プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からいろんな方にお世話になり、XPの修復インストールが無事終わりました。その後UPDateも進みServicePack3のインストールまで終わりました。この時点までインターネットエクスプローラーは起動し、インタネットにつながっていました。その後、右下にインターネットエクスプローラー7をインストールするように指示が出たのでクリックしてインストールした後インターネットエクスプローラーが起動しなくなりました。ファイヤーウォールの例外にインターネットエクスプローラーも追加済みです。Updateもつながらなくなりました。しかし、youtubeなどにはつながるので回線の問題ではないと思います。プログラムの追加と削除からインターネットエクスプローラー7を削除しようとしましたが、出来ませんでした。原因と修復の方法がお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ひとまずIE7を削除しましょう。


http://support.microsoft.com/kb/927177
削除できないとか、削除しても不具合が出るなら、OSのクリーンインストールを検討して下さい。
Windowsのアップデートができなくなるのは致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずIE7をアンインストールしIE6で使えるようになりました。投稿後分かったのですが、メインユーザーだけがIE7が立ち上がらず、他のユーザー(我が家では私がメインでその他妻と二人の息子の計4つのユーザーがあります)では起動しました。OSのクリーンインストールをし、SP3をUPDATEしたあと質問内容の状況になったので、このまま使うことにします。violet430さんには前回の質問からずっと付き合っていただき本当にありがとうございました。また分からないことができてましたらどうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/01/10 17:46

なにか根本的な勘違いがあるような気がします。


>XPの修復インストールが無事終わりました
これいわゆる修復セットアップとかin-place アップグレードとか呼ばれることをしたんですよね?
●変更されるもの
サービスパックや HotFix は削除されます。
システムレジストリは初期化されます。
システムの NTFS アクセス権は初期化されます。
HAL や PnP デバイスは再認識されます。
●変更されないもの
パスワードは変更されません。
インストール済み Windows コンポーネントは削除されません。
インストール済みアプリケーションは変更されません。
SPは削除されずSPの「ダウングレード」は弾かれます。

つまり、カンタンに言うと、システムの整合性はぐちゃぐちゃ状態です。この機能、何らかの理由でシステムが破壊され、「前回正常起動時の構成」や、「システムの復元 (XP のみ)」でも Windows 2000/XP が起動しない場合や、Windows コンポーネントの一部が正しく動作しなくなった場合になんとかバックアップを取れる状態にまでする機能であって、事後にそのまま運用するために用意された機能ではありません。
ですので、in-place アップグレードがすんだら速やかにバックアップを取りクリーンインストールするのが通常の流れのはずで、そのまま運用して不具合があっても原因すらわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずIE7をアンインストールしIE6で使えるようになりました。投稿後分かったのですが、メインユーザーだけがIE7が立ち上がらず、他のユーザー(我が家では私がメインでその他妻と二人の息子の計4つのユーザーがあります)では起動しました。

お礼日時:2010/01/10 17:48

他のブラウザ(FireFoxなど)をダウンロード・インストールして、それを使ってIE6かIE7をダウンロードしてインストールしてみたらいかがでしょうか。



IE6
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

IE7
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずIE7をアンインストールしIE6で使えるようになりました。投稿後分かったのですが、メインユーザーだけがIE7が立ち上がらず、他のユーザー(我が家では私がメインでその他妻と二人の息子の計4つのユーザーがあります)では起動しました。

お礼日時:2010/01/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!