アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ピザ配達のバイト中。事故をおこしました。
状況はこちら原付、相手側は車です。

信号のない交差点でこちらの道の方が狭いので過失割合が、こちらの方が悪いのは確定してます。

相手側に怪我はないのですが、私は胸を強く打ったので大事をとって救急車で病院に行きました。
そこで、その治療費はどこからでるのかよく解らなくてドキドキしています。

相手側の任意保険は私の方が悪いのでお金は払えないと電話をくれました。

こちらのバイクの自賠責はもちろん会社が入っています。

私は自分の原付を買う時に任意保険に入ってます。

どうぞ、ご回答お願いします。わからない点はご指摘下さい。補足します。

A 回答 (7件)

再登場です。

自賠責は被害者保護という立場から、原則的には全額支払われることになっています。ただし被害者(死傷者側)に重過失が見られる場合は、減額される場合があります。

減額といっても任意保険でいう過失割合の適応のように請求金額が減額されるのではなく、傷害の場合の限度額(120万円)が圧縮されるような形になり、その限度額までは支払いを受けることができます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_h …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

参考URL見させていただきました。
傷害の場合でこちらの過失が70%以上でも、治療費96万までは、出るみたいなのでやっと安心できました。

仕事で使う車両には大体の場合、会社が任意保険に加入していると思います、バイトを始める時説明されませんんでしたか??

加入している任意保険契約事項の中に搭乗者保険が付いていれば過失割合に関係なく治療費は支払われます。
バイト先の上司に相談してみましょう。

相手の保険からは全額は出ないでしょうね、
支払われたとしても、総額×過失割合でしょう。

下記にもありますように労災も使えると思いますが、
あまり詳しくないのでコメントは控えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バイトに入る時に任意保険の話はされませんでした。でも、わりと大手のピザ屋なので任意保険に入ってると思います。少し安心しました。

貴殿にうってつけのサイトだと思うのですが如何でしょう?

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/rosai …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました^^

今回の場合使うことのできるのは、労災と相手自賠責です。

自賠責は相手自動車がつけているもので、還俗人身事故として届出がされていないと使うことができません。
労災と自賠責どちらを選んでもいいのですが、自賠責のほうを使うのが一般的です。詳細は省きますが、下記URLの「第三者行為災害」を参考にしてください。なおその際は相手から自賠責証明証・車検証それぞれのコピーが必要になります。それらを使い被害者請求という形で手続きをしてください。

>相手側の任意保険
任意保険の対人賠償というのは、あくまでも自賠責の上乗せの保険です。自賠責を使いその限度額(今回は120万円)を超えたときに始めて使うことができます。被保険者(今回は車側)の過失が大きい場合は。自賠責と任意保険を一緒に処理してもらえますが、今回は被害者(負傷した側)の過失が大きいということで、それができないということだと思います。

>こちらのバイクの自賠責
自賠責保険というのはその車両の事故により、誰かを死傷させた場合にのみ使うことができます。自分の死傷や物については使うことができません。

>自分の原付を買う時に任意保険に入ってます。
これは自分のバイクで事故をおこしたときに使うものだと思います。契約内容が不明なので確実なのとは回答不能です。保険会社か加入された窓口(代理店等)で確認してみてください。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/rousai/rousai …

この回答への補足

こちらの任意保険は特典みたいなものは何も入っていないので。無理そうですね。

では、残った可能性は相手側の自賠責保険だけですよね?

こちらの方が過失割合高いのに治療費全額払ってもらえる事ってあるんですか?

• 0

私が知っている限りの範囲でお答えします。

車対バイクの場合車の方が過失割合が高くなる。
過失割合が5:5ならバイクの方が過失が軽くなります。
確かそうだったはず。
自賠責は相手方救済のための最低限の保険です。
自分が入っている自賠責からは自分に対しては
お金が出ませんよ。
自分の入っている保険で保険が下りるのは任意保険です。
けど任意保険は自分のマシンを乗っていて初めて
対象になると思います。但し、適用範囲が拡大されるような特約をつけているときは違います。
ここまでは保険の一般的な話です。
バイト中とのことなので、ご自分で処理してはだめだと思います。かならず、バイト先の使用者を経由して話を
進めてください。もし、あなたに対して保険が下りると
するなら、会社があなたの乗っていたマシンに対してかけている任意保険か相手方の任意保険、自賠責から下ります
ご自分ではいられている任意保険はあなたが個人で
買ったマシンに対してかけられています。
バイト先でああだこうだ言われたら、ご自分のマシンを
買ったお店に相談してみてください。客観的な視点で
判断してくれると思いますよ。
バイト先に相談と買ったお店に相談してください。
体に関することなので絶対にもういいかなとか妥協し
ないでください。

この回答への補足

過失割合が明らかにこちらが悪いので相手側の任意保険は「払えない」と言ってきています。
という事は、払われるとすれば。こちらの任意か相手側の自賠責っていう事になりますよね?
実際のところ私は一銭も払わなくてすみそうですか?

• 0

勤務中ですよね?

勿論全額支給されるはずです。

この回答への補足

相手の自賠責の保険会社から資料が送られてきて。色々記入しなくてわならないみたいなんです。受付は平日だけらしくて不安で不安で。
労災の話を聞いてちょっと安心しました。

• 0

バイト中なら労災が適用されるはずですけど・・・・

この回答への補足

全額治療費払ってもらえるんでしょうか?
それが、怖くて。2回通院しただけで、もう4万4千円も治療費かかってるんです。

• 0