プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今映画やドラマの現場で働く仕事に興味があります(照明や美術など)
やっぱりそういう仕事は専門学校などを出て東京の映像制作の会社に入社しなければならないのでしょうか

A 回答 (1件)

専門学校を出る必要があるかどうかは別として、会社は関東圏を選ぶ


方が実現の可能性は高いです。

私は映像系の商社で働いています。
勤務地は渋谷です。某公共放送の目の前です。

私のお客様が、テレビ局や映画の現場の方々というわけです。

私は普通の四年制大学を卒業して今の会社にいますが、毎日が
テレビ放送にかかわるお仕事です。

昨今の番組制作は、プロデューサーが殆ど関東圏の在住の為、
制作拠点がまず東京です。

大阪や名古屋の番組を制作するのにも、ロケ以外の殆どの作業を
東京近辺で行うケースが増えています。

また、照明や美術に興味があるのならば、制作会社よりも
技術会社(プリプロダクション等)やテレビ局に入社するほうが
近道だと思いますよ。

制作会社で不足する人材は、プロデューサーとディレクターです。
制作のお仕事はかなりキツイので、若手はすぐにやめてしまい、
ディレクターが、アシスタントから育たないので常に募集をして
います。

しかし、技術スタッフは自社で持つよりも技術会社へ外注する場合
が多いです。
撮影に携わりたいならプリプロダクション、編集に携わりたいなら
ポストプロダクションを選ぶべきかと...。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に回答してくださってありがとうございました!やっぱり東京に行かなくてはならないんですね…もう少し地元で働きながら考えてみようと思います!

本当に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!