プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男性と2週間だけお付き合いして「ちゃんと考えたいし、時間が欲しい」と言われ別れました。
その後、諦められなかったのでメールなどでやり取りをし、会う約束もしました。相手の仕事の関係でなくなりましたが、その日顔だけでも見たいし相手の仕事場に行ってもいいか聞くと「いいよ」と言われたので行きました。(スーパーなんです)そんなやり取りを1ヶ月半続け、相手の仕事場にも後1回行き、少し話もしました。12月は非常に忙しいということでメールの返事はあったりなかったりでしたが、電話は折り返すなり次の日にメールくれるなどでレスがありました。12月に私の誕生日があったんですが12時過ぎにメールをくれました。(私が催促したといえばしたんですが…)会った雰囲気で嫌われてる感じなんて一つもなかったですし、どちらかと言えば好かれてる感じでした。

それが年明けてから電話もメールの返事もなくなりました。そんなにしつこくメールとか電話もしたわけではないので(3日に1回ぐらい?)正直わけがわかりません。
・いい加減相手するのに疲れたとか?
・私が鈍感で相手の断ってる感じに気付かないので強行手段にでたとか?
・他に誰か出来たとか?
・何も考えてなく、ただ返事を忘れてるだけとか?
・返事せんでも好かれてるしほっときゃいいかと思ってるとか?

振るなら振るで説明してくれると思うんです。(前別れる際きちんと会って話そうって言ってくれたので)
もう振られたと思って諦めた方がいいんでしょうか??
長文駄文失礼しました。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足を読ませていただきました。

>迷惑だと思うので、仕事場に行くのも何するのも迷惑だったら諦めますと言ってました。やな感じでなんか言ってないですし向こうもそんな感じじゃなかったんです

彼が優柔不断ではっきり断れない性格なのか、質問者様に未練が
あるのかはわかりませんが、
>「ちゃんと考えたいし、時間が欲しい」と言われ別れました。
と言われたんだったら、少し時間をおいた方が良かったんじゃないかと
思います。
彼は、質問者様の行動に少し疲れていると思います。
だから、返事がこないんじゃないでしょうか?
質問者様は、今、きっと彼の事で頭がいっぱいなんだと思うのですが、
彼の方は、仕事が忙しかったりとかで質問者様の事を考える余裕が
ないんじゃないかと思います。
彼に嫌われないようにするには、もう少し心に余裕を持った方がいいと
思います。

>「忙しいでしょうしホントに迷惑だったら断ってくれていいですよ?」って言ってます。

本当にその気持ちがあるんだったら、仕事場まで会いに行くのは止めて
おいた方がいいと思います。
1~2ヵ月後に、「元気にやってますか?」程度のメールを送って
みてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には未練はあります。今でもずっと未練があります。
未練というか…好きなんです。
好きですが…押し付けすぎてたみたいですね。
少し距離をおきます。そして信じて待ってみます。
12月はそういうスタンスでいてたのに、1月で忙しいのが終わったと思って焦ってしまってました。

大好きな彼から連絡があることを祈って待ってみます。
2月ぐらいになったらメールを軽く送ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 02:02

逆の立場になって考えてみるとお分かりになると思うのですが、


気になっている人からメールが来たら、即レスすると思いませんか。
少なくとも私は何日も放置なんてできません。
ということは、貴女がその彼から嫌われているとは断言できませんが
少なくとも興味を持たれていない、重要視されていない
ということは言えると思います。

人によってははっきり断ることが苦手な人もいます。
また、「うーん、あまり興味はないんだけど悪い子じゃないし…
はっきりと断るまででもないんだよなぁ…」と思われている場合も考えられます。
ただ、やはり残念ながら「気になる存在」ではないのでしょう。
そこでどう出るかはあなた次第ですが、こちらはそういうつもりがなくてアクションを起こしたことを、相手の受け取り方次第で「ストーカー」と命名されてしまいかねないのが悲しい世の中です。
よく気をつけて行動なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

>「ちゃんと考えたいし、時間が欲しい」と言われ別れました。



結局、相手の方は考えた結果、別れを選択したってことですよね。
この文章ではあまりに「やんわり」としたお断りで、キッパリ振られたのかどうなのか、判断がしずらいですね・・・(^_^;)
そもそも、そういう曖昧さが今回のことを招いたのでは。

質問者さんの方に未練が残って、連絡を取っていたので、
彼の方は何となくキツイ感じで断れなかったのかもしれません。
通常、もう少し時間をかけて付き合ってから考えたいなら、2週間で決断を出さないと思いますよ(^_^;)

つまり、彼は元々戻るつもりがなかったと思います。
彼の方ではハッキリ断るつもりであったため、ズルズル引き伸ばさずに、早めに判断したのでしょう。
良い人ぶってしまったために、余計に後の行動からも混乱しますよね。

