【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

上位蜃気楼では、物がさかさま(倒立)に見えるようですが、
その理由がわかりません。
さかさまに見える理由について分かりやすく説明してあるサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ごく自然に考えて、天井が鏡張りの部屋で、


上に映っている向こうの人は、逆さになる、
あれと同じです。
大気の上下の温度の違いによる屈折によって、
上方に向かった光が下に向かう=反射される
わけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままの向きで、ただ曲がるだけかと思っていたのですが、
反射するのですね。

お礼日時:2010/01/06 21:10

上位蜃気楼も下位蜃気楼も見える像は倒立しています。


倒立した像が物体の上にできるか、下にできるかです。

下記に蜃気楼のできる仕組みの説明がありました。

海上に現れる蛤の化け物 蜃気楼の仕組み
http://optica.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2010/01/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!