アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンならニュース、料理のレシピなど色んな情報が無料で調べられるのに、どうして携帯だと月額料金取るんでしょう?YouTubeもパソコンは無料なのに携帯だと先払いの三ヶ月契約で1800円とかになってました。携帯会社とサイトの金儲け?

A 回答 (3件)

∑(∇ ̄;)エッ!?

私 携帯で無料でYouTube見てますよ?

料理レシピも「シュフモ」って言う無料サイトで毎日配信されてるのを利用してます。

有料の方がいいとか安全とか言われてますけど、無料でも良いサイトはありますよv(≧∇≦)v
    • 0

決済システムが違うからです。

携帯は、通常の電話料金やパケット代に加えて、コンテンツ料も携帯キャリアが徴収しています。
どんなサイトで課金されたとしても、料金は携帯のキャリア会社から毎月送られてくる明細票に載っています。
これは、携帯電話業界では、キャリア会社が一元的にお金を徴収する決済システムが整備されているからです。
利用者にとってみれば、自分の暗証番号を入力するだけで有料サービスを利用できます。

一方パソコンのネットでは、一元的な決済システムが整備されていません。
つまり、携帯と違って、ネットの接続料はプロバイダが徴収し、個々のサイトでの課金は主にクレジットカード会社が担っています。

携帯と同じで、パソコンのネットも本音では無料ではなくて課金したいと思っているサービスは多いはずです。
ところがパソコンだと、決済システムが整備されていないために利用者の側に有料コンテンツへの抵抗感が強いということと、サイトの数が多く、有料サイトから無料サイトに利用者が流れてしまう恐れがあります。
そのため、パソコン向けのサイトでは、利用者への直接課金よりも、広告料でお金を儲けるモデルが主流になっているようです。

個人的な予測ですが、これからはパソコンのサイトでも有料化するサイトが増えてくるのではないかと思っています。
    • 0

勿論金儲けです。

パソコンの前に座らなくても 携帯電話なら何時でも何処でもネットに接続出来ます。 その便利さと快適さにお金を払ってでも利用したい人が多いので 沢山の企業家がビジネスチャンスとして 参入しています。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし腹が立ちますね…
仕事先とかでよくニュースを見ようとしますが有料が多いし、ドコモのIchは更新がやたら遅いし…
まーニュースなんかは新聞の購読者がネットのせいで激減しているのは想像できるし仕方ないのかな~とは思いますが…
YouTubeのパソコン無料で携帯1カ月500円越えは高すぎる気がします。