性格いい人が優勝

いちいち回答にいちゃもんをつける人がいるようです。
ここではダメだと認識しておったが許されるんですかな。

例えばabcという人の回答に対して

abcさん
そういう態度はおかしいと思いますよ
・・・・・・・・・・・・・・・・

という感じで名前を指定して相手の回答を否定して
自説をながななと展開していきます。

反論しようと思ったが規約でだめだと思ったので我慢して通報した。
だが、いつまで経っても消されません。

こちらは非常に不愉快です。
あんな横暴が赦されるのならこちらも反撃すれば良かったがな。
もう締め切られて何もできません。

上記のようなことはここでは赦されるようになったのですか。
赦されないのならなぜ削除されないのですか。
おまけに20ポイントまでついてほんまに不愉快や。

A 回答 (11件中1~10件)

回答者さまは御存じないことだと思いますが、以前お見かけして、なかなかオモシロいひとだなあと私の印象に残ったかたじゃなかったかと記憶してます。

それもあって、つい、回答したくなりました。
>abcさん

(笑)私も思わず哲学カテゴリーのどなたかを連想…
いやいや、反論ですか、私は基本的にはカテゴリー関係なく、必要と思えば、ガンガンやりますですよ。
たとえ厳しい内容であっても、筋の通った、的を射たものと思えば、謹聴するに吝かではありませんし、単にズレているだけなら許容範囲なんですけど、ズレてるうえにエラそーこの上なき高圧的なものだったら決して容赦しません。

もちろん、削除覚悟ですが、ご質問者さまもおっしゃるように、手をつかねているうちにズレっぱなし言われっぱなしのまま閉めきられて、削除もされず、というのでは、やり切れませんので。
反論したがために削除されたって、結局、五十歩百歩ですし。ただし、こういうことが度重なってくると、運営局にマークされます(笑)
ここの運営スタッフは、個々の判断力に差が開き過ぎなのが現れてるとか常々言われているようですが、まず、削除基準の差からしてマチマチだとの指摘は大変多いようです。

私の経験でも、早ければ半日以内、だいたいは数日、遅ければ数ヵ月ということもありましたし、一番腹の立つ、通報しても「ナシのツブテ」なんてザラです。
以前、こちらのカテゴリーで教えていただいたところによると、
一度の通報よりは二度三度、なかには、何度でも、それも、通報ボタンからじゃなくて、メールでの抗議をシツコク続けたら、聞き入れてもらえたとか言ってました。
それと、何度も運営局に注意されてきている会員は、自身が誹謗中傷罵詈雑言投稿を受けて通報しても、運営スタッフに無視されてしまうとか聞きました。その反面で、自分が少しでも問題ありな投稿をすると、サッサと削除されてしまうんだとか。
なかには、いわゆるエコヒイキ的行為とか、気に入らない会員はシカトみたいなことをするスタッフもいるらしいです。

私自身は、今じゃもう、全くと言っていいほど通報しなくなりました。他のことでも、意見とか提案とか、する気ないですね。なるようになれば?って感じです。その意味で、本家から開始した今回のリニューアル、ある意味において、とても良い機会だと思っています。ビジュアルからしてが、ますます魅力が薄くなりましたので(笑)

これは余計な心配かもしれませんが、ここの哲学カテゴリーは、覗かないほうがいいと思いますね(笑)
難しいなんてもんじゃなく、ほとんどは、単に時間の浪費だけを覚悟しなくちゃならないような所です。ヒマを持て余している人なら、とめませんが。おまけに、
>abcさん

こういう人にも平気で慣れなくっちゃならなくなりますよ(笑)
私は、これは反論するべきと思えば、容赦なく反論しますが、さすがの私も、名指しは、反論かどうかに関係なく、できるだけ避けています。
なかには、回答参加してもおらない、その場に関係のない会員のハンドル名を、何の必要あってなのか、何度もあげつらって批判しまくる「欠席裁判」大好き人種もウヨウヨしてる所ですからね。
君子危うきに近寄らず、ということになされては(笑)
    • 0
この回答へのお礼

哲学カテゴリーっていうところは
そういう論争が好きなものが集まっているところみたいですな。

わしも2年ほど前から物理学を復習しているさかい
学問はそれほど嫌いではないが、
やっぱりちょっと住む世界が違う感じやな。

色々と教えてくれてありがとう。

私も、よりによって私の個人メールに宛ててまで、奇異なメールを送りつけてきた、ある問題会員のことをキッカケにして、運営スタッフと何度か遣り取りをしたことがありますが、そのときには、異例なほど非常に迅速にして妥当な対処をしてもらったことがあります。

