アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBからでも使えるというOSの「ウブントウ」をVistaでUSBに入れて使うため、USBに入れることはできましたが、バイオスの設定で「Bootタブ」の変更が必要ということです。
ところが私のVistaどはこの「Bootタブ」が表示されません。
VistaでUSBからOSを起動させる方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

:>起動タブがあり、2番になっていたUSBを1番にして保存して再起動しても全く読んでくれず、Vistaが起動します。


UDFにブート・ローダーがインストールされていないか、起動に適していないUFDである可能性があります。

 実は追記しようと思っていたのですが、
unetbootinで作成されたものは、あくまでもUFD起動して更にインストールするためのものであり、
もしUBUNTUを使ってみようとも思われるのであれば「WUBI」を利用してVISTAに同居する方法があります。
この場合、パーティションの分割などの作業は不要であり、VISTAのインストールしてあるドライブに
「ubuntu」というフォルダーの中に仮想ドライブを作成してUBUNTUが起動します。
UBUNTUの起動メニューはVISTAのブート・メニューに追加され起動時に選択することになります。
 あとでUBUNTUが不要になった時、VISTAには何ら影響なく削除できます。
unetbootinで作成されたUFDの中に[WUBI.EXE]というものがあります。USB刃部に挿入して試してください。

参考URL:http://ja.ecolinuxos.com/Entry/68/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

486HAさん、ありがとうございます。
分かりました、「WUBI」を使って一度パソコン内にインストールしてみたいと思います。
最終的にはUFDにインストールし、パソコンが起動しなくなった時にデータを取り出したいと思っています。

お礼日時:2010/01/11 19:20

[Ubuntu 9.10 Remix 日本語版]をダウンロードして[Unetbootin 3.77]でUFDにインストールすることで


起動可能なLive UFDは完成していると思われます。

:>ところが私のVistaどはこの「Bootタブ」が表示されません。
 この「Bootタブ」と呼ばれているものはBIOSの[BOOT]の起動ドライブを指しているものと思われますが、
必ずしも「USB**」となっているわけではありません。
添付画像のように「Removable Device」と表示されて、USB-FD、USB-HD、UFD起動に対応しているものもあります。

:>VistaでUSBからOSを起動させる方法を教えて下さい。
 これはフラッシュ・メモリーからVISTAを起動するという意味にも取れますが、USB起動とVISTAは無関係です。
「OSの「ウブントウ」をVistaでUSB」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

486HAさん、たびたび申し訳ありません。
失礼しました、VistaとはOSが異なるので全く関係ありません。
次に、<F2>を押してBIOSを表示しても私のパソコンの場合はBootタブが表示されないのです。
起動タブがあり、2番になっていたUSBを1番にして保存して再起動しても全く読んでくれず、Vistaが起動します。

お礼日時:2010/01/11 18:45

> ドットPCという雑誌の12月号P54から記載されている


詳しく説明してくださりありがとうございます。

ご存知かと思いますが、Ubuntu9.10では、リリーズされてまだ日数が経っていないため、いろいろ変更されていて、Ubuntu9.10でUSBメモリにインストールしたといった、WEB上の記事が少ないことです。
かきのWEB記事を参考にしてみてはと思います。
http://blog.livedoor.jp/hydrangea5/tag/%E3%83%A9 …

これは、前回回答した方法でインストールした例ですが、こちらの方が確率的には高いと思われます。
雑誌の記事は、既知として省略されていることが多いのには、当方も良く泣かされます。

ドットPCは、購読していないので分かりませんが、ここまで詳しく説明されていると、他の識者が答えてくれると思います。

もし、回答が付かないようでしたら、下記のほうに再質問されて、ここの質問をリンクするとよいでしよう。
http://okwave.jp/c696.html  LINUX関連
http://okwave.jp/qa/q5584288.html   この質問リンクアドレス

もしくは、Ubuntu日本語フォーラムで検索、質問を立てる。
https://forums.ubuntulinux.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さん、ありがとうございました。
教えて頂いた、リンクサイトに詳しく説明がありましたのでこれ見ながら再度、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/11 18:55

> BIOSは表示できますが、USBを1番にして保存し、再起動しても全く読んでくれません。


どこを参考にして作成しましたか。
URL、それとも、本に記載されたもの、あるいは、独学でしようか。
起動用のCD/DVD-ROMを作成し、それを元に、USBメモリを作りましたか。
CD/DVD-ROMを作成するのに、どんなisoファイルをダウンロードしましたか。
あるいは、本に添付されたCD/DVD-ROMの場合、なんと書いていますか。
「Ubuntu9.10Desktop日本語Remix」
「ubuntu-9.10-desktop-i386.uso」
「ubuntu-ja-9.10-rc-desktop-i386.iso」
等の表示は。

