プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年早々、事故にあってしまいました(TT)
ネットで調べても、駐車場での過失割合がのっていないので質問です!

場所:コンビニ駐車場
時間:夜
状況:
(1)私の車が駐車場に侵入、満車なので入口で停止
(2)加害者がバックで車を移動
(3)私、加害者が私の車に気付いていないためクラクション長押し!
(4)私の車→運転席側のドア破損、加害者の車→右後方テールランプ破損
(5)すぐに警察を呼び、私は完全に停止していたことを伝える。

こんなに揉めると分かっていれば目撃者の連絡先を聞いておくんだった…

私自信、事故の経験が無かったもので、100:0で全面的に補償してもらえると思っていましたが… 
でも甘かった~(泣)

今日、加害者の保険屋「SB○△□」から全額補償出来ない旨が伝えられました。
かなり高圧的に…なめられてる?

自分の保険屋「MD○△□」は何もしてくれない。
100:0の場合は法律上何も出来ないの一点張り。
そういうものなんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

私の体験からお答えします。


私の場合はやはり駐車場から出るときのことですが、私の前にいた車が駐車場の曲がり角が回りきれなく、後ろに停止していた、私の車に気づかず急にバックしてきてぶつけられました。
私(被害者)の車は停止していたので当然100%悪くはないので加害者の保険で修理していただきました。相手方がぶっけて来たのですから相手に責任があるはずです。当然警察も立ち会いました。
揉めるようでしたら自分の掛けている保険会社と相談してみることを提案します。警察は事故処理だけですので、事故証明書は出してくれると思います。
    • good
    • 0

NO.9・12 補足



質問者様の交渉相手は相手加入の保険会社です、相手加害者は保険会社に委任しています。

相手に過度な事をすると、逆に告訴されかねませんから、バカな行動だけは絶対しない方が良いです。

NO14様にも書かれている通り、弁護士を付けるの一つ方法です、ただ、被害金額が少なければ、費用倒れになる事も理解した方が良いでしょう。

今質問者様出来る事は4っつです。
・根気欲0:100で徹底的に交渉する事。 
 (事故証明を取り寄せましょう、事故の内容確認です、相手が何を言っているか想像できますが、事故証明の事故内容は覆る事はまずありません)
・事故証明なり、0:100の事故を証明する物があれば、少額訴訟っと言う手もあります、60万以下の修理代なら少額訴訟でいけます、5000円~1万円程で即日結審します。相手にも本気度が伝わります。本裁判に成る事も可能性として有りますが、保険会社は小さい金額で本裁判なんてしたいはずがありませんからね。お互いが費用倒れになる事が明らかです。

・相手の保険会社が過失を質問者様に求めているのですから、0.5もしくは1の過失があるかも?っとして質問者様の保険会社を引っ張りだす。(保険会社が認めるかどうか?が疑問です)
・質問者様自ら弁護士を付ける。
 (司法書士は書類作成が主な業務であって、示談交渉は出来ません)


どちらにせよ、質問者様の保険会社によく相談して方が良いです、示談交渉出来なくても相談には乗ってくれます、乗ってくれなければ、解約届けを直ぐに送ってくれと言いましょう、結構効きます。
    • good
    • 2

保険屋の対応に不満の時は、やる気があれば自分で実力行使する手段がいくつもあります。



相手の家に押しかける。(現場で聞いていなくても事故証明書を取り寄せれば住所がわかります)出てこなければ大声で叫び続ける。夜討ち朝駆け。

電話をかけまくる

文書を送りつける

これくらいすると、相手の保険会社も急に動き出して、担当者が変わったりして保障条件も相談のテーブルに載ってきますよ。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



>気持ち的に腑に落ちない感じです。

100:0の事故の場合は腑に落ちないことが多いです。
私の父なんて、新車を納車された次の日に追突されてフレームまでいってしまいました、それでも新車には戻らないですから・・・

>保険等級も下がったりするのでしょうか?

