プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防人の詠んだ歌のなかには、方言がみられると聞いたことがあります。
方言と呼ぶのが適切かどうか疑問ですが、都にはない表現という意味です。
ご存知の方、たとえ一首でもよいですから教えてください。
できれば、どの部分が方言であるか、またその意味も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

wy1です。

下記のサイトに東歌(あずまうた)の説明が詳しく書かれています。」
http://hix05.com/Manyo/shomin/shomin.aduma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです、探していたのは!
新年早々いい気分になりました。
歌を読んでもどの箇所が「方言」なのか、解りませんでしたが、これですっきりしました。
「方言」の表現があるということは、やはり防人その人が詠んだのですね。
私は、歌垣の習慣があったにせよ、庶民が歌を詠めるのかと、疑っていました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 19:58

方言とは何を指すのでしょうか? あえて言えば、万葉集では"東歌”が 飛鳥地方とはかなり違った


言葉で残っている筈です。一度、東歌を捜されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!