プロが教えるわが家の防犯対策術!

時計に対してさっぱり知識が無く、下手な質問になっているかもしれません。

1週間ほど前に購入した腕時計の秒針が止まってしまいます。
 竜頭を引き出して押し込むと動き出すのですが、40秒(8の字)辺りのところでまた止まってしまいます。
調べると、温度が影響すると聞いたので、腕につけて様子を見ましたが、やはり変わりません。
購入の際にはちゃんと動いていましたし、買って2日ほどでこの症状が現れはじめました。
この時計を買ったヤ○ダ電機さんに一度見せに行きましたが、電池交換しただけでした。
また、定価より5000円ほど安かったのも気になります。

受験にこの腕時計を持っていくつもりなので、できる限り早くどうにかしたいのです。
時計に詳しい方、予想のつく方、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

電池交換ということは
クオーツですね
同じ場所で止まるようですので、初期不良です
交換してもらったほうが良いですね

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験やらで返事が遅くなってしまいました。
結局、初期不良だったようで、お店のほうに返品し、時間が無かったので、違うお店で同じような品を購入しました。

電池交換後は正常に動作しているのでしょうか?

もし、正常に動作しているならば、問題はありません。

クオーツ式腕時計に最初から入っている電池は『モニター電池』といい、動作テスト用の電池なのでフル充電はされていないのです。
どの様なメーカーであれ、モニター電池の保証はしておらず、基本的には実費で交換と言うことになります。
つまりは、時計の価格の中に電池の価格は含まれていない、と言うことです。
良心的なお店なら、購入してすぐに電池が切れた場合、無料で新品に交換してくれます。

また、価格ですが、薄利多売の量販店では定価よりお安くなるのは一般的なことです。
これは電器店の他の商品についても言えることですが・・・・・・。
また、正規の時計店でも2割引など、結構一般的な事なので、5000円安かったからと言うのを気にされる事は無いと思います。
ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

電池交換後も動かなくなりました。初期不良だったようです。
>正規の時計店でも2割引など、結構一般的な事なので、
そうなのですか、1つ知識が増えました。

しかし別の店で同じ品を定価で買ったときは、前の店で買ったのと比べて過剰包装感(箱やらなんやらがよりゴチャゴチャと)があったのが気になるところですね…

電気屋さんで売っている時計とするとメイドインチャイナかそのあたり?、それにしては定価がわかりませんが、5千円安とすると半額ではないと思えば ん万円、とすると専門店以外で購入するには高いようですが、お粗末な話ですね。

メイドイン○○あたりは機械部品の加工精度、組み立てがお粗末で目覚ましや、掛け時計でもよくありますよ【特に日本の時計メーカー(カシオを含む)ブランド以外のもの】、クレーム対象ですね、腕時計ならデジタルの電波時計のほうかまだ信頼できるかも、数千円であり、誤差も1日1秒以内ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メイドインチャイナですか、興味深いといえば興味深い話ですね。