プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

頭をやや強めに(梁に)ぶつけてしまいました。
その時は、「すごく痛い」と思いながらも、
意識も問題無く、吐き気などもしなかったので、痛みはあるけど放っておきました。

数時間後、鏡を見たら、打った側の目が充血しだしていました。
お風呂に入ると、充血は進みました。
さらに、1日たったのですが、時間がたつほど、赤みが増し範囲を広げてきています。
白に戻りません。

目の充血は、頭を打った事と関係があるのでしょうか?
(頭を打って、どこかの血管が切れて、目の血管まで伝ってきた?など…)

この場合、放っておいていいものなのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

何度か頭部や顔面打撲した人を見たことがあります。



恐らくですが、
頭部を打撲したときに打撲部位の毛細血管が切れて内出血を起こし、
その血液が下部へ下部へと移動してきているのだと思われます。
この場合、当初は変色部位は広がりを見せますし、色合いは徐々に暗い紫色へ、
そのうちやや黄味がかった部分が出現したり、全体的に色味が薄くなって、変色部位は縮小していきます。
入浴したことによって血液循環が良くなり、出血を促進してしまったのでしょう。
患部は冷やさなくてはいけなかったですね。

打撲後1~2日めくらいが一番酷く見える時期です。恐らくですが、明日以降からは
赤みより黒っぽい紫色へと変化するのがわかるのではないかと思います。

結論として、様子を見られたら良いと思います。念のため受診(CTやMRI撮影ができる
内科で良いです)するにしても、正月明けで良いでしょう。
ただし、以下に該当する場合は早急に受診して下さい。
・質問者さんに出血傾向がある(血液検査で血小板が低いと指摘されている等)
・抗凝固剤を内服中である
・頭部の打撲痛以外の症状がある(頭痛、気分不良、吐き気など)

どうぞお大事に。
    • good
    • 7

放置は危険だと思います。


ただちに脳神経外科のある病院への受診をお勧めいたします。

いまは眼にでているだけですが、頭蓋への衝撃で出血していることは必ず他の症状も引き起こすものと思われます。
CTなどの撮影をしてもらうことで出血部位の確認をしてもらい、適切な治療を受けることが必要です。

正月休み期間ですから救急診療でもかまいません。急を要する案件かと思います。
    • good
    • 9

関係が無いとは言い切れません。

なので、すぐ、脳外科があり、CTやMRIの撮れなおかつ、血管造影撮影の可能な病院へ今すぐ行ってください。
    • good
    • 11

お風呂に入るなんて危険ですね。

。。

お医者さんにいって検査した方がいいです。
    • good
    • 2

関係あるか無いか?そんな重大なことこんなところで


質問してちゃいけません!、お医者さんが判断することです。

誰かに「大丈夫だよ、心配する必要ないよ」って言われた後で
急変したらどうするの?だれも責任とってくれないよ。

少なくとも、タイミング的には関連性は高いと思います、急いで!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!