アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3形式で録音したラジオ番組を、CMをカットして保存しています。
現在sound engine freeというソフトで編集してmp3で保存しているのですが、CMの位置を見つけ出すのに結構労力を消費します。

そこで質問なのですが、CMカットでなにかもっと楽な方法ってないですかね?
テクニックでも、CMカットに合ったフリーソフトでも何でもいいのでなにか知恵を私に貸してくれませんか?
できれば最終的にmp3で保存したいです。

A 回答 (1件)

sound engine freeより編集機能は遙かに劣ります。

でも、カットについてはいくらか勝っているようです。
ご存じだと思いますが、MP3Directcut
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …
MP3ファイルの切り出し定番ソフトです。
CM部分の位置の見極めに波形表示がいささか見やすいかもしれません。

以下放送内容・パターンによりますが
sound engine freeよりは、CM特有の波形が見いだせるかもしれません。

定期的にCMが入るのであればメニューからタイム表示はできます。

メニューに「無音区間の検出」があります。CMの前後に無音があれば使えるかも。ただし、メイン部分にも無音があれば検出します。

実際に試してみないと使い物になるかどうかは分からないと思いますが。
メニューのsetting>configuration>operation>Languageで日本語になります。
すでに検討済みだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのソフトの存在は知ったいたのですが使ったことはありませんでした。
「どうせ大して変わらないだろ。」と思ってたんですが、やっぱり使って試してみます。決め付けはよくないですね・・・

お礼日時:2010/01/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!