アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽など…質が悪いメーカーってありますか?

最近、魚を飼おうと思い店に行ったりネットで調べたり自分なりに情報収集していて

ラピレスRV60 エクストラスタイル9点+2セット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/51871.h …

ダックス C60クリア5点セット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/51385.h …

プログレ600 8点TBツイン
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/52885.h …

上記のような割と安い(?)セットのものを買おうかと思っているんですが
質は大丈夫ですか?

安いほうだと思うので質もそれなりですか?

ある程度知識があれば「あそこのメーカーはよくない」とか出てくることもあると思うんですが
上記のメーカーはどうですか?


それと、オススメのメーカーがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NISSO=ADA<KOTOBUKI=Tetla<GEX


個人的にはこんな感じかなと。
まぁ、
ニッソー
エーハイム
ADA(DoAqua)
テトラ
コトブキ
ジェックス
でそろえれば特に問題は無いと思います。
ほかにもメーカーはありますが、知れたメーカーだと上記(まだあるかも?)

セットも意外と安くはないですよ。
水槽はチャームで1000円程度でオールガラスの60cm水槽買えますし、
フィルターも多分3000円しないくらいで買えると思います。
    • good
    • 3

観賞魚用品は、それなりのシェアを占める「メジャーな」メーカーが出揃っている感じなので


ペットショップや通信販売でよく見かけるメーカーはどれを選んでも取り分けハズレは無いように思います。
勿論製品ごとの多少の善し悪しは有りますが・・・

このようなセット商品の場合は、値段相応の性能の製品で構成されています。

挙げられている商品で見てみると、
1つ目、3つ目のセットの仕様・性能は
照明が2灯式・水槽前面の曲げガラス加工・上部フィルターの海水対応など、特徴的な部分は値段同様にほぼ一緒です。

2つ目に関しては、一般的な規格とは異なる特殊なサイズの水槽なので
水槽自体がやや高く、照明は1灯式・フィルターは濾過槽の小さい外掛け式と比較的安価な製品で構成されています。

ご自分の目的に合った性能・デザインのものを選べばよいと思いますよ。
私はホームセンターで4000円ほどで購入したGEXの60センチ水槽のセットを5年使い続けていましたが
全く問題ありませんでした。
水槽の購入が初めての方のようだったので少しお節介な回答になりましたが
参考にどうぞ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!