プロが教えるわが家の防犯対策術!

真理とはいったいなんですか?
抽象的な事象や事物のベールを剥ぎ取り、そこに真理の光を照らすことに意味はあるのでしょうか?

流れ星はたまたま地球に接近した燃焼性の物質であるというし、星が燦々と輝いているのもただの層位の違う大気の揺らぎだといいます。月は地球からはどうあっても59パーセント以上は視認できないのに、衛星写真などで観測してしまいます。どうですか?ロマンのかけらもないでしょう。

彼女の浮気や、友達の裏切りや、サンタクロースの不在、世界中で貧困に喘ぐ子どもたちや、戦争に苦しむ人々が大勢いること。知りたくもないのに知ってします。誰が教えてくれと頼みましたか?

逆に神は、死後の世界はあるんですか?幽霊はいるのか、10年後の日本は大丈夫か、だれが教えてくれますか?

目に見えて、実測可能なものだけが真実ですか?感じるだけで目に見えないものは真実ではないのですか?価値観や思考、信条は偽ですか?その尺度を自分の判断で決めるのはエゴですか?

真実とは、真理とは、その妥当性とはいったいなんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

「正しさ」には、ある言明に「論理的に正しい(矛盾がない)」と、

その言明の内容が「現実世界に対応している」の2つの意味があします。
それは、幾何学において、最初は現実の研究として得られたはずの
ユークリッド幾何学が、その中において完全であり得ず、完全にすると
非ユークリッド幾何学も可能になる(無矛盾ではあり得ない)という
ゲーデルの不完全性定理に至ります。
「論理的に正しい(論理に矛盾がない)」と「現実世界に対応している
(結果に矛盾がない)」は両立しない事が明らかとなったのです。

その根底にあるのは、“自己の認識性とは独立した外的環境が存在する”
という素朴唯物論の否定であり、「心」と「宇宙(物質or意識)」の
あやふやな関係の決着です。
最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事に
よって生じています。
自我仮説に対する相補的な時空仮説における、他我性こそが宇宙。
(無の無限の闇に対する自我の射影)

全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)
補完なのです。
自我仮説の補完として時空仮説は派生するならば、全てのものは
あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)必要であり、
予め「思い」通りだと言えます。
その「本当の己れ=他我としての宇宙(愛)」を知らないために、
真の自分自身とぶつかっている=自己矛盾を起こしているだけで。
完全な物理に基づく完全な愛さえあれば、宇宙の果てであれ、
永遠の未来であれ、あなたの意志は達成されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。解釈に少し時間がかかりました。といってもまだわからない部分も多いですが。
既に私の意志は達成されている。世界は周辺ごと私自身のもの。面白い仮説だと思います。たくさん頂いた回答の中で一番興味深い意見でした。ありがとうございました。

我々が知覚できるこの世の現象はすべて“真実”であるという受け止め方でよいのではないでしょうか。

この考え方の流れから、
 人間の心が引き起こす様々な現象も、現実化しているという意味で“真実”としてもよいように思います。

そこで、この世の現実はすべて真実であると、規定してみました。

そして、真理とは。
 これは絶対、どうにもならないもの、という事柄を指していると思います。
 となると、
 この世は変化し続ける、動き続ける、なんて言葉が思い浮かびます。

