プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
公務員試験について調べています。

公立学校の事務員になるには、普通の公務員試験を受けるのでしょうか?
それで合格すると、学校以外にも配属されてしまうのでは?!と思ってしまうのですが・・・。どうなのでしょう?

また、持っていると有利になる資格等はありますか?

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ごめんなさい#1です





>県職員では小中学校の事務のみで高校へは配属されない県もあれば
>高校も県での採用になる場合もあったり。
>つまり県立高校で事務をやりたければ
>「行政事務」の区分で受験し、学校に配属を希望しないと行けない場合もあります。
>その場合は、もちろん学校以外にも配属になることもあります。


がちょっとわかりにくかったなと思いました。

県によって

「県が採用時に『学校事務』として採用した人たちが小中学校に配属になる場合と、小中学校、高校に配属になる場合があります」

「しかし別の県では『学校事務』で採用される人は小中学校にしか配属されず
高校の事務へ配属されるのは『行政事務』で採用された人たちの中から配属される場合があります」
「この場合はもちろん行政事務での採用なので、学校以外の部署に行くこともあります」

学校、にこだわるなら学校事務や教育事務での、採用。

高校に行きたいなら、学校事務や教育事務で高校も配属される県を受験。

しかし高卒程度、大卒程度での募集がそれぞれ年度や県によって違います。

たとえば質問者さんが高卒だけど、受けたい県での学校事務が大卒程度しかなければ
他県を受験することも考えないといけません。

逆に質問者さんが大卒で数年たっていれば
高卒程度での募集しかない県では受験できないと思います(年齢制限で)
なのでこの場合も他県を受験する必要があると思います。

お住まいの都道府県、と近隣または受けたいと思われる都道府県の採用情報を調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださってありがとうございました。
「学校事務」という採用枠があるかどうか、市や県のHPで調べてみようと思います。
また、年度や県によって高卒程度、大卒程度と変動があるかもしれないというのは思いがけない事でしたので、大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/08 23:18

教員をしていました。


学校事務員は、都道府県によって採用形態が異なります。
今、高校生ですか?大学生でしょうか?
学校の進路相談の先生に聞くと、資料をそろえてくれると思います。
私の友人は、県庁の教育委員会に勤めた後、異動で学校事務になりましたが、私が勤めていた学校では高校を卒業して、新卒採用された事務員さんもいらっしゃいます。私は小・中学校しか知らないのですが、高等学校は事務の先生も多いので、別の採用形態があるのかもしれません。
就職したい都道府県の教育委員会に問い合わせてみても教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
県や市のHPだけでなく、教育委員会にも聞いてみるというのは全く考え付きませんでした。
HPを見てもはっきりわからない時には問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2010/01/08 23:21

公務員試験の募集の段階で「学校事務」「教育事務」というのがあります。



大体は県などで募集していると思います。

多少地域でシステムが違うと思いますから
受験されたい県のホームページなどに
昨年度の「職員募集要項」などが残っていれば、それをごらんになってください。

また、市立の高校や大学などは市役所の職員が
学校に事務として配属されていたりもします
この場合は市役所の出先機関的な雰囲気が強いです。

県職員では小中学校の事務のみで高校へは配属されない県もあれば
高校も県での採用になる場合もあったり。
つまり県立高校で事務をやりたければ
「行政事務」の区分で受験し、学校に配属を希望しないと行けない場合もあります。
その場合は、もちろん学校以外にも配属になることもあります。

公立学校を希望されてるようですが、小中学校か高校か、また
希望する県や地域があるのかどうかでも違ってくると思います。

また、県や年度によって、上級職でしか募集がない、中級でしかない
初級中級上級で募集がある、なども違っていたりしますので
どうしても学校事務にこだわるなら受けられる地域を探す必要がある場合もあると思います。

資格等は特に聞いたことないです。
なぜ学校にこだわるのか、という部分があった方が良いとは思いますが。
    • good
    • 1

これで参考になりますか?


http://www.kasugai.com/~gems/gakuji/syubetsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。
色々と教えて下さるサイトがあるのですね。
パソコンの使い方も未熟でお恥ずかしいです。

お礼日時:2010/01/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!