仕事場に行くことに関しても、彼の「来ていいよ。待ってる」発言も良い顔をしすぎてしまったのかなと・・・
「迷惑だったら遠慮します」って言われて、「迷惑」って言う大人は少ないでしょう(^_^;)
本音は別れたつもりだから、あまり会う事に積極的になれなくても、
つい短い時間なら「良いですよ」って言ってしまうのでは。

彼の方は「別れたつもり」で、質問者さんの方は「まだ復縁の可能性を信じてる」っていう、お互いの方向性が違うのではないかなと思いました。
もし、このまま全く連絡が無いなら、彼の方がわかってもらうために「強硬手段」として、音信不通にしてる可能性はあります。
女性に自分を諦めてもらうために、何度も「さよなら」は言いづらいのでは??

>振るなら振るで説明してくれると思うんです

逆にごたごたしたくないために自然消滅することが多いと思います。
何年も付き合った間柄ならともかく、たった2週間では気まずさが先にたって、言えないかもしれませんね。
むしろ、行動によって「空気読んでくれ」って思うかもしれません。

何度かメールされてるみたいですし、とりあえず、自分の中で期間(1~2ヶ月など)を区切って、一旦連絡をしないでいてみては??
向こうが連絡を取りたいと思えば、その間何かしら連絡が来ると思います。

それでも連絡が来ないようなら、最後に自分の思いを話して、終りにされてはどうでしょうか。
自分がどんなに気持ちがあっても、相手にその気がなければ、付き合うことは難しいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真意はわかりませんが、考えたいというのはお互いの関係がうまくいくか、ではなく、相手の自分の気持ちだと私は思ってます。それも私を好きかどうかではなくて、、何て言うのか。。相手は3年振りのお付き合いだったらしくしかも6歳年下の私に戸惑った感じでしたので。。結婚とか色々そういうことを考えたいってことだったのかと思ってたんです。まぁ真意は違うのかもしれません。
「また向き合えるようになったら行くつもりだ」と言われたので戻るつもりがないとは…まぁ考えた結果そうなったのかもしれませんが…

自然消滅を狙うなら最初からそんな雰囲気でするかなと思ってたんです。2週間で別れを切り出せる人だし…と。。空気読んでくれって思ってるのかもしれないですが…私から言うともう少し判りやすくしてくれと思ってしまいます。

でも連絡は取りすぎてたかもしれません。
一旦連絡はさけます。相手を待ってみます。

批判っぽく書いてしまいましたが、とても参考になりました。
考えてご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 10:41

疑問が残るのですが・・・


「ちゃんと考えたいし、時間が欲しい」と言われたことと、別れたことは繋がっているのでしょうか?

距離を置いただけで寧ろ相手は別れたと思っていないとか。

「ちゃんと考えたいし、時間が欲しい」という言葉の通りということも考えられます。
質問者さんの行動を考えると「ちゃんと考えたいし、時間が欲しい」という彼の気持ちを汲めてあげてないところがあるかもしれません・・・。

>その日顔だけでも見たいし相手の仕事場に行ってもいいか聞くと「いいよ」と言われたので行きました。
付き合ったことがある相手に、好きな気持ちがある相手を無碍に断ったりというのは中々難しいと思います。

後は質問者さんには「好きか嫌いか」の二択にこだわられている点がないでしょうか・・・?
「人として好きである」ということも考えられますし、間の普通という感覚だって、ちょっと好きという感覚だってあると思いますよ・・・。(ーー;

そういう観点から
-------------------------------------------------------------
・いい加減相手するのに疲れたとか?
・私が鈍感で相手の断ってる感じに気付かないので強行手段にでたとか?
・他に誰か出来たとか?
・何も考えてなく、ただ返事を忘れてるだけとか?
・返事せんでも好かれてるしほっときゃいいかと思ってるとか?
-------------------------------------------------------------

という点は考えすぎだと思います。
「真意を掴む力」といのは重要ですが、質問者さんの場合は「恋人になれないことを恐れて考えが右往左往しすぎている」状況かと。

本当に彼のことがお好きなのであれば
「恋人という枠にとらわれずに人として好きになってあげて、人として、彼の考えを尊重してあげること」が重要になってくるのではないでしょうか?
そして「ちゃんと考えたいし、時間が欲しい」と伝えられたのであれば、彼の考えを尊重して待ってあげることです。

>そんなにしつこくメールとか電話もしたわけではないので(3日に1回ぐらい?)正直わけがわかりません。
時間の感覚は、人によって違う事があります。
質問者さんは「3日に1度」が普通という感覚があるかもしれませんが(むしろそれでも控えめな感覚があるかもしれません。)

ただもしかしたら相手の方が
「1週間に1度ぐらいが普通だろう」と考えられる方であった場合、そして今は時間が欲しいといわれているところに「考えを早まらせようとさせられる行為」はあまり気持ちよくは受け取られないと思います。

