アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦にかけて大雪の予報もありますので、
名古屋から下呂温泉までの道のりをノーマルタイヤで運転するのは無謀でしょうか?
電車で行く場合は、「ワイドビュー飛騨」というのがあるのですが、
他にお勧めの行き方はありますでしょうか?

名古屋からの直行バスもありますが
一日一往復で私たちの予定している時間に合わないため
直行バスは断念するつもりです。

その他、下呂温泉に行くときのアドバイスやお勧めなど
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1月2日夕方時点ではR41の下呂市以南の路面には雪はありませんでした


美濃加茂以北の路肩には少し残雪がありますが11時~16時に走行されるのならば普通タイヤでも可能です
ただし突然雪雲が流れ込む可能性もありますので余裕をもって安全運転なさってください

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/#
    • good
    • 1

名古屋から国道41号線を辿って、小牧を過ぎて下呂温泉までは、通常の冬の入り口なら普通タイヤで行けますが豪雪の冬には保証できません。


下呂の北側、飛騨萩原を越えて飛騨小坂、久々野、と段々に積雪が増えていくのが普通の冬なのですが.....
今年の冬は、ことのほか雪が多いようで名古屋市内も積雪3センチとか。
チョコットでも雪が積もると普通タイヤは役に立たずですねえ。
    • good
    • 3

名古屋から下呂までワイドビューひだ号で乗換なしの


乗車時間き、1時間30分前後です。
普通料金は、2,210円
特急料金 指定席(通常期)2,290円 自由席 1,780円
1月4・5日は、繁忙期ですので指定席料金は、
通常期の200円増となります。
    • good
    • 0

まあ列車が無難でしょうね。


明日にかけてかなり降るようです。
国道41号線は多分融雪剤をまくから路面の雪は溶けると思います。
名古屋を9時過ぎに出て、帰り下呂を10時ころ出発すれば路面の雪を見ることはないと思いますが、路肩から流れた雪解け水が路面で凍っている事は普通にあります。
こちらは乾燥した舗装路、カーブを曲がったら向こうは凍結路面などということが多々あります。
   
東海北陸自動車道経由では六厩を通ります。
ここはこんなところです、この時期は国道41号が無難。
http://gifu.cool.ne.jp/hidachigaku/climate2/clim …
    
お勧めですか・・・・
温泉を楽しんでください。温泉はいいです。
それ以外は期待を裏切って申し訳ないですが一時代昔の温泉地
・・・・団体で押し掛けて芸者を揚げて宴会
残念ながらこんなイメージから脱皮できていない温泉です。
    • good
    • 2

>無謀でしょうか?



そりゃ、その時期、確実に雪があるというわけではないので、
その日によっては、いけないわけではありませんが、
一般的には無謀と言っていいでしょう。
チェーンがあれば特に問題ないわけですが、
けっこう面倒です。

雪道装備がない、雪道運転に慣れていない、不安がある向きには
この時期でしたら、普通にワイドビューが一番いいと思います。
(私ならノーマルタイヤでも行きますけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!