【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

小学6年生の娘と分数と割合の勉強をしましたところ私は、分数の量と割合の区別がつかないままに大人になってしまった事が分りました。割合の分数を理解するにはどうしたらよいのでしょうか?分数の割り算はどうして逆数にして掛けるのか?根本的に理解できていませんでした。どのように説明したらよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

1/2といっても


「1を2分割したもの」と「2つあるうちの1つ(比が1:2)」
という意味がある。

1÷(1/2)を求めるのに両方を2倍しても同じ
(1*2)÷(1/2*2)
    • good
    • 0

 分数の割り算を小学生に理解させるには・・・


    まず、割り算の意味を教えてあげることです。
 「8÷2って、どういう意味?」
(1)8を2等分すること(等分除と言います)
    例)8個のリンゴを2人で分けると
            一人分はいくつですか?
(2)8は2をいくつ含んでるか(包含除と言います)
    例)8個のリンゴを2個ずつ分けると
            何人に分けられますか?
・・・と、同じ「8÷2」でも意味は全然違いますよね!

 まずは、上の2つの意味を教えてあげることが大事。
(1)はきっとわかるでしょうから、(2)の意味もあるって事を
教えてあげてください。


 「分数の割り算」を教えるなら、(2)の意味をつかって
あげた方が小学生には解かりやすいですよ(^o^)丿

 例)8÷1/3 (←八 割る 三分の一)
   これの意味は?
    「8の中に 1/3がいくつ含まれるか」です。
   1/3が3つ集まって1になり、1が8つ集まって
   8になるわけだから、3×8で答えは24

  もう1つ行きましょう!
   7÷1/□は?
    「7の中に 1/□がいくつ含まれるか」
    1/□が□個集まって1になり、その7倍が7に
   なるわけだから、□×7つまり 7×□。

  ねっ!ひっくり返して掛けた形になったでしょ♪
 
    • good
    • 1

分数の割り算ですか。

(ジ@リの映画ででてきた話題ですね)
「分数の割り算は逆数にして掛ける」というのは、
公式の丸暗記みたいな理解の仕方のように思えます。

1=1/1=2/2=3/3=・・・

ですよね。

たとえば、
50÷(2/3)=50/(2/3)
=50*1/(2/3)
=50*(3/3)/(2/3)
=50*3/(3*2/3)
=50*3/(2*3/3)
=50*3/2

のように1を分数に化けさせることによって
分数の分母をうまく消してることを
理解させればいいのではないでしょうか?

子供だからといって幼稚っぽく教えても逆効果でわかりにくい場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報