プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のドアノブを鍵付きにしたいのですが、カギ無しから交換可能でしょうか?
ドアノブに関して全く知識がないので少し調べてわかったことを書きます。
多分チューブラ錠です。
あとは壁側に空いている穴が5.5cmくらいでその囲いの大きさが6.5cmくらいです。あとドアノブにGATEと書いてあります。
他に情報が必要なら補足します。

交換可能だとしたら、一般人でも可能でしょうか?
おすすめのドアノブ等あればご教授お願いします。

A 回答 (4件)

再。

回答など見ると、ちょっと神経質すぎますかね。病的か、そもそも被害があるという思い込み(被害妄想)かも。

で、鍵屋呼んで、加工して良いなら、何でも付くのですよ。おそらく予算がない、DIYでこっそりしないと見つかるとやばいって感じでは?だったらそれ以外ないです。

でも、室内用錠は、ある方法で簡単に開けられます。そこまで貴重なものを守りたいなら、それは玄関ドア程度の機能は必要。だったら、業者にやらせるしかない。(もちろん、あなたに技術があるなら、自分でやってもいいですが)それより、そんな貴重なもの、持ち歩くか、貸金庫に預けたほうが良いのでは?

あと、南京錠かけるのは、掛け金ですね。でも、そんなものもぎ取れば即、です。そこまで貴重なものを守ることは出来ません。だって、ゲートロックが付いてる程度のドアなので、程度が知れてる。蹴破ってもOKぐらいの勢いでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

>2009ken様
ご回答ありがとうございます。

>そんな貴重なもの、持ち歩くか、貸金庫に預けたほうが良いのでは?
「もの」ならそうしますが、「情報」というものは頭の中に詰め込むか、PCやHDDを背負って行動するしかありません。普通の人ならむりですね。

>南京錠かけるのは、掛け金ですね。でも、そんなものもぎ取れば即、です。そこまで貴重なものを守ることは出来ません。だって、ゲートロックが付いてる程度のドアなので、程度が知れてる。蹴破ってもOKぐらいの勢いでしょ?
「掛け金」まさにこれです!ありがとうございます。
他人であってももぎ取れば家族は不審に思います。
蹴破っても家族は不審に思います。
というより、1つより2つ鍵があることで泥棒であっても入るのをためらうと聞きます。一般人ならなおさらですね。私の不安もなくなりますし。
逆に、ドアが開きっぱなしでこたつの上に大金があれば泥棒でなくても盗む可能性はあります。

2009ken様のご紹介されたドアノブで鍵がかけてあり家に家族がいたら、一般人なら無理やり入らないとは思いますが、不安です。
なので、もう少し良いものか、それプラスダイヤル式南京錠があれば不安はなくなります。

2日前にキッチンのドアノブを鍵なしレバーハンドルタイプに交換しました

大型ホームセンターで2400円ほどであったと思います
かぎ付きも3000円程度で売られていたと思います
私どものドアノブの交換は、+ドライバー一本で30分ほどで交換できました
ただし、購入してきた物のラッチが現状のドアー穴に合うかどうかです
特にラッチそのものが合わないとノミなどで広げる必要がありますし、ドアノブのラッチの穴位置が合うかどうかです
合わないと、穴を広げたり加工が必要になります
一度交換予定のドアノブを外して寸法を確認のうえ、交換品を探した方が良いです

ここまで私どもの事例をもとに記してきましたが
僕もNo2さんの回答に賛同する者です
家族の中で鍵をかけること自体をなくすようにしたいというのが僕の考えでもあります
我が家では、トイレだけはかぎ付きですが、部屋はすべて洋間でかぎ付きの部屋は一つもありません(家族の中ではトイレも鍵をかけて入る者はおりません。お客用ですね)
僕の考えを押し付けるつもりはありませんが、ご自身がいないときに「部屋に入らないでほしい」のなら家族にそのように言って協力してもらう方が良いと思います
僕も息子の部屋には、息子がいないときには入りません。息子から部屋に入らないでほしいと言われたことはありませんが、息子のプライバシーを尊重しております
鍵をかけてしまえば簡単ですが、家族間で心の鍵をかけてしまうことの方が僕は怖いです
    • 0
この回答へのお礼

>>vivi1947様

もう少し詳しく事情を説明するべきでした。すみません。

>>家族の中で鍵をかけること自体をなくすようにしたいというのが僕の考えでもあります
私の場合は「家族の中」ではなく、他人(私の知らない人)が家に入ってくるのです。そして、わたしのこたつの上には数十万円やクレジットカード等がおいてあります。
これ以上詳しく説明できないのでこれ以上は言いません。

>>僕の考えを押し付けるつもりはありませんが、ご自身がいないときに「部屋に入らないでほしい」のなら家族にそのように言って協力してもらう方が良いと思います
家族ではないです。

>>鍵をかけてしまえば簡単ですが、家族間で心の鍵をかけてしまうことの方が僕は怖いです
家族の事はすべて信用しきっているので数十万円をいつでもだれにでも取られてもおかしくない状況で外出します。
私のいないあいだに全財産を取られてしまう方が僕は怖いです。

鍵付って書いてある奴は、ハンドルに鍵穴が付いてるでしょ?それなら室外からキーで、室内からはつまみ(サムターン)で開錠できます。

こういう一体型でないと、穴を追加で開けないといけません。とにかくチューブラ(本体)がドアにはめられるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

>>2009ken様

>>鍵付って書いてある奴は、ハンドルに鍵穴が付いてるでしょ?
私がよく見てませんでした。すみません。

>>こういう一体型でないと、穴を追加で開けないといけません。とにかくチューブラ(本体)がドアにはめられるかどうかです。
少し簡易的すぎます。が、ドアノブだとこの程度のものしかなさそうですね。

他に外から鍵を掛けるいい方法等あればご教授ください。

チューブラタイプでも円筒錠タイプでも、室内ドアなら交換可能なものがありますが、できればキー付は止めてください。

長くこの仕事をしていますが、多くの悲劇を見てきました。
・朝起きてこないので、のぞこうとしたら鍵がかかっていてダメだった
 昼過ぎにとうとうドアを壊して入ったら死んでいた。
・火事で窓につながるその部屋を抜けようとしたら鍵がかかって焼け死んだ
・子供部屋、親がはいるのを嫌がって・・。気がついたときは犯罪に手を
 染めていた。

入ってこないでという意思表示なら、非常開錠装置付(コインで開けられるタイプ)くらいにしておきましょう。
 親には子供を管理する義務がありますから、後はマナーで対処しましょう。

問題は、放浪癖のある痴呆対策・・・これは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

>>ORUKA1951様

スゴク怖いですね。
しかし、私の使用目的は少し違います。質問文に載せるべきでした。
すみません。

私が部屋にいないあいだに部屋に入られたくない、見られたくないという理由です。なので、部屋の外から鍵がかけれるものにしたいのです。
このようなドアノブはあるのでしょうか?

あとダイヤル式の南京錠?なんかも考えています。
しかしそれには簡易的な鍵
(名前がわからず説明しにくいのですが、扉側と壁側に取り付けて一方の穴に円形のものを通し、円形のものを回して鍵を掛ける。その穴にダイヤル式南京錠をつける。昔の鍵?)
が必要になってきます。↑の名前も知りたいです。

できればドアノブ交換と上記の方法を実施したいのですが、他に外側から鍵を掛ける方法はないでしょうか?