インストール方法を簡単に書いて欲しいのですが。
1.ここの~.isoをダウンロードし、CD/DVD-ROMに焼き、
2.CD/DVD-ROMで起動。
3.コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる
(1)システム→システム管理→USB スタートアップ・ディスクの作成
または、
(2)システム→システム管理→Ubuntu9.10のインストール
(1),(2)とは、全く異なるので厳密に区別してください。
(1)の場合は、CD/DVD-ROMと同じような起動をさせるものを作ります。
FAT32でフォーマット済みのUSBメモリを使用するディスクに選択。

(2)の場合は、HDDに専用のパーティションを作り、MBRより起動し、デュアルブート機能を持たせます。
これと同じようなUSBメモリを作り出す方法です。

どちらの方法でしたか。
また、どちらを目的としているのでしようか。

(2)の場合は、パソコンのメーカーや型番の情報も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
私がやった手順は、ドットPCという雑誌の12月号P54から記載されている「USBメモリがパソコンに大変身」という次の記事のとおり行いました。

1.次のサイトからUbuntuをダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/
「日本語RemixCDイメージのダウンロード」から「isoファイル」の方をダウンロードした
2.USBにウブントゥをインストールするソフトであるユーネットブートインを次のサイトからダウンロードした
 http://unetbootin.sourceforge.net/
3.USBメモリーに次の方法でウブントゥをコピーした
 2項のユーネットブートインを起動し、「USB Drive」を選択してUSBメモリーにウブントゥをコピーした
4.バイオスの設定変更をする方法でBIOSを表示した後、
 雑誌に記載のような「Bootタブ」が表示されないため、起動タブで2番目にあるUSBを1番にしてF10キーで保存し、そのまま再起動してもUSBメモリーが読み込まれずウィンドウズが起動し、何の変化もありません

USBメモリーの中を見るとコピーしてできたフォルダやファイルが存在しています
なお、雑誌ではUSBメモリーのフォーマットをするようになっていないのでしていませんし、デュアルブートもするようにしていません

お礼日時:2010/01/11 15:33

:>ところが私のVistaどはこの「Bootタブ」が表示されません。


誰のVISTAでも「Bootタブ」なるものは表示されませんよ。
 どのような方法でUBUNTUをUFD(USBフラッシュ・メモリー)にインストールされたのでしょうか?

USBメディアから起動するには次の二つの条件が必須です。
1、BIOSでUSBブートが優先に設定されている。
2、UFDにブート・ローダーが書き込まれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

486HAさん、いろいろ面倒をおかけします。
先ほどyakan9さんにお礼を書いた通りの方法でユーネットブートインというソフトを介してUSBメモリーにインストールしています。

お礼日時:2010/01/11 15:38

> OSの「ウブントウ」をVistaでUSBから起動したい


「ウブントウ」とは、Ubuntuのことでしようか。
バージョンは何でしようか。9.10と思います。
どこのURLを参考にして、
> USBに入れることはできましたが
USBメモリということでしようか。

厳密には、まだ情報を記載してもらう必要がありますが、一般的なことを記載します。
USBメモリに、UBUNTU9.10をインストールしました。
起動は、BIOSで、起動順位を、USBメモリをトップに設定してください。
ということになります。

BIOSとは、パソコンを起動するときに最初に動く基本OS(小さなCMOSに入ったOS)です。
BIOSに入るには、パソコンのメーカーにより操作法が異なります。
一般には電源を入れてすぐにF2キーをトントントンとたたくと入れます。
この操作は、説明書を見てください。

起動順位の中に、USBメモリの指定がないときは、いろんな高度なことをやるとできるのですが、
技術的には、WEB検索して調査することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、Ubuntuのことで、Ver9.10です。
BIOSは表示できますが、USBを1番にして保存し、再起動しても全く読んでくれません。
Vistaではダメかなと思いましたが、あきらめきれずにいます。

お礼日時:2010/01/11 12:18

BIOSのブートの順番を、USBを優先にすればよいはずです。


BIOSは、Windows内で動いているものでなく、パソコンのマザーボードのBIOSチップの中にすでに入っているソフトみたいな感じです。

WindowsVistaが立ち上がる前に、一瞬
<F2>とか<F12>とか、Fキーのどれかを押したらBIOSが立ち上がりますよ、という表示が出ているはずです。
それをおすとBIOS設定画面になります。
その中に、英語ならBootとか、Boot Sequenceとか書いてある項目がありますから、USBを一番優先に設定し、設定を保存です。

いいですね。私もちょうどUbuntu使ってみたいと思っていたところでしたので、励まされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<F2>を押してBIOSを表示しても私のVistaの場合はBootタブが表示されないのです。
どうすればBootタブを表示できるのかが知りたいのですが。

お礼日時:2010/01/11 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!