また私はいつも不思議におもうことがあるのですが・・・
恋愛において「諦める諦めない」という点よりも、「その人と自分が合うか合わないか、また、一緒に生を歩む事を楽しめるかどうか」という点が重要かとも思われます。

相手の意向を無視してただ「好きになって欲しい! 私ずっと諦めないから!!」なんていう人が迫ってきたら男性、女性問わずに「身を引いてしまう」と思います。
(引くというのは“距離を離してしまう”という意味での引くです。嫌いになるという意味ではありません。 だってそうなると“一緒に居る意味がない”ですからね。“一緒に考えて進んで、一緒に何かを得る”のではなくって“一方が一方的に得たい物を得る”状況が作られかねないからです。)

上記はちょっと大袈裟に書きましたが
実際には「喜びを貰うだけ」じゃなくて「相手に与えたり」「一緒にそれを分かち合っていく事」が大切になってきます。

だから相手の考えを尊重して時には相手のペースを考えてあげることという点が重要になってくるのです。

「諦めなかったからどうにかなる」というものでないこともあります。
その上で「どうしたらお互いの関係がよくなるか(自己都合ではなくてお互いにとって)」を考えていく必要があるかと思います。

中にはきつい言葉もかかさせて頂いたかもしれませんが
質問者さんが「お互いにとって本当に良い選択」ができるようになってくると、また仲直り、というのは可笑しいですが、仲良くなれるかと思います。

後は突っ込みを入れさせていただくと。
そもそも「12月でそういう話があって、まだ1月で1ヶ月経ったかどうかという状況なので、断定するのが早すぎる」かと思います。笑
「常にくっついているのが恋人である」という訳でもないですから。

心配なのは判りますが
心が窮屈になってしまってそれが相手にも伝わったりしてしまいますからね。
もうちょっと心にゆとりを持って周囲の人に接していく事が大切になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
相手の気持ちを尊重しなさすぎてたのかもしれませんね。
「時間が欲しい」と言われてからしばらく連絡は取らなかったんです。
2週間ぐらいでしょうか?時間が欲しいと言われたんだし連絡取るのは向こうに急かしてることになるのでは?と思い悩んだんですが。待ってるという意味を伝えるってことでメールを送るぐらいならと連絡を取り始めました。
会いに行ったのは、会いたくないのか真意が会って顔を見たらわかるかなと思ったからなんですが、、、確かに相手の気持ちを深く考えてなかったのかもしれません。
たまにメールするだけにすればよかったですね。。返答があったので調子に乗りすぎて追い詰めていたのかもしれません。

「時間が欲しい」と言われた時、好きだから待とうって思った気持ちを思い出しました。待ってこなければそれでも仕方ないとも思ってたので…

10月に「時間が欲しい」と言われ、11月にメールで連絡を取り始め、12月に会ったりして…1月に入っていきなり連絡が途絶えたので不安になってしまい…断定早いですかね。。

>引くというのは“距離を離してしまう”という意味での引くです。嫌いになるという意味ではありません。 

とても感銘いたしました。そうですよね。好き嫌いにこだわりすぎてました。気持ちが軽くなりました。相手に悪いことしてましたね。。


少し余裕を持って2月あたりまで待ってみてまた連絡してみようと思います。
できるかわからないですが…頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 10:21

諦めた方がいいと思います。



冷静に自分の質問文を読んでみてください。
逆の立場だったらどうでしょうか?
別れた男性が、仕事場まで顔を見にきたり、非常に忙しいと言って
いるのにメールや電話がかかってきたり・・・
私なら迷惑です。
相手は時間が欲しいと言っているのに、自分が電話をしたいから、
会いたいからと言って相手にお願いするのはどうかと思います。
もう少し、相手の立場や気持ちを考えてあげた方がいいんじゃないかと
思います。
相手からしたら、「この女性は、自分のことしか考えていないのでは?」
と思っているかもしれません。
とりあえず、少し時間をおいて(数か月単位で)から連絡してみては
どうですか?

この回答への補足

確かに迷惑だと思います。
迷惑だと思うので、仕事場に行くのも何するのも迷惑だったら諦めますと言ってました。やな感じでなんか言ってないですし向こうもそんな感じじゃなかったんです。2回目に行った時は向こうが来てって言ったからですし…
私だって仕事場に行くのは勇気がいりますし。「忙しいでしょうしホントに迷惑だったら断ってくれていいですよ?」って言ってます。それでも迷惑じゃないから来てくれていいよ。待ってるね。」って言ってくれたんです。
そんな断れない人じゃないと思いますし。
でもわかんないですよね。私の思い違いで迷惑だったのかもしれません。

補足日時:2010/01/08 14:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!