これまでには何度か、私自身が削除対象になってしまったこともありますが、そうした際にも、私の発言は、サイト全体のためを思ってのことであると理解しております、とも、そのときのスタッフには言っていただきました。
何にせよ、実際のところ、誰がどのようにふるまったのであるかということ自体は、運営がその気になれば分かることでしょう。

さて、ここに、ストーカー体質の人というのがあります。
私が、その人に付きまとわれているらしいということを知っている人は、すでに知っていることですが、
「その人」は非常に負けん気が強いと言いますか、くだらないプライドに拘泥せずにおれない、脆い自分の根本的失態は絶対に認めたくないばかりなのか、不躾で高圧的な自分の態度は省みず、自分の気に入るようには受け入れてくれなかった個人的恨みに取り付かれてしまうのか、いつまでも根に持って、陰湿なかたちでの個人攻撃を繰り返します。
もちろん、そのような自分のことは一切「棚上げ方式」で恥じるところがありません。

その一つの表現が、それこそ全く事情を知らないはずの相手のことを、気に入らなかった場合、まず、「そやつは精神疾患者である」、という一言で決め付けをしてみせるという、忌むべき特徴があります。
私がみるに、恐らく、このような発言を憚らないご当人自身が長年にわたって、そのほうの疾患をお持ちゆえの投影感情に他ならないものであろうと観ておりますが、
そもそも、こちらのサイトでは、たとえ、それがメンタルヘルスのカテゴリーにおける回答であっても、病名などを決めつけて宣告のマネに及ぶなどということは、サイトの規約違反として明示されていることですよね。
まして、お門違いのカテゴリー、質問においてでしたら、質問者が大いに困惑するのは当然なんです。

そういう、ごく基本的なことすら理解できないのですから、無理もないのかなと思うのですが、
ある時ある人が「セックスゲーム」云々とかと言われているのを見たことがありました。
このような言いぐさこそが、実に下品極まる人格の表れで、私の特に忌み嫌うところですが、
そのときも、そういう発言を向けられた当の人自身には全くそんな意識はなくて、
したがって、その荒唐無稽なでっち上げ発言にのっとったかのような勘違いのうえでの「回答もどき」などをされても、された当人としては、ますます迷惑することこの上ないのは当たり前なわけです。

ところが、そのストーカーさんは、そこが、どうしても、お分かりにならないのです。
いわゆる下世話な「ゲスの勘繰り」に、誰あろう自分自身が取り込まれてしまってるという自覚がない。

ところで、「その人物」というのは、ふだん全くと言っていいほど滅多に来ないようなカテゴリー、たとえば、こちらの「このQ&Aサイトについて」でもそうですが、
ある特定会員に相手をしてもらいたくて、ふだんは来ないようなカテゴリーにも出没するもののようです。その会員を追って来ているんでしょうね。
こういうところは、ふだんの、不必要に持って回った気取ったモノ言いに似合わず、なぜかアカラサマなほどで、すぐに分かります。

そうしたところでも、そのストーカー体質まる分かりなんですよと指摘しても、理解することができないのか認めたくないのか、とにかく頑ななんですね。

これほどにも頑なだと、根の深い精神疾患に罹患するのも当然だろうと言うか、多分、生まれつきなんだろうかなと思いますが、
ある時なども、こちらのサイトの無関係な人のスレッドにおいて、
もうかなり外部にも知られているであろう、その特徴ある奇異な形態の荒らし行為を延々と続けながら、何を考えてるんだか、ひょいと、昔の会員さんのハンドルネームを、何の前後の脈絡もなく出してみせるのですね。

それを見かけたときは思わずのけぞってしまいましたが、
このような、実に子どもじみて浅はかなバカげた言動を、あくまでも個人的勘違いレベルの怨恨に基づいて、平気で大マジメにやらかしてしまうような愚か者なんですね。

しかも、その半面で、非常に名誉欲が強い、
というのは要するに、この裏には病的に強い劣等感があるということに他ならないのでしょうが、
「OKウェイブの良心」などと称賛されたがるのですよ。(笑)
自画自賛の、実に滑稽な姿でした。
ふだんの、いやに気取って勿体ぶったクソまじめな、明るさの微塵も窺えぬ言動を通して、
権威的なものに寄りつき、ひいては自らが権威的存在であるかのように装って見せる、その俗物根性が鼻につくだけだということに気がつけばいいのですが。

