いちばん失敗した人決定戦

タイトル通りです。
これから数回夜行バスにのる用事があるのですが、
何か持っていくと便利なもの、なんてありますか?
普通に思い浮かべるもの以外に、
こんなのあると助かるよ、みたいなもので、です。

もちろん、あまりかさばらないほうがいいのですが・・・。
時間は大体5時間くらい揺られてると思います。
夜行と、あと昼の高速バスに乗る予定です。
多分ほとんど寝てると思うのですが、何かと・・・。

あと、夜行・高速バスに乗ってての体験等あったらお願いします*^^*
こんな目にあった~とかありましたらどうぞ^^

A 回答 (10件)

夜行バスは1時間ほどのって、パーキングで10分ほど休憩してから、消灯になるので、本・雑誌などを持っていってもかさばるだけでした。

電気ついててもそんなに明るくないのでバスで酔ってしまうかもしれません。

私の場合、仕事でスーツ着てたんで大変でした。

それと、これは”運”としか言いようがないんですが、前の座席の人により、居心地が急変します。
前の座席の人が、座席を平らに(ほとんど180度)なるまで座席を倒されたんですよ。しかも、何も言わずにいきなり消灯してからなんで、あまり声も出せなくてひたすら窮屈でした。
そんときは、空いてる席に勝手に移動してました。(指定席にもかかわらず)でも、乗務員の人もそこまで鬼ではありません。誰がみてもその人の後ろに座ることなんてできないぐらいひどかったんですから・・・。

愚痴ってしまってすいません。それ以来、座れるスペースがあれば、何も贅沢いいません。いびきなんか気にしません。明かりなんか気にしません。ただ、座れるsペースさえあれば・・・。

それでは、良い夜行バスライフを♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車に乗っているときに本読むと酔うんですよね~
最初雑誌を持っていこうと思ったのですが、逆に読めなくてかさばりそうなので
やめました^^;
運が良いように祈るだけです^^;;;空席に移動できるのであれば移動して、
あまりストレスがたまらないようにしたいものです~
あまり明かりと音(特殊な音以外)は気にしないたちなので、
変なストレスはたまらないと思いますが、逆に時々細かい事が気になってしまうことが・・・。
明日発つのですが、良い思い出になるようにしたいです。
ありがというございました。

お礼日時:2003/06/01 22:53

安いので何度か利用したことがありますが、12時間くらい


乗っていましたね。車中1泊というものです。
私の場合は、車内が乾燥するので飲み物とマスク。あと
お腹がすいたりするので、お菓子など・・・
コンタクトレンズの人は外したほうが目にも睡眠にも良い
ので、めがねを持って行ったほうがいいかもしれません。
あるといいな、と思うのは首が痛くなるので、ふくらます
タイプの枕ですね・・・

体験としては、割と寝静まった頃、連れ(男性)がおならをしまして
すごく臭かったんです。
通路側にお尻がある状態のやや横向きで眠っていて、通路を
挟んだ反対側の女性は、頭が通路側にきていました。
眠りながらも臭いがわかったのか、その女性は眠りながら頭の
向きを変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は新幹線等を利用したいところですが、
深夜&安いということもあって夜行バスです。
安さにはかないません^^;;
乾燥はかなり大敵なようなので気をつけたいです。
☆反対側にいた女性が向きを変えるほどすごかったんですね・・・
自分がそういう体験、しないこを祈ります^^;;;;

お礼日時:2003/06/01 23:04

 私の必需品は、温度調節関係(羽織るもの)&乾燥対策(のど飴)&枕&ラジオ。



 です。

 ラジオは出てきていませんね。
 ラジオは、消費電力は小さいのでずっと付けていても電池切れになることがほとんどありませんし、電波の範囲外に出たときはノイズになるので(その時に)眠りかけだとちょーどよい子守歌になります。
 また、周りの人のイビキも多少は紛れますし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体持っていかなければならないものが決まってきました~
ありがとうございました。
幸い小さい携帯ラジオがあるのでそれを持っていこうと思います。
普段からウォークマンを持って歩いているのでそれでもいいかなと思ったのですが
飽きますね、絶対。
ラジオなら同じの繰り返しってことはないのでそれを持っていきたいと思います。

