたいところに言ったらことわればいいのです。たとえ、誓約書などを書かされてもそんなものは法的になんの意味もないので、気にすることはありません。

もっと賢く立ち回りましょう。

中途採用の人だったら、入社日などの関係で事情が変わってくるので、ごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに新卒です。内定の電話を頂いたときに、勿論「ありがとうございます!」っていいましたよ。その時に、併願状況を聞かれて、私は正直にまだ選考中のところがあり、その結果を待って決めたいと言いました。
そこで、御社に決めました!と言いながら、実は受けつづけて、そちらが決まったら後からキャンセルという事も勿論出来ます。しかし、社会人のの知り合いに、それは社会人として、やってはいけない事だと言われていました。
それに加えて、私が内定を頂いたところは、大学の就職室に募集が来ていたので、万が一私がそのような事をしてしまうと、来年から募集がこなくなってしまうかもしれません。私は甘いでしょうか?

お礼日時:2003/05/24 20:58

その昔、私が実際に使った方法を紹介します。


私もthomaさんと同じ理由で返事を待って欲しかったので、
色々と理由を考え、父を出張させました。(勿論うそです)
私の場合は親の同意書みたいなのが必要だったので、
「私自身はとても行きたいのですが、両親とも相談しなくては
いけないので、父が帰ってくるまで待っていただけませんか?」と。
その会社は待ってくれましたよ。

結局その会社にはいかなかったんですが、断るときも
「父の許可がどうしてももらえませんので、申し訳ないですが
お断りさせていただきます」でOKでした。

後から断ると言っても、6月くらいなら全然迷惑なんか
かからないですよ。公務員試験が受かって内定断る人だって
いっぱいいるんですから。2月、3月の入社前なら
制服や備品の手配なんかがなされてるので迷惑でしょうが
この時期ならそんなに気にすることはないです。
自分の人生です。行かない会社の事より自分を優先しましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな手もあるのですね。でも電話で聞けばいいじゃないかと思われそうな気もします(^^;

お礼日時:2003/05/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!