プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、害虫駆除を依頼した場合の仕訳の勘定科目と、パソコンにインストールしているソフト(会計ソフト)の保守料を払った場合の借方の勘定科目を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

害虫駆除:科目を設定されていれば、維持管理費、修繕費、清掃費。

なければ雑費。

会計ソフト:保守料。コピー、FAXの保守費用と同じ扱い。もしなければこれを機に設定。

どうでしょう。

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/
    • good
    • 1

高額でなければ、敢えて新たな勘定科目を設ける必要は有りません。


害虫駆除なら「支払手数料」、保守料についても「支払手数料」で問題ありません。

なお、害虫駆除の費用は、社屋などの清掃費を支払っていれば、同じ科目にします。
    • good
    • 1

簿記は詳しくありませんが、「依頼した」だけの場合はお金の増減があるのでしょうか。

感じとしては仕訳なしということはないのでしょうか。
    • good
    • 1

害虫駆除費については、あなたの会社での業者の掃除依託費用と同じ科目にすればいいと思います。


また、会計ソフトの保守料は保守修繕費などの科目かあればそれにします。
何れも類似の科目がなく、金額的に重要でなく年間を通して他にあまり発生しないようなら、「雑費」としても問題ないと思います。
    • good
    • 0

害虫駆除は、全体の支出の中で金額的にさほど大きくなければ雑費でいいでしょう。

衛生費等の科目があればそれでいいと思います。

保守料については、1年契約でしょうか?それならば雑費で良いと思います。もし複数年契約でしたら、

(経過月数)/(契約月数)

のみ当期の経費として、残りは前払費用として資産計上します。そして翌年以降で経過分ずつ経費にしてゆくことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています