アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年(?)だと保護者のサインなどがないと携帯が買えないと思うのですが、何歳から一人で買えるのでしょうか?
もうすぐ18歳になるのですが、18歳ならもう自分一人で契約する事ができるのでしょうか?
ご返答お願い致します。

A 回答 (4件)

民法753条の規程によって、未成年者が婚姻した場合は成年に達したものとみなされるので、契約に親権者の同意はいらないのですよ。


(だからどこのキャリアでも「20歳未満」じゃなくて「未成年者」としているのですね。)

ただし、そこらの携帯電話販売員レベルではご存じない方も多いようなので、平日日中に戸籍謄本持ってNTTドコモの直営窓口に行くような人でないとお勧めできない。

どちらにしても、普通は20歳から、という結論には影響しませんけど。
    • good
    • 3

完全に一人で契約できる→20歳以上


親権者同意ありで契約できる→12~19歳
完全に契約できない→11歳以下

社会人・学生・既婚・未婚などは全く関係ありません
    • good
    • 0

民法上自分で契約ができるのは20歳から。


(学生でも社会人でも無職でも同じ)

結婚してれば別だけどね。
    • good
    • 1

契約条項は確かに18歳からでしょう。



ですが、社会人にならないと、本人だけではムリだと思います。学生であれば収入はありませんので、学生というだけで保護者の同意が必要と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!