自分に過失はないのですから、保険等級が下がることはないと思いますが
保険屋に確認した方がいいかもしれません。
ただ、それくらいで裁判にはならないかと・・・

また、これは他の回答者の方から反論、反感が大きいかも知れないですが
私は、前回の回答の事故の時も、半年ほどは自分で交渉していましたが
毎日のように交渉で、仕事にも支障がありましたので、第3者に交渉をお願いしました。(基本、弁護士など以外は、第3者の介入は認められません)

やくざではないですよ。
たまたま、知り合いの奥さんの身内がそのようなことに詳しい方だったので、お願いしました。
ということで、事故の経験は何度かありますが、自分の保険屋に交渉を頼んだことはありません。

よく事故の示談屋をチンピラがやっていたりしますが、そういうのではありません、事故の相談は普段は受けていないようです。
大きくいうと示談屋になるのかもしれませんが、普通は企業間の揉め事などの示談をやっている方で、一緒にいる時は電話で、数千万、億単位の話をしていました。

チンピラの示談屋と違いきちんと契約書も交わしましたし(成功報酬の割合などをきちんと書いてあるもの)、知人の奥さんの身内ということもあり安心して、事故以外でも保険に関することはお世話になりました。

めったにそういう人と出会うことがないでしょうが、そういうことを仕事にしている人もいるということです。

事故に限らず保険は、出し渋ることが多いので、助かっています。

当然同席して交渉はしますので、交渉を見ていたり、一緒に食事に行ったりして話しを聞いたりしましたが。保険に関する知識はもちろん必要ですが、交渉のときは感情的にならない、落ち着いて冷静に論理的に(相手に突っ込めるところを作らない)話をするのが基本だということです。

わめき散らしても何の効果もないということです。

色々と話をきいたおかげで、もう数年前からお世話にならなくても、自分でほとんど交渉できるようになりました。

まあ、当時の私は自営業といっても、社員もいませんでしたし、かなり大きな事故でしたので、入院も1ヶ月、その後のリハビリ通院も7ヶ月(その間ももちろん仕事は出来ませんでしたし、受けていた仕事もすべてキャンセル、元請にも損害が発生)、後遺症も残り、損害額が数千万という高額な交渉でしたので、なかなか個人では難しいものでした、知人に弁護士もいますが、相談したところ、弁護士費用、裁判費用を考えると裁判を起こすのも微妙ということでしたので・・・
    • good
    • 0

状況を聞く限り10:0になると思いますけどね。


どこに責任があるのか保険屋に聞いてください。

修理費が、時価額を超えると保険では時価額が修理費の上限になります。
ただし、特約で時価額を超えても支払うものもあります。(修理する場合のみ)
また、加害者が自腹を切るということもできます。

中古の部品で修理すれば安くなります。
    • good
    • 0

NO.9 補足



事故証明の事故内容はどうなってますか?
質問内容分の通りの内容であるなら、相手保険会社に事故証明を盾に交渉しましょう、弱気になると付け込まれますので毅然とした対応です。

まずは、取り寄せて確認しましょう。
    • good
    • 0

なんでrmasa1417さんに過失がないのに


rmasa1417さん加入の任意保険屋を頼る
必要があるのかな????

だってrmasa1417さん加入の任意保険は
相手に補償するためにいるのに。
rmasa1417さんの過失が0なのにrmasa1417
さんはいったい相手に何を補償しようとし
ているいのでしょう。
事故経験が多い俺にとってみてrmasa1417
さんの行動はまったくもって理解しがたい
です。

加害者からrmasa1417さんは10割補償
受けて終わりですよ。
もめる事などなにもないのに。

加害者の保険屋「SB○△□」から全額補償出来
ない旨が伝えられたということは、過失割合は
0:100じゃないというのかな?
だったらrmasa1417さん加入の任意保険屋の出番
じゃないですか。
なんでこのケースでもめるのかなぁ???
まったくもって疑問です。