と、こういうふうに言ってやることで、ますます劣等感を募らせ、ネチネチ絡んでくるのは目に見えているんですが(笑)

そうですね、
思考力から論理能力、はては経験値に至るまで、おしなべて低い人々は低い人々どうし、実は甚だ低いにもかかわらず、自分は高い部類なのだとウヌボレて、自分よりも低くていてくれそうだと思えば、ねたみを刺激されずに安心し、負けそうだと思えばネチネチ絡むタイプの人どうし、でしょうか。
こんなサイトで「天下を」とるのとられるのと、勝ち負けに異様に拘る傾向があるようなのも、劣等感に苛まれがちだからなんでしょうか。
たぶん、これと言って、他人に抜きん出るところがないという劣等感なのでしょうか。。
でも、そういうことにばかり拘る人って、かかわると疲れますし、魅力的でないなあと思います。

仲良くコロニ―を作りたがるようでして、お互い調子よく行ってるときは、自分たちの利害を同じくするところ、気に入らない会員の「欠席裁判」に明け暮れ、こぞって励んでおられますけど、
しょせん、もともとの気性が宜しくない人どうしですから、これまた簡単に決裂するのですね。いとも簡単に、根底から崩壊するのです(笑)
これも、見ていて滑稽に思うところです。

とにかく、その人は、一度目を付けた人に、「かなわぬ片思い」でもしているというのでしょうか、相手にされたがってされたがって、トコトン追いかけてきます。

そのために嫌われ、嫌われたということに激昂して、ますます付きまとい、
そうして、ますます忌み嫌われてしまうという、愚か極まる繰り返しなのですね。
いいかげん、早く目を覚ましてくれるといいんですが。

だいたい、このような付きまとい行為が激しくなりだすということは、とりもなおさず、何かしら、自分の形勢が不利になってきたと感じる焦りがあるようなんですね(笑)

そうしたところでも、ご本人内心で思い当たるからこその自己嫌悪に苛まれて、居ても立ってもおられぬらしいということが察せられてくるのです。

述べたことのありのままを理解してもらえない場合、やみくもに相手を責める前に、まずは自分の文章力や論理能力のほうを疑うべきなんですが、
始めから下世話なゲスの勘繰りに囚われていて、そこに埋没し続けたがっている自分よりも、はるか高いレベルで問いかけている者の真意を認められないままでいるのは何ゆえなのか、そこを考えてみればいいんですね。
それは多分に投影作用のはずです。

本当のところ、自分よりも相手を低いとした立場に縛り付けておいて、自分が優位としたいゆえの「分からなさ」「分かってやるものか」病なのでしょうけど。

いくら言葉を尽くしてみても、問題の本質が理解できない人はできないのだという空しさを味わうばかりで、自分までが辛くなってしまいますし。

お陰さまで、私自身は、まともな会員さんたちの御理解を得て、なんだかんだ言いながらも楽しく質問・回答させていただいておりますけど、
ストーカーやりまくらずにおれない人というのは、さぞかし孤独に苛まれているんだろうなと思います。
理由は知らず、ある意味、気の毒にも思うんですけど、
最終的には自分自身で解決していくしかないことなので、「掬ってやろう」などと、なんとも思いあがったことは考えないほうがいいのでしょうね。

まあ、私自身は、べつに手綱を握りたいなどとは思いませんね。それを、どうしても握りたい人に握らせてやればいいんじゃないですか。
ですが、自分に向けて、不必要な強制があれば許しませんよ。
その強制が、やがて自分を越えて広範囲に悪影響を及ぼしかねないと危惧したときは特にです。
それを、大したことではないのだから気にするほうがおかしい、と言うならば、そう言った自分たち自身が、気にしないことを実践できていなければ、それこそ、おかしいです。

その程度のことも理解できないようでは、何を言っても無駄でしょうね。
そんなことだから、他者とのすれ違い、根深い孤独に悩まねばならないのでしょう。

まあ、ストーカーさんのほうは、相変わらず、根本から分かってないんだなということだけは分かりましたけど、こうもゴチゴチじゃもうしょうがないわ(笑)

