プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上下分離されている路線の場合、一般的には第二種鉄道事業者の名前が
広く知られていると思います。
北総線は千葉ニュータウン中央~印旛日本医大も北総鉄道の路線、
阪神なんば線は阪神電鉄の路線であると。
第三種の千葉ニュータウン鉄道や西大阪高速鉄道の名前を知っている
人は少ないと思います(もちろん、このカテでは有名でしょうが(笑))。

そんな中で、東急こどもの国線の横浜高速鉄道や北神急行区間を除く
神戸高速鉄道は、駅に第三種の名前が表示されていたりして
そちらの路線として認知されているように思います。

そこでですが、そんな風に第二種よりも第三種の方が広く知られている
路線って他にありますか?
そこに至った経緯等は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前に第3種になったOTS(大阪港トランスポートシステム)も質問の内容から外れるかもしれませんが、今まで第1種として運営していたから知っている人もまだ多いのでは?



今でもトレードセンター前から大阪港までの区間はOTSが所有して交通局が第2種として運営しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「OTS線が安くなった」という認識で、今もOTSと思っている人は
多いかもしれませんね。超安い北大阪急行があるので、
「会社が変わっても通し運賃で初乗りは発生しない」
と思っている人は結構いそう。

逆に最初から「高い地下鉄」としか認識していなかった人も
多そうですが(笑)。

お礼日時:2010/01/06 09:45

回答ではないし、細かいことで申し訳ないのですが、


千葉ニュータウン鉄道は小室~印旛日本医大間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああああぁぁぁぁ~~~~申し訳ないです。
「北総との境目はどこだっけ?」
と探していた際に、駅を基準に見ちゃってたようです。
ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/06 09:34

関西国際空港線。

日根野~関西国際空港
第三種鉄道事業者 関西国際空港株式会社
第二種鉄道事業者 JR西日本・南海電気鉄道

中之島線 天満橋~中之島(大阪国際会議場)
第三種鉄道事業者 中之島高速鉄道
第二種鉄道事業者 京阪電気鉄道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西在住ですが、関西国際空港株式会社が鉄道事業者であると
知っている人は極一部だと思います。単にJRと南海の共用区間
としか思われてないのでは。

中之島線も阪神なんば線同様、あくまでも「京阪」中之島線としか
認識されていないと思います。

お礼日時:2010/01/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!