事故でもめるってお互いに過失割合を譲らなかっ
たり、事故とは関係無い場所まで一緒に修理
しちゃおうとしたりするようなケースなのに。

「自分の保険屋「MD○△□」は何もしてくれない。
 100:0の場合は法律上何も出来ないの一点張り。」

当然じゃないですか。だって相手に補償する物が
なにもないんですから(^^)
rmasa1417さんはいったい加害者に何を補償する
つもりなんですか?
    • good
    • 0

2年程前、やはり年末にスーパーの駐車場で同様の事故にあいました。


警察を呼びこちらが停止していた事を相手と確認し100:0でこちらの負担は
ありませんでした。
一応こちらの保険屋にも連絡しましたがやはり100:0の場合は保険屋は動けないとの事でした。
先方の保険屋からは特にゴネられる事も無かったですね。相手がしっかりと
伝えてくれたのかもしれません。

保険屋から出ない分を相手に補償してもらう事を視野に入れて0を主張しましょう!
    • good
    • 0

>自分の保険屋「MD○△□」は何もしてくれない。


100:0の場合は法律上何も出来ないの一点張り。
そういうものなんですか?

質問者様に過失が無ければ、保険会社は賠償する義務が無いと言う事です、この場合は非弁護活動っと言って違法になります、この場合、賠償義務が無いので保険会社の出番はありません。
保険会社もちゃんと説明したら良いと思いますが、残念ですが説明出来無いマニュアル通りの事しか言えない担当者も居ます。
質問者様に変わって交渉出来るのは弁護士だけです、こう言う時の為に弁護士特約と言う物があります、車両保険でも可能ですが等級が下がると言う懸念もあり、等級プロテクトがあれば使いやすい車両保険になります、御自身を守れるのは護身だけです、何気なくや安かろうで任意保険加入していると痛い目に合います。

質問者様の主張をすれば良いかと思いますが、ご自身で交渉するのはそんな簡単な事ではないですよね?
示談出来なければ、修理も出来ないと言う事です、今回は質問者様の過失は当然0ですが、ごね得がまかり通るのが自動車事故です、示談交渉で、双方の主張だけでは示談出来ません、どちらかが譲歩しなければいけない時も当然あります、質問者様の過失を0.5ないし1を認め保険会社に相談したらどうですか?保険会社がこの過失を認めるか?どうかは分かりません。
弁護士特約や車両保険の加入は無いですか?

私の補償はしっかり加入してますので、私個人的には過失0を主張し続けますね。
    • good
    • 0

>駐車場での事故☆過失割合と100:0だと保険屋は不介入?



・・・事故に於いてあなたに代わり保険屋が交渉出来る根拠と言うのは、あなたに少しでも過失があればあなたの保険からあなたの過失分相手に保険金が支払われますので、それを支払う保険会社は利害関係を伴う『当事者』となるからです。

あなたに過失が無ければあなたの保険会社は1円も払う必要が無く利害関係を伴わないので『当事者』となる事が出来ません。当事者でない者が直接の当事者であるあなたの代理として交渉に当たる事は『弁護士の仕事』であり基本的に弁護士以外認められていません。なので保険には『弁護士特約』と言う物があります。

尚、相手の保険屋の主張ですがそれはあくまで相手の勝手な主張でありあなたはあなたの主張を堂々とすればいいです。保険屋は契約者から保険料を徴収し、それを保険金として極力支出しない事で利益を上げていますので、黙っていれば相手の主張(要は極力払いたくない)を認める事になります。まずはあなたの保険屋に『こちらにも過失があると相手が主張している』と伝えて引っ張り出しましょう。また、対物で弁護士費用が出るなら例え保険屋が頼りなくても弁護士は保険屋とは別物ですから大いに活用しましょう。どうせ費用が出るのなら使わなければ損です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!