住んでる世界が違うのだな、と割り切って、自分の理解が及ぶ人たちどうしの交流を大切にすることが、こうしたサイトで、いらぬ悶着を起こさないコツなんだろうと思います。

その人にも、まずは自分自身の発言に違わぬよう、
受け入れてもらいたくて気も狂わんばかりにしていないで、気に入らない、その相手人物の気がすむまで好きなように言わせておけばいいと、自分自身が、ちゃんと思えるようにまでなることですね。
通報メールだけで逃げておくか、あるいは、サッパリ爽やかに消化できるようになるまでに、自分自身が精進していただきたいものです(笑)
人のことを言うのは、それからにしておかないと、説得力のカケラもないですもの。まして、根本的に勘違いがあってはね。

ことに、サイト全体、ネット全体の将来的問題を孕むようなことが含まれる場合、アタマごちごちの下世話な分からん珍に分からせるなんて絶望的です。。
多くの人が見ているのみならず参加もするサイトだからこそ、ウカウカしていると、なんぼでも低俗なレベルに堕し易いものでしょうが、
このところの哲学カテゴリーなんて、まさに「悪貨は良貨を駆逐」状態になってますよ。
一般人には届きかねる、ほんものの学識・高い見識を持ったと思しき人たちが、どれだけサッサと去って行きましたやら。

ヘタクソにも捻って見せた、くだらなくも執拗極まるモノ言いが、単なる筋の通らない無理勝手なイヤミに過ぎなかったと、いずれにしても、その人自身が実は、そうした類の者に他ならないからこそ、黒い拍手なるものを贈って快哉を叫ばずにいられなかったということでしょう。
ふだんから鬱屈した心理に凝り固まっていることが見てとれますが、ほどほどにしておくことですよ。

しかし、何がどうだというので、特に関わったこともなかった特定の会員に、こうも執着するのでしょうかね。
依存的な脳質としか言いようがないのかな。。
治療の方策も尽きてしまったのだろうか。
市井の一しろうとに、こうした異常性格の人のメンドウは見切れませんもの。

質問者さまも、このような質問がキッカケとなって、好意だけならよいのですけど、ねたみやら劣等感やらで勝手な怨嗟を抱くストーカー会員に付きまとわれないよう、ご用心くださいね。
追い払うの大変ですよ(笑)これを何とかしようとしたら、自分自身も血を流す覚悟をしなきゃならなくなりますからね。
ただでさえ、他にやるべきことがたくさんあるというのにね。
    • 0
この回答へのお礼

大作ごくろうさん

それでやなあ、質問している立場でなんだが
あんさんも俗物根性とかに取り憑かれておるで。

一度禅宗の寺へ行って座禅でもくんできてみなされ。
そんなネチネチした感情はみーんな吹っ飛んできおる。

我慢して無視しても、それをご自分のスタイルとして颯爽と消化できないのなら、いっそ運営スタッフにメールを書かれるとよいです。

わたしは、特定の人物をめぐってスタッフと数通のメールのやりとりをしたことがありましたが、きちんと把握されている旨の対応をいただきました。ご自分の態度や考えに間違いがなければ、運営側の応対はきわめてまっとうに返ってまいります。

以前、ネットトラブルの質問に寄せたわたしの回答を、書かれたことありのままに理解できなかった一人の質問者さんがいました。
迂遠でない言葉で伝えなさいという回答の意味、こういうサイトのように言葉という観念のやりとりの世界では自分で手綱を握る必要がある、という意味がまったくわからなかったらしく、また、わたしがゲームやセックスと同じように観念のやりとりなのだと書いたことが、ますますおかしな方向に発奮させたらしくて、以後しばらくのあいだ攻撃的にしつこくからまれてしまい、辟易しました。わたしを質問事情の関係者かどうか試した挙句、質問者の諸般の事情を知らないくせに回答してきてけしからんという珍しい思考回路を持っているようでした。
「言葉」では結局なにも伝わらない人物であるのを確かめたあと、わたしは、その人物の気がすむように好きなように放言させればいいと思いました。その人にせよ、わたしにせよ、こうした場所で同等レベルの思考力・洞察力・論理構成力・経験値の人々とのコミュニケーションは成功し、そうでなければ失敗するわけで、こんなサイトではあっても、それぞれに出会いを重ねていくわけですよね。接点のない界隈に直面した時にそこに接するかどうかは、まさに手綱の加減です。大勢の人が見ているサイトですから、筋のとおらない無理な物言いになど、ギャラリーは嗤うか白けるか眼をそらすかでしょう。しかしひねりの利いた洒落た物言いには、黒い拍手もあるでしょう。わたしも、そんな違反を見るのは楽しかったりします。わたしにはそういうひねりの才覚がないのですが、hawkkingさんが逆襲を試みるときはぜひ、ギャラリーのみなさんを楽しませる見世物を仕上げてください。しかしときに手強い相手というのは、醜態をさらすことに人生をとおして慣れきっている場合があります。こういう手合いを相手にするよりは通報とメールでさっさと遁走したほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これは奧が深い!
いや、わしには多分無理な芸当や。

