プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度茶月というすしチェーン店でバイトをするのですが、契約書では事故の時は運転者の責任ということみたいです。

自賠責はバイクを所有している店側が入っていると思うのですが、任意保険までは入っていないと思うので(初出勤のときに聞いてみたいと思ってます)デリバリーのバイトをされている方はみなさんどうしているのか(自分で入っている、店が入っている、自賠責のみ)お聞きしたいです。

わたしは免許初心者で車は5回ほど原付は0回自転車は毎日乗っています。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば良い(?)。と言う事でしょうかね。
恐らくバイト先が入ってるんじゃないですかね。。

○契約書
「事故した時は運転者の責任」ですか・・^^;。
道路交通法では、運転者にも、バイクの所有者にも、雇用者にも、責任が掛かってくる事になっています。あなたと雇用者の間で、「事故は運転者の責任」との契約をしても、雇用者の責任は免れないでしょう。そんな契約は法律を無視した無効な契約だと思います。
心配なら事故の相談先は充実しているので、無料弁護士相談で聞いてみれば良いでしょう。そんな契約で雇用者の賠償責任は免れませんよ。

この回答への補足

初出勤で聞いてみたら自賠責以外にも入ってるみたいでした。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が自腹で任意保険に入る必要はなさそうですね。

補足ですが、承諾書というものでした。。
1~5はすんなり受け入れられたのですが最後が少し気になり今回質問してみました。

「承諾書」
以下の勤務条件を承諾いたします。
1・・・・
2・・・・
3・・・・
4・・・・
5・・・・
*法的確認事項
  交通事故責任
1刑事上の責任(運転者)
2民事上の責任(運転者)
3行政上の責任(運転者)

仮に私があなたと事故をしたとします。

10;0であなたが悪いと仮定します。
私の過失が0で骨折する怪我をしたとします。
恐らくあなたに何百万円の請求をするでしょう。
でも、あなたに支払能力が無ければ・・・・
法律的にバイクの所有者、又はあなたをバイクで運転させていた人に対しても賠償請求出来るので、こちらにも請求をかけます。取れる所から取ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような請求があるかもしれないということはやはり保険が必要なきがするのですが・・・