お礼日時:2003/06/01 23:02

他の人も書かれたますが、まず安眠枕はあると便利です。

私は運転席の方からの高速道路の灯りが眩しくて寝れなかったのと、結構道路の音ひろうんですよね、タイヤが。だからアイマスクと耳栓は必需品なんです。
バスの洗面台はすごく狭いのであまりお薦めできません。大変です。
昼間に乗る時は、ウォークマンが私の友達ですね。本とか読むと酔ってしまうことあるので、いつもウォークマン聞いてます。知らないうちに寝てることもありますが(笑)
色々な人が乗りますので、一応気を遣いますね。後ろの人に倒す時は声をかけるとか。あと忘れがちなんですが、元に戻す時も声をかけた方がいいですよ。飲み物をホルダーに乗せている人がいますから、なるべくゆっくりと起きあがるように。レバーが固くておもいっきり勢いついて起きあがってしまって、後ろの人の飲み物が出てしまったという経験があります・・・もう平謝りでした。
温度調節は出来ないので、自己管理に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席番は分かっているのですがどこか具体的なのはわからなくて・・・
席を公開してる会社もあるようなので調べてみます。
やっぱりアイマスクと耳栓はもって行ったほうがいいでしょうか。
でなければラジオを持っていこうかと思っています。
バスの洗面台で顔を洗ったりしたかったのですが、
無理そうですね。
せいぜい手を洗うくらい....化粧を落として~などもってのほかですね^^;;;
自分にストレスがかかるのもいやだけど、周りに迷惑も駄目ですよね。
最低限の気はつかわなきゃならないけどマナーですね~やっぱり。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:58

 夏ならばクーラーが効きすぎることもあるので、薄手の羽織るものを。

冬ならば暖房が効きすぎることもあるので、容易に着脱可能なセーターを。意外と車内の室温は自分の好みどおりにならないことが多いです。
 年中問わずに車内は乾燥しやすいのでペットボトルに入れたぬるくても飲める飲み物を。人によってはリップクリームも必要ですね。
 昼行バスだと日中ですから時々お腹が空きますから、何か食べ物を。ただし、匂いがきついものや食べる時にうるさいものだと周囲から嫌な目で見られますから、パン程度で。コーヒーはその匂い自体が嫌いな人も多いですので、できるだけ避けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中でもそうですが、バスもそうなんですね~
多分冷房がかかっていると思うので上着を持っていきます。
これで風邪など引いてしまったら元も子もないので・・・。
やっぱり飲み物は必要ですね。
乾燥して飲むものなかったら死にますね^^;;;
軽食のようなものを、パンかおにぎりをコンビニで調達、と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:56

先述ですがよだれ拭きタオル。


スリッパより新聞紙のほうが捨てられるので良いでしょう。床に敷いて使います。
夜中の休憩は足がむくんで靴がはきにくくなっているので出来るだけはきやすいもの。
女性でしたら、化粧なおしは高級ホテルのトイレでどうぞ!
お友達に住所教えたりすることもあるでしょう。
あらかじめ書いてカードの大きさにきっておくと便利です。住所とメルアドは分けて持っておくほうが無難です。
人によっては電話番号や住所を教えたくない場合もありますから。バスの中では書きづらいのでそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリッパの薄い、折りたためるタイプのがあるのでそれを持っていこうかと思います。
でもスリッパは思いつきませんでした。ずっと靴でいるとやっぱりむくみますよね~
住所を、教えることはないとおもいますがメールアドレスを小さい紙に書いて持っておこうと思います。出先でもきっと必要になるだろうと思うし、いちいち入力する時間もはぶけるし。為になりました♪

お礼日時:2003/06/01 22:50

あめです。


車酔いしたときに、なめるとけっこう良くなるので、べんりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時々酔うのでとりあえず、酔い止めを持っていこうかと思っていますが、
口寂しくなりそうなので飴は持っていこうと思っています☆

お礼日時:2003/06/01 22:49

こんにちは。



恥ずかしながら、たまに「無意識によだれ」をたらすことがありまして(恥)、
「タオル」を一枚必ず持っていっています。
頭の位置が定まらないときの、座席と頭の間のパッキン(?)代わりにもなりますし。

#2さんで既出ですが「膨らます首枕」重宝します。
よく眠れることをお祈りしております。

体験談:1月2日、東京から大阪へ向かうJR昼特急で、乗っていたバスがワゴン車に追突しました。シートベルトが巻き締まってしまい、痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルは余分に持っていったほうがいいかもですね。
何があるかわかんないし、何かと便利そうだし。
やっぱり空気枕が必需品みたいなのでこれははずせないですね~
☆事故はいやですね。時間も遅れるし、大きい事故だと死傷者がでたりして
大変ですし。事故&渋滞に巻き込まれないように祈っています><

お礼日時:2003/06/01 22:47

空気で膨らますタイプの首枕があると楽ですよ。


あと、耳栓とアイマスク、全部100円ショップで買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんやはり空気枕のことを言われていますね~
多分家にあると思うので持っていこうと思います。
でなければ、タオルを余分に。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:43

携帯の充電器・スペアの充電済み電池


いびきのするひとは、いびき防止のグッズ
明かりがきになるひとは、アイマスク
男性の場合は髭剃り機
暇つぶしの雑誌・本
ペットボトルジュース・朝ごはんなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
携帯が一日で電池切れてしまうので、充電どうしようかと思ったのですが、
コンセントはついている?のでしょうか?
だったら充電器を持っていこうと思います。
とりあえず、飲み物と軽食のようなものは
乗る前に用意しなくては、ですね。

お礼日時:2003/06/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!