プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニススクールに通っています。
練習の最後に試合をします。メンバーは大抵12人くらいですが、じゃんけんで一番のペアと二番のペアが良いほうのコートで試合をし、三番と四番のペアがちょっと劣るコートで試合をし、五番目のペアが良いほうのコートで順番待ち。六番目が劣る方のコートで順番待ちとなります。
私は通常、もう一人の熟年とペアを組むのですが、相方も私もじゃんけんに猛烈に弱くどちらがじゃんけんに参加しても大抵びりです。最初は笑って済ませていましたが、毎回びりではゲーム回数が少なくなります。強くなくてもいいからせいぜい勝ったり負けたりするくらいの普通の強さになりたいです。
じゃんけんに強いかた、勝つ秘訣を教えてください。東京では調子をとるために「最初はグー、じゃんけんぽん」と言って勝負をやります。この次に出すのはなにが良いのでしょう? そのほか秘訣があればご伝授ください。

A 回答 (2件)

???

(・・ゞ
ジャンケンに、強い弱いが有るんですねェ・・・。
この歳に成って、初めて聞きましたよ。

質問者様ご自身で、
「最初はグー、じゃんけんぽん」
の時、何を出してるか記憶してませんか?。

ひょっとすると、知らず知らずのうちに「ワンパターン」に成ってる可能性が有ります。
「勘」や「読み」の鋭い人なら、
「あ、こいつのジャンケン、最初は殆ど『パー』を出すなァ・・・」
と読まれた日には、カモにされてしまうでしょうね。

たかが「ジャンケン」、されど「ジャンケン」。
意識して、読まれないような「ランダムなグー・チョキ・パー」を出すようにしてみては如何ですか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ああ、じゃんけんに弱い人はいますね。

私の父がそうで、彼がじゃんけんに勝ったところを見たことがありません。以前の知り合いで、縁日で「じゃんけんに勝ったらオマケをつけてあげる」なんて商売をやっていた奴がいました。なんでも、じゃんけんに負けないコツがあるそうで、確かに彼と何度やってもあいこにするのがせいぜいで勝てませんでした。どこかにクセが出るらしいのですが、彼は決してその秘密を明かしてはくれませんでした。

で、対策ですが、ペンとメモ用紙を持っていってあみだくじにするのが一番いいんじゃないでしょうか。理由は、自分たちはじゃんけんに弱いのでいつも悪いコートになってしまうと堂々といえばいいでしょう。本人たちが紙とペンを持っているならあえて「嫌だ」と言い出す人もいないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。