アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ』をしたいのですが、『KH I』をやったのが昔でストーリーがかなりうろ覚えで困っています。

以前別の方が同じ質問をされていましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1618203.html)、私の知りたい情報は載っていませんでした。

知りたい内容をまとめますと、
(1)ソラがキーブレードを手に入れた理由は何か?
(2)ソラ達が初めに住んでいたデスティニーアイランドから飛ばされた理由は何か?
(3)キーブレードで鍵を閉めていたシーンがあったと思うが、何をしていたのか?又、何の為か?
(4)敵のハートレス達とは何者か?
(5)ハートレスの研究をしていたはずのアンセムが何故敵になったのか?
(6)リクが敵になったと思うがそれは何故か?(敵に何か影響されてたような記憶が・・・。)
(7)色んな世界のプリンセスがさらわれた理由は?
(8)「キングダムハーツ」とは?
(9)エンディングの扉を閉めるシーンで「リク達側」「王様&リク側」
それぞれどこの世界にいたのか?
(10)エンディングでカイリは、王様&リク達と同じ世界に行ったのか?
(11)その他キングダムハーツシリーズをやっていく上で覚えておいた方が良い『KH I』の内容。

多くなりましたが、これらを教えて下さい。
(※)『KH I』で分かる範囲で、続編のネタバレは控えて頂けると嬉しいです。
(※)(『KH I』で分かる範囲の)全ての質問に答えて頂きたいのですが、無理なら一部でも結構です。

色々注文を付けて申し訳ないのですが、分かる方宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

(1)キーブレードの勇者の素質を持っていたリクが、「外の世界」への興味のあまり「扉」を開いてしまい、闇に飲み込まれそうになりました(KH1の序盤)

その時、助けようと手を伸ばしたソラがリクの心の奥の光に触れ、一時的にキーブレードがソラに渡りました。
元々選ばれたのはリクでしたが、ソラにも素質があったのでキーブレードが使えました。
さらに闇に飲み込まれてしまったリクは結局キーブレードをソラから取り戻す事が出来ず、現在ソラがキーブレードの勇者という事で落ち着いています。

(2)デスティニーアイランドが闇に飲まれて消滅した時に、ソラは強い心を持っていたため世界と一緒に消滅することなく、弾かれて別の世界に流れ着いた為です。
世界が消滅した理由は↓を参照して下さい。

(3)それぞれの「世界」には他の世界へ通じる「扉」があり、「鍵穴」によって守られている状態です。
扉が開けば世界を守る壁が崩壊し、外界からの危機を招き入れる危険性があります。
扉が開き、世界の心が奪われてしまうと、その世界は闇に飲み込まれて消滅してしまいます。
この扉は闇の力を持つ者とキーブレードに選ばれた勇者にしか開けることが出来ず、一度開いた扉を閉じるには、キーブレードで鍵穴を閉じるしかありません。

(4)心を闇に喰われてしまった人間の事。

(5)これは2のネタバレになってしまうので、2をプレイされる事をお勧めします。
この辺は結構ややこしいです。

(6)いつも自分の後をついて回っていたソラが、久しぶりに再開したら新しい仲間と共に勇者として冒険していた。
その事に対するショック、嫉妬、競争心などといったものが、マレフィセントたちによって煽られ、結果敵に回り、最終的に闇に捕らわれて肉体をアンセムに乗っ取られてしまいました。

(7)プリンセスとは、「闇無き心」や「純粋な希望の心」を持つ、光の世界を支える7人の特別な少女達の事です。
彼女達の心は闇の扉を開く鍵にもなるため、捕らえられてしまいました。

(8)「大いなる心」「王国の心」とも言われている心の結晶体。
アンセムは「世界の心がつながり、全ての心が帰る場所」と推測しているが、詳細は不明。
詳しくはKH2で。

(9)「ソラ達側」…キングダムハーツの扉がある世界(最後のエンド・オブ・ザ・ワールドは消えてしまった世界の欠片で構成されている+あの場所はかなり闇に近い、といった状況から、色々推測できるのではと思います)
「王様&リク側」…闇の世界。

(10)カイリはデスティニーアイランドに帰りました。
EDムービーであの島を歩いている姿があります。

(11)ソラがカイリを助ける為、一度自分の胸に闇のキーブレードを刺し、ハートレスになってしまった事を覚えているでしょうか?
そして、KH1の冒頭でカイリの心がソラの中に入り、上記のように解放されるまでずっとソラと共にあった事、この2点はかなり重要です。
ソラという特別な存在の中に、プリンセスというこれまた特別な存在であるカイリの心が入っていた。
さらに、自分の意思でソラが己の心を解放したり、カイリの力で元に戻ったりしました。
そのせいで“ある事”が起きており、それがKHチェインオブメモリーズやKH2、KH358など今後の作品全てに影響してきます。

KHはシリーズが進むたびに難解になっていくので、混乱した時はウィキペディアのキングダムハーツシリーズのページを参照するといいかもしれません。
ただしウィキは現在出ている作品全てのネタバレを含んでいるので、注意が必要ですが…

【wikiのキングダムハーツシリーズへのURL】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3% …
    • 0