「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無いそうで、
かなりビックリします。
これが何度も何度もあります。
最初はいろんな人に話して私に話したか分からなくなったのかな?と
思っていましたが、あまりにも多いので、指摘するようにしました。
しかし、最近では指摘した後は落ち込んでテンションがかなり低くなります。
更に、私が数日前に話した内容も覚えていない事が多々あります。

ちなみに、現在通院している病院で認知症のテストをしたらしいのですが、
全くテストの結果に問題はなかったそうです。
ただ、会話したことだけが頭から抜けるみたいです。

私としてはやはり、オーバードーズを繰り返したせいなのかな、と思ってしまいます。
妹も「多分ODのせいだと思う。」と言っています。

これは後遺症なんでしょうか?
それとも、また別の病気もあるんでしょうか。
ODをやったことがある方でこんな症状になった方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私も、ODを繰り返していました。

睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されました。
一番酷かったのは、1日仕事をしていた記憶がすっぽりと抜けていた事です。
翌日になって勤務表を見て、前日の勤務の事を「あれ?この人と仕事したっけ?」と、仕事をした記憶がすっぽり抜けてる・・・思ったことがありました。
記憶が抜けている間も、きちんと普通に仕事はしていた様です。

解離性障害に関しては、今は仕事も変わり、特に生活に支障がある訳でもないですし、治療法があるかどうかも知りませんし、治療はしていませんが・・・
ただ、過度のストレスがかかっている状態でこの症状が出ることがほとんどでしたので、なるべくストレスを減らし、鬱などの治療をする事によって、鬱病などの症状が随分改善されてからは、あまり記憶が飛ぶことはなくなりました。

参考になるかどうか分かりませんが、何にせよODは止めた方が良いですよね。
最近になって、私もやっとODを止める決意をして、余っている薬を全部薬局に持っていって処分してもらいました。
余りに辛い時は、強めの安定剤を飲んで寝てしまうようにしています。
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
経験談、ありがとうございます。
現在の薬の影響、またはそれ以外の事も考えられるんですね。
後遺症だけが原因ではないと分かり、少しホッとしました。
妹にも伝えて、他の原因などをお医者様と考えてみるように言います。
ODは本当にしない方がいいですよね。
辛いことがあると、どうしても考える事をやめたくて、
ODをして眠ってしまいたくなるとか言っていました。
でも、今は「絶対にもうODなんてしたくない」と言っていますので、
ちょっとは安心しているんですが・・・。
ご回答、ありがとうございました。

こんにちわ。

一度だけODをしてしまったことがあるものですが。

私は睡眠導入剤(薬名は忘れました)と、たしかパキシルを服用していた時期に、健忘症のような症状が出ていたことがあります。
注意力散漫になってしまったり、危機感消失してしまったり、躁状態が続いている間、ずっと健忘症も伴っていたと思います。

この他にも副作用が酷かったので、1~2年かけて減薬して、今では全く服用していません。

ODは一過性のものですので、後遺症というのも考えられなくはないと思いますが、常用している薬についても一度、中長期的に必要なものなのかどうか?相談された方がいいと思います。

ずっと飲み続けることしか言わない医者は要注意ですね。
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
現在飲んでいる薬の可能性もあるかもしれないんですね。
妹にお医者さんにもう一度相談するように言ってみます。
余談ですが、パキシルは妹も以前服用していましたが、
やはり副作用がひどかったようです。
薬もやはり合う合わないがあるようですね。
ご回答ありがとうございました。