アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国コスメ雪花秀ソルファスを使いたいなぁと思っているのですが、なかなか高価でフルラインを揃えるには時間がかかっています。
ネット販売しているサイトを見ると必ず「正規品」と書いてあります。聞いた話によると、あまりに格安なものは製造年月日が古いとか・・・
確かに防腐剤が入っていない化粧品なら出来るだけ新しいものが欲しいですよね。でも一度に使用する量はしれているし、開封しなければ結構もつんじゃないかなぁとも思います。正規品、正規品とうたっているけれど、非正規品って存在するんでしょうか?もしそうなら、それって全くの偽物って事でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

正確なところはわかりませんが、安いものは確かに製造年月日が古い可能性は高いです。特に、韓国のコスメはほとんどのものにしっかりと製造年月日が記載されているため、古いものは一目瞭然。そのため安くしないと古いものは売れないという事情もあるようです。実際、韓国でもそのブランドのお店で古い製造年月日のものをセール品として格安で販売しているのを見たことあります。また、そういった店でなく韓国でもディスカウントコスメ店に並ぶ商品はそういった古い商品を安く仕入れて販売しているところも多いんじゃないかな。なので、ネットなどで、安いものはそういう古い商品を格安で仕入れて販売している可能性はありますね。

ただ、おっしゃるように、特に使用期限の表示がないコスメの場合、未開封であれば2年ほどは問題なく使用できる場合が多いようです。なので、極端に古くなければ、値段とのかねあいでうまく利用するのも手かなと思います。ネットなどであれば、使用者の口コミが豊富にあって良いところで選ぶといいと思います。

現実として韓国コスメに限らず、アメ横やネットのディスカウントコスメのセール品の中にはあきらかに在庫処理品であきらかに古いというものが堂々と販売されています(たとえば限定品や廃番品などで想像つくものがあるので)。この場合だと韓国コスメのように表示がないため、いつ製造されたものかわかりません。そう考えると、製造年月日がはっきりしている韓国コスメのほうがはるかにまともともいえるかもしれません。

あと、一般的に考えれば正規品というのはメーカーからお墨付きをもらった正規代理店が販売する商品で、非正規があるとすれば並行輸入品のことをいっているのでしょうか。韓国コスメに限らず、並行輸入品の場合は、本国など海外で正規に販売されているまともな商品で偽物ではありません。逆に、ほんとに偽物であれば違法でありネットなどで堂々と販売できるはずありませんので。

余談ながら同じ韓国コスメでも日本向けに製造されたもの、日本の正規代理店で販売されているもの、多分正規品というんだとおもいますが、こちらはかならずしも製造年月日が入っているとは限らないようです(はいっていないことのほうが多い?)。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございました。多少古くても私はあまり気にしなくてもいいように思うのですが、製造から3ヶ月以内だとか、最新製品だとかをうたっているサイトもありますね。そんなに重要なのでしょうか。昨日聞いた話では、ソルファスの完全なる偽物が中国で作られネットに出回っているというのです。見分ける方法はないのでしょうか?

• 2