やってできないこともないやろが、
とてもそんな面倒なこと考えるより
正面から斬り合った方が性に合っているようです。

№2です。

たぶん、下記
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC
の下のほうにある

新規作成 の[新しいお問合せはこちらから]
をクリックしてメールを送ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こうして送りますか。わざわざ親切にどうも。

前に教えていただいたのですが、事務局に連絡する時間、日によっては、削除が凄く遅れることあるんですって。

24時間365日体制ではないみたいです。
言われれば、週末に連絡して、週明け、忘れた頃に連絡くる・・・(笑)

それに、分野によっては、その道のプロじゃないと判断できないこともあるでしょ?表現の自由 という法律??もあるので、一概に全てがネチケットに反しているとも言いづらいらしいです。
事務局もその道のプロを常駐させているとは思いませんからね。
よって、その点は、こちらも理解して利用しないといけないのかもしれません。

質問者さんのような哲学的なことじゃない、育児の相談で、えっ??これが削除??という質問がありました(私が回答して翌日に削除)
なんだか、育児で悩む母親の気持ち判っていないなぁーっておもったことあります。とはいえ、もしかすると、質問者さんが以前に違反を犯したとかあちこちで嵐を起こしている人だったのかもしれませんがね。

とはいえ、ネット社会です。事業仕分けのように(笑)話し合っているわけじゃないから、つい、言えない事言えちゃう人いらっしゃいますから、つい、事業仕分けの議員さん真似して指摘しちゃった人もいるでしょうし。
まぁネット社会は、まだ完全ではありません。我々利用者がもっと情報を提供し、運営者のレベルを上げて行くしかないのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
たしかにお正月入ってますから対応が遅れたのかもしれませんな。

もう少し待ってみます。

仰ってるページを、確認してないのですが…。

ありますよね、そういうこと。
hawkkingさんは紳士的な人ですねぇ。
反論しなかったんですね。

仰ってるページを示してもらえれば、
なるべく私も通報しますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
いやいや紳士なんてとんでもない。
単なる短気なじじいです。
前のやつに煽られてさっそく本性あらわしてます。

ページは示すのは報復みたいでよくないと見たことがあります。
他の人が勝手にみるのは仕方がないさかい、
よければ勝手にみて下さい。

確かに2名の回答者を名指しした上で回答していますが

その後の回答は特に批判しているような文章には見えません。
名指しした上で自論のみを展開しているように見えます。
もちろん名指しは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>赦されるようになったのですか。

いいえ。単に管理のレスポンスが悪いだけです。
もしくは、管理側はそれを是とみているかもしれません。

試しに反論してみるのもいいでしょう。
(削除覚悟の反論というのもよく見ます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
レスボンス?というのは相手の対応ということかな。

管理側はあんなあからさまな規約違反を是とみているんですか。
いや、ためにし反応したいのは仕方がないんですが、
もう締め切られているので何もできないのです。

例えば「竹島は~だから韓国領だと思うがどうか?」という質問をすれば釣られてくるだろう。

• 0
この回答へのお礼

これはわしがこんな感じで質問をするということかな?

わしも昭和30年頃は日本人相手にゴロを巻いたりして
喧嘩ばかりしておりましたが、
今は年ですし日本人にもなりましたさかい
こちらからわざわざ揉め事をおこすこともなかと思ってます。

えっと、削除されるはずです。

私も今日の朝、他の回答者に名指しで回答を批判されまして・・・
質問者さまと同様、反論するのもルール違反だと思って通報しました。
夕方には削除されていましたが。
どうしたんでしょうね。スタッフの方が通報を見落としたんでしょうか。
それとも良回答ついてると削除にならない?
なんてことないと思うんですけどねえ。

たぶんこれだろう、と思うのを見つけたので私も通報しときました。
どうしても削除にならないようなら、運営にメールを送ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

協力までしてもらったようで恩にきます。

運営にクレームを送れば対処して貰えるんですか。
ヤフーのときはさんざん無視されたんで無理かと思ってました。

ちょっとやり方を調べてみます。どうもありがとう。