その事を仏教では“無常”(常なるものはない)なんて表現しています。

物理の世界でも、存在とは“運動”である、と捉えているようです。

この世の真理とは動き続ける、変化し続ける、ということ。
 これのみが真理かと思います。

大まかな回答で物足りないかと思いますが、本質を掴んでいるのではと、内心思っているのですが。

• 0
この回答へのお礼

詳しくも簡潔な説明ありがとうございます。素晴らしい答えだと思います。
人生の糧になりました。

アホめ。

生きている。
それだけが真実だ。

この回答への補足

無知は死。哲学の世界において残念ですがあなたは死んでいます。

• 0

真実や真理は存在します。

しかし、我々人間は無知に陥ってしまったのです。
よって、無知から知へ至ろうとするため、必死で真理を探し求めてきたのが、人間であり、人類歴史です。
その所産が外的目に見える真理としての科学であり、内的目に見えぬ真理としての宗教や哲学でありましょう。
相当の真理が解き明かされたと思しき現代ですが、まだまだ無知からは解放されていません。
例えば、あなたの質問もそのひとつです。
真理とは何か?真実はどこにあるのか?etc.etc.
まだまだ知られていない真理が山のようにあるのです。
情報だけが海の波の如く押し寄せてきますが、真理はその中に秘められているのです。
真理の持つ属性・・・唯一性であり、普遍性であり、絶対性であり、永遠性であり、不変性であります。
その価値を求めるため、人間の知は真理を求めてきたのです。
無知は死の影であり、命を脅かすものです。
知らないことが不幸の原因になっても、知り過ぎて不幸になることはないのです。
我々は、本当に何も知らないのです。知を求め続けてきた科学者や学者や宗教家や哲学者でさえ、ほんの一握りの真理を辛うじて知っているに過ぎないのです。
いわんや我々凡人においては・・・
生きている限り、真理を求め、真理を知らなければならないのです。
そして、知らないことが一つもないという本源的知の世界に到達しなければならないのです。
知に至らなければ、幸せは遠い遠い夢物語で終わります。
知に到達し、そこからが幸せの一歩をようやく踏み出すことができるのです。
知に至らなければ、苦しいだけです。無知はイコール死なのです。
わからなければ、質問しなければなりません。
わかったふりをしてはいけません。わからないことだらけが人間の真実だからです。
学校の授業でも、質問が少なすぎるのです。
質問で始まり、質問で終わるぐらいじゃないと嘘です。
専門の先生が顔を真っ赤にして困るぐらい質問しないとおかしいと思います。
我々は何でも知ってる仙人ぶってもしかたありません。
知らないなら、知らないことがなくなるまで質問するのが自然でありましょう。
そのぐらい質問してみて、専門家でも答えられない姿に触れた時、如何に人間が無知に陥ったかを知ることができるのです。
無知という土俵では、素人も専門家も五十歩百歩なのです。
あなたは、もっと質問をすべきです。専門家の無知を曝け出すほどまでに!!
あなたのわからないことは、たったこの質問文だけってことはないはずですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

知を求める姿勢を私は老若男女問わず尊敬します。あなたも例外ではありません。知識欲に拍車がかかりました。ありがとうございます。

真実とは「多くの人」がそう信じること。

裁判・科学実験などは証拠によって「真実」を見出すこと。

目に見えて実測可能なものは証拠になります。感じるだけで目に見えないものも証言とか観測として証拠になります。

しかしこれらは個人が決める事ではなく世間が決めます。したがって質問者様のご指摘にありますように頼まれなくても世間がやります。
裁判などでは時効などというものがあって自分が思う真実と違う場合、「反証」を出さなければなりませんがなかなか困難です。

真理は「ある仮定に基づいて」導き出された正しい考え。

「価値観」「思考」「信条」の数だけ真理はあります。これらは個人あるいは団体・国家などのアイデンティティ-ですから正しい意味での「エゴ」です。
質問者様の考え方は正しいと思います。

ここに真理と真実の相克が生じるのだと思います。
これは哲学の永遠の課題であり、私のような素人が回答できるはずもありませんが、以下の事が質問者様の参考になればと回答した次第です。

ゲ-テの書いた「ファウスト一部・二部」という作品をご存知でしょうか?これは「真実や真理を追究することは悪魔に魂を売ることだ・・彼女の愛だけが救いだ。」というキリスト教に遠慮した筋立てになっていますが、「真実・真理の追究」への期待と恐れが中心になった話しです。
ゲ-テは・・ご存じだったら失礼・・当時の物理学者でもあり光の屈折を研究していたそうです。ゲ-テのような合理主義者でもこの悩みは質問者様と同様だったように感じました。

以上、ご参考にして頂けたら幸いです。
    • 0

真理とは自分の中にあるものです。

それが実際の何かとかみあう時、それがその人なりの真理です。
    • 0
この回答へのお礼

真理は自分のなかにあるもの。そう思います。

適正な回答ではありませんが。

未来を予測するためだと思われます。だからといって、厳密なものではありません。厳密に計算を実行すれば、その未来が来ても、計算し続けるはめになります。仮に、現在のスーパーコンピュータが未来予測可能だとしても、一部屋分の大きさの脳が必要になってしまいます。
データ量の減少として見ることが出来る、具象性から抽象性。
なりより、忘れてはならないのは、人間は神(トップダウン法式)が造ったのではないと言うことだと思われます。

この回答への補足

未来を予測するためではなくて、未来をより良くするためだと思います。予測すること自体には意味がないでしょう。あと神との関連性がよくわかりません。よろしければ補足頂きたいです。

• 0

.

