アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に裏庭がありまして、雑草が生えています。放っておくと、茫々に生えて、収拾がつかなくなります。以前は、手の空いた社員が草刈をしていたのですが、最近は手の空くものが居らず、茫々になってしまった処、会社裏に住んでいる年金暮らしのおじさんが、
「忙しいんでしょ。刈っておいてあげるよ」と、好意で毎月1回くらい刈ってくれます。結構な広さなものですから、タダというのも、気が引けて、最初の2回くらいは、社長が自分フトコロから1万円を出して封筒に入れて「お礼です」と渡していました。ところが毎月となると、社長も大儀なようなので、会社の会計から支払って経費にしようと思うのですが、ご老人の好意でやっていただいているのに、領収書を出してくださいともいいづらい部分がありまして、悩んでおります。

このオジさんにやってもらうのは、専門の業者に頼むよりは、明らかに安いので、金額的には会社が大変助かるのですが、領収書が無くて、この様な性質の経費の場合は、どう処理してよいか迷っております。
適正と思われる処理を、ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

外注費は建設業で塗装を外注にだすとか、車輌整備業で自社で加工できない部分を外注に出すとか、通常業務の一部分を委託することです。


自社の裏庭の草刈は一種の清掃費用でしょうから「外注費」には該当しません。まんま「清掃料」と付けるか、金額がさほどでないなら「雑費」が妥当です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。
経費の割合から見ると、低い比率ですので、雑費にしようと思います。
心強いアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
また、よろしく、お願いいたします。

お礼日時:2007/11/19 20:57

交際費かな?と思います。


少額だし、好意に対しての作業お礼・・・と考えて。
相手が業者やその収入を申告している場合なら雑費だと思いますが、そうではないし、申告上10%加算となる交際費で処理しておいては・・と思います。
領収書はもらいにくいと思いますので、作業をしてもらった日を伝票の摘要欄に記入してはどうでしょうか?
11/20・12/15分草刈りお礼 10,000    とか
    • good
    • 0

外注費でよいでしょう。


税務申告等に当たっては、領収証が金科玉条なのでは決してありません。
近距離の電車・バスをはじめ、領収証のもらえない経費はいくらでもあります。

『業務日報』や『出金伝票』、『現金出納帳』などの帳簿類にしっかり記録されていればそれでよいのです。
備考として、
「近所の○○さんに草刈依頼。領収証なし。」
と明記しておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。
出金した際に、メモ書きにして、領収書をまとめている帳簿に綴じておくことにします。
迷っていたのですが、心強い、アドバイスをいただき、
ありがとうございました。また、よろしく、お願いいたします。

お礼日時:2007/11/19 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A