プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接やエントリーシートで長所と短所を聞かれることがあるようで、そのために準備をしています。

長所は裏返せば短所、短所は長所というようになっているようですが、
例えば、長所は真面目です。短所は優柔不断です。のように関係ないことでも大丈夫でしょうか?
逆になるように揃えなければならないようでしたら、そろえようかと考えています。

ちなみに真面目の短所って何だと思いますか?

A 回答 (4件)

就活生で、同じくエントリーシートを記載中です。

今まで特にそういったことを考えて長所、短所を書いたことはありませんでした・・・。

ですが、逆になるよう揃えなければならないのなら、自分だったら無理やり揃えてしまうかもしれません。

例えば長所に真面目と書き、短所を優柔不断としたいのであれば、「真面目故に何かを決める際に真剣に悩んでしまい、結果的に優柔不断になってしまいます。」等。
真面目⇔優柔不断は結構関係あるように思います。

また、真面目の短所ですが、あえて挙げるならば
「融通が利かない」
かな、と個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では考えてなかったことを知ることができて大変参考になりました。

短所を聞かれるあるいは書く必要が無い場合は、短所をわざわざ書く必要はありません。

長所を強くアピールしましょう。
真面目というのはちょっと面白くないように感じるので、私は根性があるという風にしたほうがいいと思いますが。
それと長所の裏返しが短所になるとは限りません。ちなみに真面目の裏返しは心配性です。
    • 0

真面目すぎる…ってとこでしょうか。

何も短所を短所らしく書く必要は無いと思います。
履歴書なり面接官に、マイナスのイメージを植えつける必要は無いでしょう。
短時間で相手に売り込まなければならないのだし。

例えば、リンゴを売るとして、
長所:美味しい
短所:美味しすぎて食べすぎてしまう
ってあると、良いイメージのリンゴって思いません?
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の短所は○○だけど、今は○○することで対処していると書こうと思ってます。
例の方法はとてもよいと思いましたが、なかなか考えるのが難しいなと感じました。

真面目は、几帳面だから、<神経質>が妥当だと思います。

そんなに、<対>という事に拘る必要は、無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

こだわる必要はないですか。よかったです。