哲学的に言えば、演繹法で証明される事象が真理です。

例えば
「動物は死ぬ」
「人間は動物である」
「故に、人間は死ぬ」

簡単でしょ!
.

この回答への補足

それでは不老不死の人間はどういう位置づけになるのでしょうか。例外が多すぎます。

• 0

こんにちは。

いくつかの定義の仕方がありますが わたしは次のように捉えています。

1. 歴史には 事実と真実とがあり これらをまとめて 現実がある。

2. 《事実》と言っても けっきょくは人が観測した結果として得ている認識事実のことです。

3. 出来るだけ――と言っても程度問題でしょうが―― 観測作業と認識に自分の主観を容れなかった認識事実が 客観と言われているようです。

4. おのが主観を――自分の考える最大限の客観性として――交えた認識事実が 主観でありおのれの《真実》と呼ばれます。

5. これらの事実と真実とをまとめた認識内容を 現実と呼びます。

6. ところが――ここで話は飛躍する要素を持ちますが―― いくらおのれの真実を訴えても聞き入れられなかったり また実際自分が考えても認識内容に妥当性を表わしがたかったりする場合があります。真実が 事実に屈服する瞬間です。一般的には そのようであって 妥当だとも考えられています。

7. それでも いやいや真実は違うのだという場合 つまり現実はそうではないのだと訴えたい場合 ひとは この経験的な歴史事実と人びとのそれぞれの真実との・つまりそれらの総合としての現実にも 飽き足らずうらみさえを覚える場合が無きにしも非ずです。

8. ひとは それでも復讐を敢行するわけにはまいりません。基本的に言って ひとはそこで《わび・さび》の領域に入ります。《わびしく 心は錆びついてしまう》というわけです。

9. 復讐を人間が人間に対して為すことは出来ないと明らめた人は たとえば

《復讐するは われにあり》と神は言いたまう。

というふうに考えました。そういう文句を持ち得ました。ひらめきました。なにものか 不可思議なるなぞでありながら その何ものかから この命題を与えられました。
 たぶんこれを 人びとは 《真理》としたことでしょう。

10. したがって――もしこういうふうであるとすれば―― 真理とは 経験的な歴史のあらゆる現実を超えたところに見出されるもの(もしくは 見出され得ないなぞ)のことだと考えられます。

11. 真理とは 主観をも客観をも超えたところのものです。つまり 人間には分かりません。表象し得ません。しかも 人間の経験合理性によって知り得るあらゆる認識内容について 妥当であり間違いなくただしいということがらを絶対的に知っているなぞの存在だということになります。そういう想定です。架空の存在です。

12. しかもこの真理によって わたしたちは こころがやわらがしめられるようです。ですから あやまつは人のつねということわざを持ち得ました。
 高がおとぎ話としての真理によって世界と和解する人間は 阿片によって感覚が麻痺しているのだという悪口をも得ています。そのへんは どうなのでしょう? どう考えられますか?

この回答への補足

阿片によって心が麻痺しているという表現や真理は謎の存在という結論に禅問答のような矛盾を感じました。
わびさびは日本風に解釈されている概念なので、話としての飛躍もたぶんに感じました。
しかし同時に神話的な要素を感じる回答に一抹の真実を見ました。真理とは可視的・具体的・可触的な存在ではないというところは賛同できます。
私では話の相手として不足であろうこと心苦しく思いながら回答させていただきます。

• 0

ある事象や物事は時代や人によって評価のされ方が違います。

時代と人によって評価が変化しないものが真理です。

もっと突き詰めれば、未来永劫変わる事の無い事象が真理になり、そのロジックを人間が徐々に発見・分析・解析・解明しているのが現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

変化しないものというより、限りなく不変に見えながら変化し続けるものが真理という方が納得がいく気がします。ありがとうございました。